「#高齢の両親」人気ブログランキング 「#生きがい」人気ブログランキング 「#自然の恵み」人気ブログランキング 「#ニホンミツバチ」人気ブログランキング 「#週末活動」人気ブログランキング 「#苔テラリウム」人気ブログランキング http://blog.with2.net/ping.php/2110124/1700748379 https://blog.with2.net/link/?id=2110124

suetch’s blog

会社員として働く傍ら、家族や地域の持続可能な未来に関心を持つ50を過ぎたオヤジです。SDGsに共感し、自然との共生や地域社会への貢献を通じて、より良い未来を築くために積極的に行動しています。

#248 今年(2024年)はもっと...<2024/1/13~2024/1/14>

suetch(スエッチ)です

もう1月中旬ですね

私は週末

神戸で🍻飲み会に参加のため

今回は土曜日の朝に

実家(佐用町)入りです

(お酒が抜けていないような...)

 

1.1/13

2.1/14

3.その他

です

 

 

1.1/13

①畑(姫路)

実家(佐用町)に向かう前に

親友Yさんの畑に

チョットだけ立寄りました

昨年11月にタマネギを植え

(畑と田んぼに植えました)

その後の育ち具合の確認です🔍

(平日の朝夕は暗く確認が困難で...)

↓ 畑

↓ 田んぼ

根付いているようだけど...ん~どうだろう🤔

1月中に追肥をする予定

アドバイスしなくては...

(2月にはジャガイモも植えるし...連携しないと...)

 

②畑

佐用に到着後

最初の活動です

・里芋掘り

次の栽培予定もあり

ほぼ収穫を諦めていた

里芋

↓ 赤枠が掘る場所です

期待せずに掘ってみると

↓ 買い物カゴ2つ分の収穫

↓ まずは泥を取るため天日干しです

思った以上の収穫にビックリ😲

これなら出荷出来そうです

(チョット小ぶりですね)

・草刈

キレイな畑になりました😊

↓ この畑での栽培に備えます

(明日、肥料を入れ耕耘機で耕す予定です)

 

③木の伐採

今回もやります!!

少しずつコツコツと...

↓ 「クヌギ」です

↓ キレイに倒れない...

↓ 軽トラで引っ張ります

作業中に吹雪いて

思うように作業が進みませんでした😢

↓ これまでの成果。まだまだ足りませんね~

↓ 本日の成果の一部

また次だ~

(あと5回位...かな⁉)

この作業で日没

今日の活動は終了です

 

 

2.1/14

①畑

昨日「里芋」を収穫した畑での作業です

畑に肥料(牛糞、鶏糞)を与え次の栽培までの間

土を休めます

↓ ん~いい感じです

午前中の作業は終了

(今日は暖かく作業日和でした😊)

 

②来客

神戸(宝塚)方面から

来客(偉い方)を迎えて

🐝ミツバチに関する打合せ

(新しいビジネスチャンス!?)

いろいろな方々と関係性を構築して

今後に繋がって行けば...

と思っています

 

自分だけの力だけでなく

人との交流から

【新しい何か】

が見つかればと...

(具体的な話はまだまだこれからです)

え~

今回の活動はここまでです

 

 

3.その他

①カキ

友人のTさんから

牡蠣

を頂きました

私より父親の方が好きなようで

昼と夜に焼いて食べてます

↓ ザルに3杯(殻付き)

↓ 「焼き牡蠣」にして食べました😋

Tさん、有難うございます。Mさんも)

 

②鹿

山で良く遭遇するのですが

雪が舞う中ってのが...

~1/13のX(元Twitterより)~

実家(佐用町)での活動から

雪が舞う中

原木の伐採作業を終え

山を降りる

今日は

鹿と4頭と遭遇

ずーっと

こちらの様子を見ている

--------------------------------------------

赤丸の中に合計:4頭

鹿って

すぐ逃げないですね~

 

では

最後に曲の案内です

エアロスミス

って聞くと

映画【アルマゲドン】のテーマ曲が有名ですよね

「I Don't Want To Miss a Thing」

とは違って

こちらも

👂耳にしたことがある曲ではないでしょうか⁉

テレビ番組「踊るさんま御殿」で流れている曲

↓ エアロスミス/Walk This Way(1975年リリース)

www.youtube.comまた

私はこの曲を

このMTVで知りました(当時高校3年生)

RUN DMC/Walk This Way(1986年リリース)

www.youtube.com(歌詞の直訳は...やめときます。チョットね~...)

曲のタイトルとして

Walk This Way

調べると

・この道(こちら)を歩く

・こんな風に歩く

などと解釈するようです

 

さあ

2024年は

どんな風になるのかな~!?

今年(2024年)はもっと...

スタートです

 

では、では。