「#高齢の両親」人気ブログランキング 「#生きがい」人気ブログランキング 「#自然の恵み」人気ブログランキング 「#ニホンミツバチ」人気ブログランキング 「#週末活動」人気ブログランキング 「#苔テラリウム」人気ブログランキング http://blog.with2.net/ping.php/2110124/1700748379 https://blog.with2.net/link/?id=2110124

suetch’s blog

会社員として働く傍ら、家族や地域の持続可能な未来に関心を持つ50を過ぎたオヤジです。SDGsに共感し、自然との共生や地域社会への貢献を通じて、より良い未来を築くために積極的に行動しています。

#247 長~いお休みだぞ~後編...<2024/1/4~2024/1/8>

「明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします

suetch(スエッチ)です

自分の記録目的のため

さらには

みなさんへ活動内容のご紹介を通じて

何か役立てば!!」と思い

発信しております

 

今回は

タイトル通り

会社の有給を取り

長~いお休みです

後編になります

 

私は

正月3日間も

出来ることをする!!

という期間として過ごしました

みなさんは

如何でしたでしょうか?👂

 

ブログ内容は

1.1/4

2.1/5

3.1/6

4.1/7

5.1/8

6.その他

です

 

さ~

2024年の活動開始です

(どんな1年になるんだろう⁉ワクワクです)

今回のブログ

長~いです

 

1.1/4

👴👵両親が午前中所用のため不在

午後からは出荷の準備ということで

1/6「苔テラリウムのワークショップ」に向けた

準備の時間が十分に取れない

ということで...

・1/6の準備

まずは

~1/4のX(元Twitterより)~

今年初めてのつぶやき

実家(佐用町)にて

年末に収穫した【苔】を

キレイにお掃除して分類する作業 


1/6に開催する 「
苔のワークショップ」と

販売している 「苔テラリウム作成キット」 の準備

なんとか 夕方までに終わった

--------------------------------------------

いい感じに

」が仕上がりました

こんなに時間を使ったのは初めて

でも

満足いく一日でした😊

 

 

2.1/5

昨日に続き

👴👵両親が午前中所用のため不在

そのため実家でゴソゴソと...

 

1/6の準備

・苔テラリウムのサンプルの作成と撮影

↓ 今日は暖かいため外で作成しました

佐用駅前のお店「コバコ」に向けたサンプルを

2点作成しました

↓ 本日に作成したサンプル-1

ヒノキゴケを使ったシンプルな作品です
↓ 本日に作成サンプル-2

雪道をイメージした作品です

その他

1/6に出展するサンプルも撮影

↓ 1/6サンプル-1

細長いビンにスギゴケ

↓ 1/6サンプル-2

手のひらにのる大きさの丸い器

コスギゴケを使いました

↓ 1/6サンプル-3

定番の器での作品に山小屋に向かう登山者

↓ 1/6サンプル-4

↓ 1/6サンプル-4(フィギュア有

ん~
フィギュアの有無どうしよう...

撮影が終わりお出掛けの準備へ

↓ 苔テラリウムのサンプルとキット

「コバコ」へ出荷です

 

②コバコへ

店内に入り商品の入替え

↓ 昨年の夏に収穫したニホンミツバチの🍯はちみつ

ここにはまだ2個あります

※ネット販売:「食べチョク」は昨年10月末に売切れ

店を出てみると...

~1/5のX(元Twitterより)~

実家(佐用町)での活動より

駅付近にサイドカーが止まっていた

カッコイイな~と思い

持ち主(年配の方)に声を掛け

写真を撮らせてもらい談笑

各パーツは手作りだって

他に私と同じ

ニホンミツバチの養蜂活動も やってるって

話しかけてみるもんだ

--------------------------------------------

お友達を待っている間に

しばしの談笑

いろんな人がいるもんだな~

(急に話しかけて驚かれたかな~⁉🤔)

 

③出荷準備

明日出荷する

神戸のお店「元町マルシェ」向けの準備です

まずは畑へ

↓ キャベツの収穫

↓ ブロッコリーの収穫

↓ 明日の出荷分

2024年初めての出荷

👴👵気合いが入ってます🔥

・原木しいたけ

・乾燥しいたけ(原木)

ブロッコリー

・キャベツ

・ジャガイモ(秋ジャガ:デストロイヤー)

・サツマイモ(紅はるか)

・カボチャ

・銀杏

フ~やるな~

(この量、手伝いも大変でした😫)

さ~

明日は「苔のワークショップ

楽しみです😊

 

 

3.1/6

苔テラリウムのワークショップ

朝から

実家の🚙車に荷物を積込み

出発です

↓ 姫路の「インフォミーム」に向けて、さ~出発だ~

~1/6のX(元Twitterより)~

今日は

実家(佐用町)から出張して

姫路での活動

「苔テラリウムのワークショップ」の日

事前に準備した苔や サンプルを陳列して

参加者へ説明

作品が完成したら

撮影ボックスでパチリ

満足されたようで

よかった

--------------------------------------------

今回も

新しい出会いや

これまでに知り合った方々と

親交が深まりました😊

イベントが終わり

余韻に浸りながら実家に戻りました

 

②出荷準備の確認

イベントの後

実家に戻り明日の作業

ふれあいの里上月」へ

2024年の初出荷です

↓ 明日の出荷準備完了

・キャベツ

・ダイコン

・銀杏

・干柿

・ドライフルーツ(柿、キウイ)

・苔テラリウム作成キット+サンプル

だったかな⁉

作業の手伝いも

ほとんど終わってました...

今日も

充実した一日でした😊

 

 

4.1/7

①ふれあいの里上月

昨日準備した商品の出荷

2024年の初出荷のため

いつもより早くお店へ

予想外に他の生産者の方々や

陳列された商品も少ない状態😲

↓ あれっ⁉空いている

↓ 芋系がない...チャンス!!😊

もう一度

実家に戻り

出荷の準備へ

↓ 在庫確認

追加出荷

・ジャガイモ(ニシユタカ)

・サツマイモ(シルクスィート)

この時

陳列時に

お客さんへ話しかけると

「子供に野菜を送りたい」

とのこと

私共の商品を案内

「これからは、あなたのところから買うわ」

って

いや~よかったよかった😊

(声掛けしてみるもんだな~)

 

②木の伐採

この時期のメイン活動の再開です

↓ チェーンソーで木を切った後...倒れくれない様子...

いつものこと...

木が密集してるため

上の方で引っ掛かってしまいます😢

↓ 何とか軽トラ1杯分を伐採して集積場所へ移動

あと6回ぐらいかな⁉

この作業が続きます

(明日も作業を予定しています)

 

原木しいたけの収穫

~1/7のX(元Twitterより)~

山での木の伐採作業が終わり

原木しいたけ」の収穫へ

数か所ある原木置場を周る

気が付けば日没になり手探りでの作業

何とか作業は終了

明日の出荷(ふれあいの里上月)に

間に合った~

--------------------------------------------

最近の☔雨と温かい気候から

収穫量が増えています!!

(この時期に収穫とは...何か変!?)

この販売機会を逃さないようにしないと...

明日は

とうとう長~いお休みの最終日です😢

 

 

5.1/8

正月休みも最終日です

↓ うっすらと雪が積もってます

 

①ふれあいの里上月

昨日の夕方に収穫した「原木しいたけ」の出荷です

↓ 昨日販売されていた他の生産者の商品が無い😲

(売れたんだな~😊)

当日完売!!

(ありがとうございます😊)

 

②木の伐採

昨日の作業の続きです

↓ 木が太く途中から伐採

↓ 上手く切れました😊

↓ 木を伐採して草を刈りキレイになりました😊

↓ この道筋の作業は完了しました

↓ 木の伐採動画です

www.youtube.comあと木の伐採は5回かな⁉

次はニホンミツバチの巣箱のメンテなど

木に関わる活動が中心になります



6.その他

ぜんじろう

毎週土曜日夜のルーティンの案内です

(前にも案内しましたが...)

www.youtube.com毎回少しだけチャットで

コメントしてます

2023/10/30佐用姫さん「のど自慢」の参加から

この関係性は継続しています😊

(もっと何か交われればいいな~)

 

②焼き芋

いつも台所の石油ストーブに置いている

「🍠焼き芋」

↓ 商品として出せない小ぶりの芋(紅はるか)

いつもあるので...

ついつい...

パクパク...

人間として大きく…では無く...

体が大きく...

体重計に乗ると...😲

ヤバイヤバイ...

普通の生活に戻ると

お腹が空いて大変だ~

(減量するという目標が未だ達成出来ない...)

 

③苔ビジネス(1/8本ブログUP後の追加です!!)

毎週見ている番組の案内です

tver.jp

ガチにやるかやらないか

苔ビジネスの世界です

1月13日(土)18:54 終了予定のため

気になる方はお早めにご視聴ください

 

 

では

話題を変えます!!

 

最後に曲の案内です

↓ Mr.children/inocent World

www.youtube.comイノセントワールドとは

・悪意や悪事とは無縁な世界のことを意味する表現

・無邪気な世界

とのこと

(なるほど!!知らなかった!!)

年初としては

いい感じの曲かな⁉🤔

 

そ・し・て

年初から余計!?な【おまけ】😊

私も歌ってます(チョット怪しい部分もありますが...)

 ↓ suetchチャンネルより

youtu.be

年始から

能登半島地震

羽田空港事故

など

心からお見舞い申し上げます

阪神淡路の震災佐用の集中豪雨

などの経験を思い出し

大変心が痛みます

 

自分に

何が出来るんだろうと...

生を受けている者として

毎日を大切に生きて行かなければ...

 

では、では。