「#高齢の両親」人気ブログランキング 「#生きがい」人気ブログランキング 「#自然の恵み」人気ブログランキング 「#ニホンミツバチ」人気ブログランキング 「#週末活動」人気ブログランキング 「#苔テラリウム」人気ブログランキング http://blog.with2.net/ping.php/2110124/1700748379 https://blog.with2.net/link/?id=2110124

suetch’s blog

会社員として働く傍ら、家族や地域の持続可能な未来に関心を持つ50を過ぎたオヤジです。SDGsに共感し、自然との共生や地域社会への貢献を通じて、より良い未来を築くために積極的に行動しています。

#240 ♫今年もDF、始めました~♫...<2023/11/25~11/26>

suetch(スエッチ)です

ん~マジ痩せよっと...

って前回のタイトル

何か始めたかって...

特に何も…

ただ毎日気休め程度ですが

・腕立て伏せ

・腹筋

・背筋

・スクワット

は続けてやってます

※回数はナイショです😊

太ってるのでは無くて

筋肉質!?

イヤイヤ顔パンパンですね~

実家(佐用町)での食事の量を減らさないと...

でも…

食べ物のロスは勿体ないし...

只今

成長盛りかな~

何を食べても美味しい😋

小杉君状態です

「あ~、腹減った」

が口癖の

ちびまる子ちゃんに出てくる

食いしん坊キャラ

みたいでして...

(ダメダっ、痩せそうにないな~これでは)

 

はいっ

今回は

11/23(勤労感謝の日)は姫路の自宅で

鋭気を養い!?

(みんな外出しててボッチでした...)

はいっ

週末の活動です

1.11/25

2.11/26

3.その他

です

 

1.11/25

①ふれあいの里上月

いつもの出荷

(今回も一人での活動です)

↓ あれっ、今日は☔雨が降る予報!?ポツポツと...

↓ すぐ☔雨は止みました

↓ う~重い~...一人で運ぶのは大変です💦

・キャベツ

・白菜

・ハヤトウリ

・ドライフルーツ(柿)

♫今年もDF、始めました~♫

※お笑い芸人:AMEMIYA風

DFとはドライフルーツのこと

です😊

 

②親友Yさんの畑活動

昨年から続けている

親友Yさん(姫路)の畑での

栽培支援活動です

私もこの活動で勉強

実りという成果もあって

喜んでいます

それと

親友Yさんの

新しいこと(野菜の栽培)への

挑戦に協力できたこと

何より嬉しいです

(役に立ててよかった😊)

~11/25のX(元Twitterより)~

今日の活動は

姫路の親友の畑のお手伝い

畑といっても

10月の稲刈りまでは

田んぼ」

田植えまでの間を

畑として使用するため

畝を作り

タマネギ」を植えた

収穫が楽しみです

--------------------------------------------------------------

春先は

この田んぼに

「🥔ジャガイモ」を植えました

最初は順調だったのですが

☔長雨で

田んぼのジャガイモを植えた場所が

水溜まり状態となり水没

(ジャガイモが腐ってしまいました)

今回は

・栽培の場所を水の溜まりにくい場所へ変更

・水が溜まっても流れて行く様に溝を準備

・田植えに影響しないものの栽培に変更

(ジャガイモの収穫は微妙でした→タマネギへ変更)

ん~

昨年の失敗から学びました

(前進前進)

作業が終わり

実家(佐用町)に着いたのは

🌆夕方で暗くなってました

 

③お勉強

久しぶりにチョット👴👵両親とお勉強

その前に

10/30の佐用姫さん「のど自慢」

私が撮影した動画を上映

↓ ご満悦の父親

っと

喜ばしたところで

お勉強です

もうすぐ収穫する「🥦ブロッコリー

収穫前にやることは無いか

確認するためです

↓ 真面目な顔をして観ている父親

少しでもいいものを作る

まだまだお勉強して

今後に活かしていきます

 

 

2.11/26

①ふれあいの里上月

昨日販売した「キャベツ」が完売

との情報

父親と朝から畑に行き品定めと収穫

↓ 収穫する父親(今日は寒いっ!!)

↓ いい感じです

↓ 9時過ぎでも霧が晴れない空模様(佐用上月駅

この後の天気は🌞快晴でした

↓ キャベツのみ出荷しました

最近は私一人での出荷が多いです

お店の方や他の生産者さん

お客さんなどの交流もあり

結構

楽しんでます😊

 

②山の活動

・苔の収穫

先週から開始したAmazonの販売から

苔の在庫が不足のため補充です

お~っと!!

チョット宣伝です!!

値下げしてます!!😲

さて

↓ タマゴケ(おっと!!今日はこれじゃなかった...)

↓ ヤマゴケ苔テラリウム主力です)

↓ いつもの収穫場所の横へ少しだけ移動

まだまだ

山は広いです

自分の移動範囲が狭いんだな~

って感じました

ん~

いい感じの「ヤマゴケ」が沢山ありました

(満足、満足😊)

 

・原木しいたけ置場

以前からやろうとしていた作業

この原木置場

西から🌞陽が差し込んできます

「原木栽培」には適しません

※日陰を好むため

そこで

日除けネットを設置します

↓ 設置の様子_1

↓ 設置の様子_2

なんとか完成しました

↓ 完成_1(道側から)

↓ 完成_2(中から)

暗くなり少しひんやりします

もう少し高さが欲しかったかな~!?...

しばらく様子見です
(🍄原木栽培の精度がUPしました...かな⁉)

 

③銀杏拾い

両親たちは昼食後に休憩やお買物など

私は元気!!

一人で出来る作業はないか

ということで

実家近くの親戚のイチョウの木へ移動

念願!?の

銀杏」拾いです

↓ この木での収穫作業も今年は最後!?の予定

↓ まだ、あるある

↓ 拡大

↓ 約1時間の作業終了

(この木での今年の作業は終了しました)

 

④草刈など

梅や柿の収穫をさせて頂いているご近所さん

お礼の意味も込めて

草刈や不要な木などの整備です

(両親が先週から行ってる作業の続き)

↓ 作業前

↓ 作業後

見晴らしが良くなりました

↓ 作業前(国道沿いの斜面)

↓ 作業後(国道沿いの斜面)

もう少しだけ残っているのですが...

(後は👴👵両親にお任せします。ヨロシク)

 

3.その他

ブログランキング

このブログを開始してから6年目

どれ位の人に見て頂けているか?

という事は把握出来るのですが

もっと具体的に

もっと多くの人にも見てもらいたい!!

と思い

このサイトに登録しました

さてさて

どうなんでしょうかね~

(とりあえず様子見です)

blog.with2.netこれがキッカケで

もっと多くの方と繋がればいいな~😊

 

②食品乾燥機

1台目の食品乾燥機がフル稼働

そしたら

透明のトレイが一部破損😲

もあり

もう1台購入することになりました

さらに

破損した

トレイだけも購入できたため

初代の食品乾燥機も

まだまだ現役で頑張ってもらいます

乾燥したいものが多く

稼働率2倍生産性UP!!

です

 

では

最後に曲の案内です

姫路の親友Yさんのもとへ

佐用町⇔姫路市

運転中に聞いた曲です

火曜サスペンス劇場」の初代エンディングテーマ

1982年の曲です(私は中学2年か…)

岩崎宏美/聖母たちのララバイ

~つぶやき~

ララバイ

ってよくこの当時聞いたけど

子守歌』という意味を

今日知った...

www.youtube.comいい曲ですね

当時は歌が上手いな~

って

思う程度だったんですが...

今聞いてみると

ん~沁みますね~

一人カラオケで歌ってみる⁉って自問しながら...)

↓ さりげに一人カラオケのアピールです😊

www.youtube.com

よ~く聞くと

ミスしたり

歌詞が怪しかったり

声が出ていなかったり

してます😊

 

充実した毎日を過ごしてま~す

では、では。