「#高齢の両親」人気ブログランキング 「#生きがい」人気ブログランキング 「#自然の恵み」人気ブログランキング 「#ニホンミツバチ」人気ブログランキング 「#週末活動」人気ブログランキング 「#苔テラリウム」人気ブログランキング http://blog.with2.net/ping.php/2110124/1700748379 https://blog.with2.net/link/?id=2110124

suetch’s blog

会社員として働く傍ら、家族や地域の持続可能な未来に関心を持つ50を過ぎたオヤジです。SDGsに共感し、自然との共生や地域社会への貢献を通じて、より良い未来を築くために積極的に行動しています。

#262 よ~やく...<2024/4/20~2024/4/21>

suetch(スエッチ)です

もう!?

GWが目の前なんですね~

🏯姫路の家族との予定も無く

恐らく...

かなり高い確率で...

例年通り

一人で...

ですね...

みなさんは

もう予定が決まりました!?

(よかったら教えてください😊)

 

1.4/20

2.4/21

3.その他

です

 

1.4/20

①苔テラリウムのワークショップ

2週続けての開催😊

今回は【佐用町】です

~4/20のX(元Twitterより)~

今日は 実家(佐用町)での活動

JR佐用駅前にある

「コバコ」にて

【苔テラリウムのワークショップ】

参加者は少なかったげど

その分

手厚い説明が出来たため

いい感じの作品が完成

また

開催出来るといいな~

--------------------------------------------

といった感じでした

姫路と佐用

参加頂いた方々

有難うございました😊

またお会い出来る日を

楽しみにしています

また

開催の時は

よろしくお願いします😊

 

②山菜採り

明日は☔雨の予報

少しでも外で出来ることを...

という事で

ワークショップを終えてから

⛰山へ

・タラの芽

↓ もう終わりかな⁉

コシアブラ

↓ こちらは今が旬

↓ 母親は「山椒」の収穫

収穫後に実家に戻り

「ふれあいの里上月」への出荷準備

たくさん収穫出来ました😊

今年は

暖かい日(🌞暑い位...)が続き

山菜の育ちが

驚くほど早いんです😲

明日は

☔雨での活動です

(天気予報通りならば...)

 

 

2.4/21

天気予報通り

今日の天気は「☔雨」

昨日準備した「コシアブラ」の出荷が

今日の主な活動です

・出荷

まずはいつもの

ふれあいの里上月】に出荷後

店員さんに👂聞くと

最近リニューアルした

ふれあいの里三日月】への出荷も可能とのこと

準備した商品の一部を

出荷することになりました

(”初めての出荷”です)

↓ お店へ到着

↓ 店内の様子①キレイです

↓ 店内の様子②上月よりもかなり広い

↓ 商品を陳列

↓ 急遽、「宣伝用ボード」を作成しました

↓ 接客のため商品の前にいる父親(赤枠

 

↓ お店の案内です

genkikobo-sayo.co.jp

佐用町内での
コシアブラ」人気は

イマイチ😢

商品の認知度が低いな~

神戸ではいい感じなんですが...🤔

4/20(土)の初出荷では

当日完売!!

でした

4/23(火)

神戸のお店「元町マルシェ」へ

出荷しま~す

↓ こんな感じです

 

 

よろしくお願いします😊

(商品は、水分を与えると結構長持ちするようです)

 

 

3.その他

①動画の案内

アインシュタインが警告した未来が目の前に!?”ミツバチ絶滅”で

人類に迫る食料危機

www.youtube.comミツバチがいなくなると

ヤバイです

最近の野菜栽培など

「実りが弱くなってきている」

よく👴父親が言っています

ん~😢

 

②キンリョウヘン

よ~やく

この春購入した

キンリョウヘン

芽を出してきました

↓ 拡大

(遅いよ~)

今度に週末には

🌼花が咲くかな⁉

養蜂活動の強力な助っ人

ニホンミツバチが好む匂いを出します)

↓ <参考>前回も案内

shop.takii.co.jp

では

最後に曲の案内です

気分が落ちてるとき

元気を出す時の曲

です

みなさんもそんな曲ってあるのでは⁉

(よければ、教えてください🥺)

バンド活動をやっていた若い頃には

曲が簡単で

あまり好きでなかった曲

その後

年を重ねてから好きになった曲

(今では昔の様には🎸弾けないけど...)

BOØWY/ホンキー・トンキー・クレイジー

www.youtube.comとなると

私の歌ってる動画も

ってことになる!!

(っていういつもの流れです)

↓ 3回目も更新してる曲です😊 

 www.youtube.com

同じプロモーション映像です

さーて

元気だして行くぞ~

(自分へのアピール)

GWの作業予定は

決まっているようで

決まっていない

みたいな感じです

(誰か訪ねて来るかな⁉)

↓ 帰りのJR姫新線佐用駅

 

では、では。