「#高齢の両親」人気ブログランキング 「#生きがい」人気ブログランキング 「#自然の恵み」人気ブログランキング 「#ニホンミツバチ」人気ブログランキング 「#週末活動」人気ブログランキング 「#苔テラリウム」人気ブログランキング http://blog.with2.net/ping.php/2110124/1700748379 https://blog.with2.net/link/?id=2110124

suetch’s blog

会社員として働く傍ら、家族や地域の持続可能な未来に関心を持つ50を過ぎたオヤジです。SDGsに共感し、自然との共生や地域社会への貢献を通じて、より良い未来を築くために積極的に行動しています。

#263 10連休GW【前編】...<2024/4/27~2024/4/30>

suetch(スエッチ)です

GW突入です

思い切って10連休にしちゃいました😊

これといったイベントも無く

まったり

実家(佐用町)での活動

雨が多い⁉

天気が気になりますが...

 

1.4/27

2.4/28

3.4/29

4.その他

と区切ってブログをUPします

 

1.4/27

①姫路にて~その1~

まずは

~4/27のX(元Twitterより)~

今日から10連休

長期休暇初日

最初の活動は

昨年の暮れに切れから久しぶりの

一人カラオケ

カラオケBOXに一番乗り

3時間有意義に過ごしました

さ~ 実家(佐用町)での活動に向け出発

--------------------------------------------

2023年の年末と同じパターン

長~い連休は

一人カラオケ

から始まる

(いや~最近本業の仕事忙しくて...ストレスが...)

な~んてってね😊

Youtube「🎤一人カラオケ」のストックが

無くなってきたため..

が本音かな🤔.

でした

www.youtube.com

 

②姫路にて~その2~

実家に向かう列車に少し時間があったので

親友Yさんの畑の様子見です

(お昼は佐用方面行の列車の本数が少なくて...😢)

↓ 田んぼに植えたジャガイモ玉ネギ

↓ 別アングルから

まずまず順調かな⁉🤔

 

③山へ

実家(佐用町)に到着して

最初の活動

コシアブラ

出荷先(ふれあいの里三日月

より注文があったとのこと

👴👵両親が

新しい場所を見つけたとのことで

↓ 急斜面を降りる母親と手伝う弟

↓ 出荷準備完了

この後

夕食は

コシアブラの天ぷら」🤤

だったのに...

天ぷら粉が無い!!

ことが判明して

お預けとなりました...😢

連休初日は以上です

 

 

2.4/28

①養蜂活動

今回も巣箱の確認作業

分蜂(ニホンミツバチの入居時期)も

大詰めです

🥺🥺🥺

(お願います...)

ということで山へ

↓ 快晴です

(朝8時。ハチは10時から活発動く前に山へ

全巣箱の状況確認です

↓ ガードレール下の巣箱

↓ 斜面のキツイ巣箱

(撮影に足プルプル)

っと

焦らしてから

~4/28のX(元Twitterより)~

実家(佐用町)での

養蜂活動より

朝から晴天 山に設置する巣箱を確認へ

入居を確認したけど

近くに行けない...

足元には

シマ模様の「スネーク」さんが

こっちを睨んでる...

--------------------------------------------

↓ 動画です(こんな感じです🤔)

www.youtube.com

巣箱の近くに行きたいけど

行けない...

「スネーク」さんがいると

わかっていたのですが

後で画像を見ると...

こっちを向いてました😲

(また今度見に行こうっと...)

<おまけ>

ja.wikipedia.orgん~

夢に出てきませんように🥺

 

②畑

養蜂確認が順調に進んただめ

次の作業「草抜き」です

これからは

との闘いです

↓ 作業前

↓ 作業後

 

③イベント

知合いの人がイベントに訪問するとの情報を知り

行ってみることに

↓ イベントのチラシ

現地に行ってお会いしようとしたら...

所用で来られなくなった!!😲

とのこと

完全アウェー

(みんな若い。レゲエ詳しくないし...)

ボブ・マーリー位しか知らない...

<参考>

ja.wikipedia.org年配のおじさん一人ポツン状態😢

でも

折角来たのだから

楽しもうと

そのまま

しばらく滞在しました(一部のLIVE)

↓ 初訪問した町内の旧海内(みうち)小学校

(現在は地域活動に利用されています)

↓ 建物の中の様子~その1~

↓ 建物の中の様子~その2~

(車で来ているためアルコールが飲めない😢...)

↓ LIVE風景

(遠方から来られた方もいたようです)

ん~

やはり♫生音♫はいいですね~

昨日のカラオケの音とは違う...

レゲエの体に入って来るリズム感も

いいですね😊

私の知らない佐用町内の活動

知ることが出来て良かった😊

地域活動に取組む方たちとも

交流出来て良かった😊

(世代を超えた交流も...)

その後

実家に戻り

また畑で「草抜き」を少々

今日も充実した一日でした

 

3.4/29

午後から☔雨の予報

外での活動は手際よくやらないと...

①土嚢

☔雨を前に土嚢を作り

山から出る水の

流れを良くすること

土嚢を

崩れる恐れのある場所に設置します

↓ 土嚢を置いている場所に追加する作業です

↓ 素掘りしてある溝の土を土嚢に入れます

↓ 土嚢を追加して地均しをする父親

↓ 溝もキレイになり作業完了しました

(ふ~腰が痛い)

 

 

②菖蒲

毎年この時期に収穫する

菖蒲

神戸のお店(元町マルシェ)からの注文もあり

収穫します

(料理屋さんで使うためらしいです)

4/30と5/4に出荷します

↓ 菖蒲

↓ いい匂いがします

↓ <参考>菖蒲

tsuboikaen.co.jp

③畑

お昼までの空き時間を利用して

草抜き」です

↓ 作業前

↓ 作業後

ん~~腰が痛い

 

④苔

昼から☔雨が降り始めたため

屋内作業です

明日4/30

神戸のお店(元町マルシェ)へ

出荷するための準備です

↓ 5つ販売します

GW(ゴールデンウイーク)の

空いた時間に作られてはどうでしょうか

 

駿河

これまでの不要品をネットで下取してもらいます

明日コンビニヘ持込むための準備です

下取価格が¥3,000以上のため

送料が着払い】となります

↓ 準備を終え玄関へ

(作業風景の画像撮り忘れてました...)

↓ いつもの案内です

www.suruga-ya.jp

今日はこんな感じでした

21:00からはWeb会議

忙しいです

 

 

4.その他

①ドキッ!!

養蜂活動の巣箱確認で

山を移動作業中

「ドキッ!!😲」

木に🐍大蛇が入って行くように見えて...

(私はビビリです😢)

 

②苔の採取

養蜂活動と苔の採取はセット

この日も採取しました

↓ 「ヤマゴケ

↓ 石に生えた「シノブゴケ

↓ 緑が眩しいこちらも「シノブゴケ

(目に苔が入ってきます)

↓ 拡大

↓ 本日の収穫

今回採取した「

⚓神戸のお店「元町マルシェ」へ

久しぶりに

苔テラリウム作成キット】として

4/30に出荷します

 

③山菜のてんぷら

今年はこれが食べ治め!?

コシアブラ、タラの芽他の天ぷら

実家での食欲は

リミッターカットです😋

そもそもリミッターは付けてません...

でした...

(連休明けの反動が心配...)

 

④スネーク

山で作業中に...

道を横断してました

↓ デカイ!!😲

↓ 拡大

なんか急に出くわすことが増えたな~😢

(出来れば遭遇したくないんだけどな~)

 

では

最後に曲の案内です

よ~やくカラオケにも登場した曲

(待ってました!!😊)

以前にもUPしたことはある曲ですが

違ったバージョンでして...

私にとっては新しい曲

(最近の曲です😊)

元気に明日もという思いが芽生える曲

(ん~まだまだ若いぞ~って思う55歳です)

君の花~3rd session~/給食ボーイズ

www.youtube.comということで

私も一生懸命歌いました

よければ

聞いやってください🥺

【歌ってみた】給食ボーイズ 君の花 〜3rd session〜<2024/04/27> (youtube.com)

 (あれっ⁉なんでこの表示!?いつもと違うリンク🤔)

 

はいっ

ブログが長くなるので

今回のブログは一旦ここまです

(チョット早い時間のUPです)

毎日が濃いです

さてさて

次回は!?...

 

では、では。