「#高齢の両親」人気ブログランキング 「#生きがい」人気ブログランキング 「#自然の恵み」人気ブログランキング 「#ニホンミツバチ」人気ブログランキング 「#週末活動」人気ブログランキング 「#苔テラリウム」人気ブログランキング http://blog.with2.net/ping.php/2110124/1700748379 https://blog.with2.net/link/?id=2110124

suetch’s blog

会社員として働く傍ら、家族や地域の持続可能な未来に関心を持つ50を過ぎたオヤジです。SDGsに共感し、自然との共生や地域社会への貢献を通じて、より良い未来を築くために積極的に行動しています。

#261 「苔」から始まった...<2024/4/12~2024/4/14>

suetch(スエッチ)です

みなさん

如何お過ごしでしょうか⁉

暖かくいい季節になってきましたね😊

金曜日に会社を休み(有給)

3日間の活動です

 

1.4/12

2.4/13

3.4/14

4.その他

です

 

 

1.4/12

明日(4/13)

苔テラリウムのワークショップに向けて準備の日

(久々の【苔】です)

っと

その前に

~4/12のX(元Twitterより)~

今日は会社を休み(有給)実家へ

いつもと違う列車のルート

山陽本線智頭急行

チョット乗換えに

ドキドキ

もう50を余裕で超えた

おっさんが

少し緊張

--------------------------------------------

ということで

3/12の朝に実家(佐用町)入り

久々の平日活動です

 

①外出

実家に到着後

明日の苔の状態を確認してから外出

↓ 苔を水洗いしてキレイにします

この作業後に外出しました

↓ JR相生駅へ到着

大阪からの来客)Cくんを迎えです

(待合せ時間と乗継ぎ時間が合わず相生へ)

以前から交流があり

「苔のワークショップ」を

やってみたいとのことで

伝授!!です😊

ホームセンター等に立寄り

佐用町入り

っと

ここで昼食🤤

↓ 前から気になってたお店へ「佐用の食堂

↓ 食べ掛けの「日替り定食」

今度は「ラーメン」を食べてみよう😋

っと

↓ お店の紹介

sayo-kanko.jpさらに

来週開催する苔ワークショップの会場

コバコ」へ

↓ コバコの入口にチラシが出てる😊

↓ 拡大

まだ空きがたくさんあります
よろしくお願いします🥺

もう一回チラシを

UP!!

↓ 今回が最後のアピールです🥺

来客:Cくん連れ回し

ようやく実家へ到着

 

②山

朝に確認した「

足らない苔があること😲に気付いて

⛰山へ

苔採取の場所近くに

あるもの

の様子をついでに見てみると...

あったあった

↓ 山菜の女王「コシアブラ

↓ 拡大

少しだけ収穫して今晩のおかずです🤤

 

③苔ワークショップの準備

寄道し過ぎたっ!!

明日の準備の時間が...😲

ヤバイ!!

って思いながら

Cくんにも手伝ってもらい

何とか間に合いました

↓ 明日の朝、車に荷物を積み込みます

準備作業に集中していたため

画像を撮るの忘れてた...

明日は出荷の日

明日の出荷や実家での作業は

👴👵両親にお任せ

(よろしくお願いします)

↓ 「タラの芽」初出荷です😊

私はCくんを連れて

明日は姫路「インフォミーム」へ

苔ワークショップに向かいます

(フ~疲れたーっ)

 

 

2.4/13

・苔テラリウムのワークショップ

~4/13のX(元Twitterより)~

今日は

姫路市内で

苔テラリウムのワークショップを開催

佐用で採取した苔に触れ

作品が完成

これからも

苔に興味を持ってくれると

うれしいな

--------------------------------------------

今回

姫路での「苔テラリウムのワークショップ」は

1月に続き2回目の開催

前回から参加された方

初めて参加された方と

楽しく過ごせました😊

その後

実家(佐用町)に戻り

来週)佐用町内で開催する

「苔テラリウムのワークショップ」の準備

たくさん参加されると

嬉しいな~🥺

(またまたお願い)

明日は晴れの予報

畑や養蜂活動です

 

 

3.4/14

3日間のお休み最終日

チョット暑い位の天気

今日は

お天道様の下での活動です

①畑

3つある場所の一つの畑

昨日から👴👵両親たちが雑草を抜き

次の栽培の準備中

今日は私も参加です

↓ 草を取除き、耕す予定の畝

↓ ここの栽培は「自然薯

↓ 拡大「自然薯」

②養蜂活動

先週に続いて全巣箱の確認です

 

こんなこともありました

↓ 赤丸➡筍(タケノコ)

 

👴👵両親に伝えました

人が収穫するのが早いか

それとも

猪(イノシシ)か⁉

 

 

4.その他

①タラの芽

<養蜂活動の合間にチェック~その1~>

今が収穫時期です

山での実り情報を👴👵両親に伝えるためです

(明日、👴👵両親が収穫します)

↓ いい~感じです🤤

※明日は「コシアブラ」も収穫するとのこと

 

②原木しいたけ

<養蜂活動の合間にチェック~その2~>

もう終わりか⁉

と思いながら確認すると...

↓ まだある!!

↓ こんな大きさのものも😲

量は少なくなってきましたが

実ってます🤤

 

③キクラゲ?

原木しいたけの収穫時に発見

↓ 栽培した覚えのない原木に生えている🤔

↓ さらに地面にも...

これは

天然のキクラゲ」なんでしょうか⁉🤔

(調べないと手が出せない...😢)

 

④インフォミーム

4/13に訪問した

姫路市内の「インフォミーム

4/14に

TVで活動内容が

取上げられていました

<内容>

書店に並ぶNHKのテキスト

学び」について取上げられました

(私は出ていません😢)

↓ 畑で活動中のため録画しました

↓ インフォミーム

↓ 4/13はお世話になりました😊

↓「100分de名著を料理する-100分de名著for ユース」

インフォミーム

・学ぶこと

・集うこと

いろいろなイベントがあります

年齢は関係くたくさんの方が訪れています😊

 

では

最後に曲の案内です

4/13姫路での

「苔テラリウムのワークショップ」を終え

一人寂しく

実家(佐用町)に戻る時に

車で聴いた曲です

アニメ映画「耳をすませば」の原曲ですね

ジョン・デンバー/カントリーロード(故郷に帰りたい)

www.youtube.com運転しながらホッコリしました😊

という事で

こちらもUPしますね

本名陽子/カントリー・ロード

www.youtube.com

「苔」から始まった...

この活動

たくさん方に出会い

今の新しい自分が

形成されていきました

(”人生のフルモデルチェンジ”!?)

これからも

【人との出会いを大切に】

って...

 

では、では。