「#高齢の両親」人気ブログランキング 「#生きがい」人気ブログランキング 「#自然の恵み」人気ブログランキング 「#ニホンミツバチ」人気ブログランキング 「#週末活動」人気ブログランキング 「#苔テラリウム」人気ブログランキング http://blog.with2.net/ping.php/2110124/1700748379 https://blog.with2.net/link/?id=2110124

suetch’s blog

会社員として働く傍ら、家族や地域の持続可能な未来に関心を持つ50を過ぎたオヤジです。SDGsに共感し、自然との共生や地域社会への貢献を通じて、より良い未来を築くために積極的に行動しています。

#258 ♫た・ぼ・う(多忙)は続く~よっ♫...<2024/3/23~2024/3/24と3/20も...>

suetch(スエッチ)です

実は

3/20(水)の祝日も

前日入りして

1日だけの実家(佐用町)で活動をしていました

いつもならブログUP!!

なのですが

週の真ん中ですぐ週末のため

1回パスしました😊

(たまには...ねっ)

その日の活動を

ここにチョットだけ載せます

(自分の記録としても...UPしなかったことに少し後悔...)

~3/20のX(元Twitterより)~

実家(佐用町)での活動

週末の天気が怪しい

とのこと

朝から山に向かい

養蜂活動

巣箱の設置があと少しのところで

吹雪いてきたりと荒れた天候

何とか終わり

「うーっ、寒かった~」

--------------------------------------------------------------

これで

昨年から設置分の巣箱は全て作業完了(巣箱:78個)

もう1個新規の設置が増えるかも!?🤔

(3/23に設置して増えました)

他にも台を作ったり

(雨なのでゴソゴソと...)

っと...長い行(く・だ・り)の後

本編!?です

天気がな~🤔

 

1.3/23

2.3/24

3.その他

です

 

1.3/23

朝から☔「雨」のため

出来ることから活動開始です

①台の作成

近くの工場から頂いた「」を組み立てました

野外に置いていた「」を

今後は屋内で管理します

↓ 作業前の苔の様子

庭の枯葉や花などが落ちてきて

いつも取り払ってから

苔を使っていたので苦労していました😫

↓ 組立前の台

↓ 組立後の台

これで
苔の手入れ作業が軽減

作業効率UPです😊

台は仮置き場に設置のため

別の場所(離れ1Fの作業場)

に近々移す予定です

 

②苔の採取

少し先ですが

ワークショップの開催もあり

」の採取のため山へ

↓ 雨上がりなので「苔」が✨キレイです😊

↓ まずまずの収穫

今後もワークショップ開催までに間

山へ採取に行く予定です

 

③養蜂活動

地主さんの了解を得て

新しい場所に巣箱を置くことになりました

👴父親と

設置場所で合流することになっていたんですが

☎連絡があり...

駆け付けると

前輪がぬかるみに入り抜け出せない状態に...😲

↓ 👴「まさかこんなにぬかるんでいるとは」って...

↓ なんとか、私の乗った軽トラの道具を使い救済

(車はドロドロに...)

さて話を戻します

↓ 今年作成した巣箱(R6-1

↓ 🐝ニホンミツバチさんヨロシク🥺

↓ 見晴らしいのいい場所の近くに設置しました😊

 

④原木の様子

原木に植えている菌は

「🍄しいたけ」だけではありません

~3/23のX(元Twitterより)~

実家(佐用町)の活動より

雨が上がり山へ

原木の様子の確認です

そろそろ

昨年植菌をした

原木で育てた「キクラゲ

ありましたっ!!

気持ち悪い位育ってきている

成功です

もうすぐ収穫

楽しみです

--------------------------------------------

原木しいたけ」の収穫が終盤

これからは

原木キクラゲ!!

でっ

どれ位の大きさで

収穫するのか調べなくては...🔍

(キクラゲのことあまりよく知らない...🤔)

 

 

2.3/24

朝から☔ポツポツ

↓ 山へ行くのを見送り出来ることへ活動内容を変更

 

①台の搬入

昨日作業した

「台」を倉庫へ設置することになりました

↓ 作業前

物が溢れています😢

まずは

不要なものの選別

この場所の物をどけてキレイにする

(これは大変だ😲)

↓ 作業中(私の小学生時代の作品が出てきました)

何故ここから❓🤔

👴👵両親は

不要物の選別

私と弟で

空き箱の整理や掃除など

分担して作業をして

思ったより早くが進みました😲

↓ 作業後

これで

苔も便利の良い場所に移動

実家での苔のワークショップ開催や

苔関連の販売等

作業効率もUP😊

他にも

出荷準備も作業がし易くなりました😊😊

何より

キレイになってよかった😊😊😊

(達成感に満足!!)

 

②お勉強

昼食後に

気になる動画をチェック

↓ コタツに入り寛ぎながらの一時

<参考:観ていた動画>

www.youtube.com

古館さんのYoutube動画

食べチョクの秋元さんが出演していたので(残りの2本)

【止まらない農業人口減少】新規就農者と農業委員会の壁。JAと食べチョクの意外な関係性とは? - YouTube

ブランド品種の海外流出…損害と対策。温暖化や異常気象。自然との闘い。生産者と消費者をマッチング。 - YouTube

すべて観終わったら

父親への来客もあり

しばらく休憩していると...Zzz...😪

目を覚ますと...夕方でした😲

(夜寝れるのだろうか🤔)

今日の活動は

以上です...

 

 

3.その他

まずは

イベントを3つ案内します(開催順)

①イベント案内~その1~

前回(先週)も案内しました

毎年も開催されている「🌸桜まつり」

日時:3/31(日)

↓ チラシです

佐用町へ

みなさ~んカモ~ン

佐用観光大使タニケン」に

会えますよ😊

 

②イベント案内~その2~

前回(先週)も案内しました

4月に苔テラリウムのワークショップ開催が

決定しました!!

(👏パチパチパチーッ)

1月に続き2回目の開催です

日時:4/13(土)

場所:🏯姫路市内 「インフォミーム

↓ 詳細はこちらです😊

hyocom.jpよろしくお願いします🥺

 

③イベント案内~その3~

佐用駅前にある「コバコ」にて

苔テラリウムのワークショップも開催します

こちらも決定しましたっ

(👏パチパチパチーッ)

(4/13は姫路の「インフォミーム」の翌週)

チラシができたため

案内します

日時:4/20(土)

場所:🏯佐用町 「コバコ」

みなさんよろしくお願いします😊

(たくさんの参加お待ちしてます🥺)

↓ チラシ

 

④お勉強など

会社の同僚Aさんのお父さん

TV(NHK)に出ていたので

映像を送って頂き👴👵両親と観ました

↓ 100歳を超えて個展を開くってスゴイ!!😲

↓ まだまだこれからですね😊

 

佐用町にユーカリ!?...

↓ 知っている方が出てまして...

↓ 観ていた動画です

www.youtube.com

ユーカリを植える場所

その後の計画性など...

失われる可能性が高い自然

いろいろな問題が...

今後を注視していきます🤔

 

・キンリョウヘン

養蜂活動の切り札!?

購入した「🌼キンリョウヘン

どう活躍するのかお勉強です

↓ 頑張って「キンリョウヘン」を育てよう!!

 

 

では最後に曲の案内です

私が

春を迎えると思い出す曲です

hide with Spread Beaver/HURRY GO ROUND

www.youtube.comということで

私が歌ってるのもUPしよっと😊

www.youtube.com

www.youtube.com

今回の作業

天気と睨めっこしながら

ある程度想定内の活動

(昼寝以外は...)

来週は天気かな⁉

🍄原木への🔨植菌作業にも

取掛って行きます

「キクラゲ」の成長も気になるな~

もうすぐ分蜂(ニホンミツバチの入居時期)

山菜の収穫

イベントなどなど

♫た・ぼ・う(多忙)は続く~よっ♫

です😊

※楽しんでます

 

では、では。