「#高齢の両親」人気ブログランキング 「#生きがい」人気ブログランキング 「#自然の恵み」人気ブログランキング 「#ニホンミツバチ」人気ブログランキング 「#週末活動」人気ブログランキング 「#苔テラリウム」人気ブログランキング http://blog.with2.net/ping.php/2110124/1700748379 https://blog.with2.net/link/?id=2110124

suetch’s blog

会社員として働く傍ら、家族や地域の持続可能な未来に関心を持つ50を過ぎたオヤジです。SDGsに共感し、自然との共生や地域社会への貢献を通じて、より良い未来を築くために積極的に行動しています。

#201 さー活動だー...<2023/2/22-26>

suetch(スエッチ)です 

先週は外での活動が出来ず

今週こそはと...

外での活動再開です

~2/22のTwitterより~

今日は外回りの仕事で

神戸の事務所から

芦屋のお客さんへ訪問

仕事が終わり

明日から4連休

いつもより 遅い時間の列車に乗り

上月駅

佐用駅~終点の上月駅間は

2両編成貸切状態

明日からは実家で活動だー

 

ということで

今回は

1.2/23

2.2/24

3.2/25

4.2/26

5.その他

です

 

さー4日間

動きますよ~

 

1.2/23

①養蜂活動

巣箱の清掃作業が残り約20

今日終わらせるぞー!!

↓ 山の風景

~2/23のTwitterより~

実家(佐用町)にて

養蜂活動

3月末頃からの

ニホンミツバチの入居に備え

山に設置している 巣箱のお掃除

(急な斜面にも...

たくさん「はちみつ」が

収穫できるといいな

「食べチョク」で販売中です

 

って

最後はしっかりと

宣伝しました😊

という事で

www.tabechoku.com前回に続いて...

(在庫が無くなったらゴメンナサイ🙇)

 

山の活動では

いろいろと目にします

きれいな

↓ 苔(ヤマゴケ:ホソバオキナゴケ)

↓ たくさんありますね

他にも

↓ 鹿の毛

↓ アップ画像です

巣箱の修理や入替

新しい場所へ巣箱の位置を変更

など

なんとか終了

(2/23現在で巣箱の数:75個

次は

3月末までに

「付蜜」作業です

 

②草抜き
ほぼ養蜂活動で終わったのですが
少しだけ...

(まだ体力に余力💪があったので...)

少しの時間で出来ること

(確実に成果の出る作業です😊)

↓ 作業前(雑草の絨毯じゅうたん

↓ 作業後

雑草の中から

ニンニク」が顔を出してきました

明日は平日の活動です😊

 

2.2/24

朝から☔「雨」模様

(天気予報通り)

今日は平日

会社を休んで(有給)での活動です

 

①税務署

父親の青色確定申告のため

事前に作成した申請書を持参して

相生税務署へ訪問

↓ あらら、混んでる😱

父親が車から降り

先に税務署内へ...

私は車の中で駐車場の空を待っていたら

父親が提出を終え戻ってきて終了😲

駐車場に止めることなく

提出が終わりました

(事前に準備していてよかった😊)

 

②自販機

たつの市内の小宅(おやけ)小学校の前にある

自販機の様子を見に税務署から移動

購入してみました😊

↓ 販売している🥝キウイのドライフルーツを購入

(どれだけ売れたんだろう...🤔)

↓ 購入の様子の動画です

www.youtube.com(購入ボタンはですね😊)

 

③コバコ

次の場所は佐用に戻り

【🍯はちみつ】

【苔テラリウム作成キット】

【甘柿とキウイのドライフルーツ】

を販売している

コバコ」へ

(商品の様子の確認です)

↓ お店のオープン:水~金10:00~16:00)

↓ 「はちみつ」と「苔テラリウム作成キット

おっ!!

苔テラリウム作成キットが1つ売れている...

(高校生が購入されたとの情報あり。ありがとう😊)

また

4月にイベントを開催する予定

確定したら案内しま~す😊

 

④山&出荷

①~③の外出活動から実家に戻り

午後の活動です

~2/24Twitterより~

実家(佐用町)にて

栽培している

原木しいたけ

暖かい日と雨で

たくさん育ってきました

明日は

神戸のお店 【元町マルシェ】へ

少しだけ 出荷します

って

私の選んだ

原木しいたけの菌

ようやくこの春に本格デビューです

2年待ちました

肉厚で香りもいいです😊

 

⑤畑

肥料を蒔いた畑の畝を

耕運機で耕しました

(作業前に草抜きを一人で黙々とやってました)

※結構好きなんだな~草抜き😊

↓ 作業前

作業場所の指示を受けて作業開始

↓ 作業中(赤○カラス、あっちいけー)

↓ 作業後

雨が...ポツポツ...なんとか作業終了)

他にも

↓ 収穫した小松菜

↓ 神戸のお店「元町マルシェ」へ出荷します

あー疲れたー😫

3.2/25

姫路の親友Yさんの畑で

ジャガイモ栽培の手伝いをする予定...

だったんですが

前日の雨の影響で

畑(通常:田んぼとして使用)が

抜かるんでいるとのことで

明日(2/26)へ延期

さー何をするか...🤔

 

・畑

今日の作業はこれオンリーです

~2/25Twitterより~

実家(佐用町)にて

春ジャガの栽培作業です

梅雨前の収穫を目指し

メークイン

・キタアカリ

・デストロイヤー

など

マルチシートをかけて

作業完了

上手く育ってくれ~

 

といった感じで1日を過ごしました

畑作業では

合間に「草抜き

農業は...

腰にきます...😢

 

4.2/26

①畑活動(姫路)

1日延期した

姫路の親友Yさんの畑へ向かい出発

出発前に連絡して

畑の土の状態を確認

(昨日よりは乾いているとのことで...)

↓ なんかスッキリしない天気(晴れてくれ~🥺)

※今日は実家(姫路)にも帰る日

姫路→佐用→姫路:自宅なのですが...

(まーこんな事もあるさ。気にしない気にしない😊)

↓ 出発ーっ!!

(片道約1時間の移動です)

現地へ到着

田んぼの中の畑

(栽培期間は稲刈り~田植えまで)

↓ 親友Yさんが耕運機で耕してくれてました

作業1)3つ畝を作るため耕運機で溝を作ります

作業2)畝の上を重点的に耕します

(田んぼの土がまだ湿っているため、粘土質で...)

作業3)畝の上に溝を作ります

作業4)種芋を植えていきます

 

作業5)有機肥料を種芋の間に蒔きます

作業6)畝の溝を土で埋めて表面をならします

作業7)マルチシートを張ります

この作業を他の畝でも行い作業は終了😊

その他

12月に植えた「タマネギ」もチェック

↓ 根が付きこれから成長していきます

(よかった、よかった)

作業が終わり

荷物(こまめ:2号)を積込み

佐用へ戻りました

 

②養蜂活動

山に行った訳ではなく

父親が実家の倉庫

で作業をしていました

↓ 山から持ち帰った巣箱の修理

↓ 修理が完了した巣箱をバーナーで焼きます

(強度UP、消毒が目的です)

※バーナーで焼く作業だけ手伝いました

修理数:4

山のどこに設置するのか

検討中です🤔

 

5.その他

福寿草

玄関にある花

↓ 「福寿草

花言葉

・永久の幸福

・思い出

・幸福を招く

・祝福

母親が「買ったら高いんやで」

って

価格を調べると

んー...

 

②養蜂(入居の様子)

2週間前に入居を確認した

巣箱の様子を見に行きました

↓ 入口に数匹(ほぼ動かず...)

↓ 動画での様子です

www.youtube.com(今日はおとなしかったです😊)

 

③上月文化会館

私が小学生のころから

よく行った場所

・春のさくら祭り

・学校の行事

・成人式

・バンド活動

など

残念ながら

老朽化や利用者の減少などの理由から

取り壊されるとのこと

また一つ

想い出の場所が無くなるんだな...😢

 

では

最後に曲の案内です

CMでも流れてましたね

<CMの案内>

www.youtube.com他の人が歌ってたり

中学生のころよく聴いた曲です

(MTV系の番組などでも)

ビリージョエル/アップタウンガール

www.youtube.com

活動している

いろんな芽」が育つといいなー

 

では、では。