「#高齢の両親」人気ブログランキング 「#生きがい」人気ブログランキング 「#自然の恵み」人気ブログランキング 「#ニホンミツバチ」人気ブログランキング 「#週末活動」人気ブログランキング 「#苔テラリウム」人気ブログランキング http://blog.with2.net/ping.php/2110124/1700748379 https://blog.with2.net/link/?id=2110124

suetch’s blog

会社員として働く傍ら、家族や地域の持続可能な未来に関心を持つ50を過ぎたオヤジです。SDGsに共感し、自然との共生や地域社会への貢献を通じて、より良い未来を築くために積極的に行動しています。

#277 いろいろと…です<2024/7/27~2024/7/28>

suetch(スエッチ)です

暑さでおかしくなってしまいそうですね

自宅(姫路)での生活では

エアコンの効きが悪く掃除したら...

・🧹掃除機が壊れ...→翌日購入😢

・私の👓眼鏡が壊れ...→翌日修理😢

なんて日だっ!!

エアコンは快調になったのですが

こんなこともあるんですね😢😢😢...

いろいろとありますが

今週も忙しい活動のスタートです

 

1.7/27

2.7/28

3.その他

です

(もう😲7月も終わりですね~)

 

 

1.7/27

①養蜂活動

朝一の活動

先週入居した🏡巣箱が気になります

今回も先週に続けて全巣箱の確認作業です

そしたら...

↓ 新たに2つ入居を確認しました

(🔍チョットわかりにくい画像ですね~🤔)

↓ えいっ!!、動画をUPします

www.youtube.com

↓ さらに近くの巣箱でも...😲

先週入居を確認した巣箱では

🐝ニホンミツバチ

蜜を運ぶ忙しい巣箱や

出入りの少ない巣箱など

様々で

今後も継続した確認が必要です🔍

今年は巣箱の設置数が...

約80

こんな感じの⛰山奥の場所へも移動しています

↓ 養蜂活動、軽トラで移動中の動画です

www.youtube.com

今年は入居がこの時期急に増え

何だかよくわからい🤔

でも

たくさん入居してくれてうれし~い😊

 

②出荷

養蜂活動が終わり出荷の準備

ふれあいの里上月と三日月」ハシゴです

↓ 在庫の「🥔キタアカリ」

※メークウィンは在庫が終了(売切りました😊)

↓ 「ふれあいの里上月」🥔ジャガイモの様子

こちらは売行きが良く

明日も追加出荷することになりました😊

↓ 「ふれあいの里三日月」🥔ジャガイモの様子

そして

次の場所へ...



③勉強会

ふれあいの里三日月から近い場所

佐用町三日月支所(元三日月町役場)へ移動

4回目となる「ユーカリ勉強会」です

↓ 勉強会の場所

↓ 勉強会の案内

建物内でこんなものを見つけました

↓ あっ!!タニケンだ(佐用町出身の谷本賢一郎くん)

↓ 谷本賢一郎くんの案内

maimusic.net

おっとっと…

お勉強だー

↓ 勉強会の様子

4回開催された勉強会

これまで初回を除く3回参加しています

(初回開催日を知らなかった...😢)

参加される方々との交流も深まってます😊

ユーカリ」のお勉強

どんな植物なのか

どう環境に影響するのか

等など

解る程に

なんで⁉って

ん………🤔🤔🤔

ん………🤔🤔🤔

ん………🤔🤔🤔

...

って感じです😢😢😢

 

夕方になり

本日の活動はここまででした

 

 

2.7/28

今日も朝から🌞晴天🌡危険な暑さです😢

 

①畑

親友Fくんと久々の再開

(いろいろと親友Fくんも多忙でして...)

今回はさつまいもの蔓「🍠紅はるか」

のお裾分けです😊

最近に植えた(二期目)畑の様子を説明

高温で🍃葉が枯れてしまって...😢

↓ 蔓の様子を共有しました

(根が付いてくれれば...🥺)

↓ 別の畑へ移動して蔓の切取り作業

今日の🌇夕方

畑に植えるそうです

(また会おう!!お盆辺りかな...🍻)

 

②出荷

昨日出荷した🥔ジャガイモの補充です

↓ 朝一に準備をして出荷してきました

 

③苔テラリウム作成キット

出荷を終え実家へ

次の作業は

苔テラリウム作成キット」の作成

こちらも

朝一に苔の準備(手入れ)をして

作成するのみ

っと言っても

お弁当の様に詰込む作業です

↓ こんな感じ

⚓神戸のお店「元町マルシェ」へ
7/29か8/3に出荷します

(チョコチョコ売れてまして...補充です😊)

【¥500】で苔テラリウムが作れる

オススメです!!

※容器は各自で用意してくださいね🥺

 

④草刈

まだ午前中

時間があるためもう一仕事

「草刈」です

↓ 作業後

暑くて暑くて

ここで時間切れーっ!!

残念ながら

右側の斜面が残っちゃいました

🌡暑さで体力が消耗してしまい

作業が思う程進みません😢

実家(佐用町)での作業はここまでで終了

次があるため🏯姫路へ戻ります

 

④講演

姫路に戻ってからの活動!?です

昨年のこと

佐用の秋祭り「佐用姫さん」にて

カラオケの司会でお世話になった

ぜんじろう】の講演に行って来ました👏

※姫路出身、私より一つ学年が上です

「名前のさん付け」はブログの読みやすさより

省略してます

<参考過去ブログ>

s-suetch.hatenablog.com

↓ 「佐用姫さん」でのぜんじろうと父親

(私もカラオケに参加しました)

前回行った姫路講演は

金曜日の夜であったため

佐用に向かう時間の都合もあり途中退席

今回は

最後まで楽しむことが出来ました😊

↓ 今回の講演のチラシです(SOLD OUT)

↓ ワンドリンク制でした🍺

↓ 講演の様子

(客層は私たち世代から上、地元だからかな~🤔)

講演では終始笑いっぱなし😊

(最近こんなにたくさん笑ってなかったな~🤔)

さすがプロ!!

何がスゴイかというと

・ネタの厚み

・話の間

・たたみかけるトーク

自分も人前で話すことがあり

大変参考になりました😊

(まだまだ磨きをかけていかないと...🤔)

やっぱり何事もはいいですね~😊

(🍺ビールの生ではなく...こっちもいいですけど...)

講演の休憩や講演会後にも

ぜんじろうとゆっくり話が出来たし

ぜんじろうとの映像関係で関わりのある方と

交流出来たり

大変実りの多い講演でした😊

(満足、満足)

 

<参考案内>

私の毎週土曜深夜のルーティン:Youtube動画(Live)

こちらも案内します

www.youtube.comたまに

姫路の実家から

ライブされていることもあります

(遅い時間😪のため後からYoutubeを観ることも...)

スタンダップコメディ

風刺も交えた大人のトーク

身近なお笑いタレント

親近感のある距離感ってのもいいです😊

最近では

海外ツアーで世界へ

すごいな~

これからも

よろしくお願いします

ぜんじろう...さん)

 

 

3.その他

・クールネックリング

暑さで作業効率が上がらない

でも

外での作業がある

そこで少しでも快適にと購入した商品

↓ 2個購入しました

<👴👵両親へのメッセージ>

使って~っ!!

私も草刈の時に使ってみました

1時間位かな~冷たさを感じたのは

草刈機という

暖房を背負ってたためかな~🤔

今度は別の作業で使ってみようっと

 

では最後に曲の案内です

夏を感じさせる曲

昔CMで流れていました

この曲

同級生の結婚式で歌ったのは覚えてるけど...

はて...

誰のときだったのかな~...🤔

織田哲郎/いつまでも変わらぬ愛を

www.youtube.comといういつも流れで

私の🎤一人カラオケもUP

(来年の高瀬船祭りでのカラオケはこの曲⁉)

www.youtube.com久しぶりに本物と比べて聴いてみると

だいぶ違うな...🤔

 

今回も⁉

慌ただしい日々でした

しかし

多くの方との交流が出来て

良かったです

いろいろと

少しずつの積重ね

ボチボチとコツコツと...

 

では、では。