「#高齢の両親」人気ブログランキング 「#生きがい」人気ブログランキング 「#自然の恵み」人気ブログランキング 「#ニホンミツバチ」人気ブログランキング 「#週末活動」人気ブログランキング 「#苔テラリウム」人気ブログランキング http://blog.with2.net/ping.php/2110124/1700748379 https://blog.with2.net/link/?id=2110124

suetch’s blog

会社員として働く傍ら、家族や地域の持続可能な未来に関心を持つ50を過ぎたオヤジです。SDGsに共感し、自然との共生や地域社会への貢献を通じて、より良い未来を築くために積極的に行動しています。

#278 大変お待たせしましたっ!!😊…<2024/8/3~2024/8/4>

suetch(スエッチ)です

「大変お待たせしましたっ!!」

よ~やく

2024年度に採取した

🐝ニホンミツバチの【🍯ハチミツ】

8/3~

「食べチョク:ネット販売)で

販売を再開しましたっ!!

(パチパチパチパチ―ッ😊)

本当は

食べチョクと元町マルシェ(神戸のお店)を

同日に販売しようと思ったのですが...

👴父親がフライング🤔

7/30(火)に

元町マルシェ(神戸のお店)は

既に

先行で販売しておりまして...

昨年は採取量も少なく9月には在庫を切らす状態😢

そこで2024年度は

今まで以上に

💖愛情を込めて取組んだ甲斐もあって!?

昨年以上の採取(見込みも含む)

※私が手伝いを始めて一番最高の採取量

となりました😌

(コツコツと努力が報われて本当によかった😢)

 

みなさんから

「まだー」

「買いたいー」

などのお声も頂いており

プレッシャー💦を感じておりましたが

ホットしております

宣伝です

ネットで注文の方はこちらからお願いします

↓ 注文のサイトです😊

www.tabechoku.com

たくさんの方にお届けしたいため

一度に大量数の購入は出来ない様に

在庫を確認しながら販売させて頂きます

皆様ご理解頂きます様に

よろしくお願いいたします🥺

(愛知の親友Hくん、早速のご注文ありがとう!!😊)

長~い宣伝でした😊

 

今回は

1.8/3

2.8/4

3.その他

の活動です

 

 

1.8/3

①出荷

町内への特価🥔ジャガイモの販売は一旦終了

(500gで120円:これは安過ぎた...🤔)

一定数の販売を完了

今後は

⚓神戸のお店「元町マルシェ」への

販売をメインとしていきます

今回の出荷は

ふれあいの里三日月」へ

ドライフルーツ(柿)のみです

みなさん
よろしくお願いします😊

 

②養蜂活動

今年2回目の採取です

今回は町内に移住され

ユーカリ勉強会で知合ったTさん

養蜂に興味があるとのことで見学されました

(来年から始める⁉地元で養蜂家が増えるといいな😊)

現場に到着すると...

「んっ、ハチがいない⁉」🔍😲

「ふーっ、いました」

しかし何か様子が...🤔

↓ 巣箱の入口が濡れている

↓ 巣箱の隅に🐝ハチがいます

↓ 巣箱を取り出すと...

↓ 巣が落ちてました

巣が落ちて間がない様子

(ハチが少ない...🤔)

↓ なんとか採取は完了

実家に戻り分類
同日中に「🍯ハチミツ」の抽出しました

(出荷準備OK)

山から引上げる前に

採取した近くにある別の巣箱を🔍覗いてみると...

↓ 新たな入居を確認しました😲

(こちらに引越したのかな🤔様子見です)

チョット巣箱の中の様子を見てみると...

↓ 巣作りが始まっていました

こちらは入居時期が遅いため

来年収穫へ

⛄越冬させることとなりました

(来年までココに居てね🥺)

次回の収穫は

今回収穫した近くにある別の巣箱を採取します

 

③畑

👴👵両親「畑が荒らされている」

とのこと

被害確認のため畑へ

↓ 🍉スイカの囲いが2箇所壊されている😲

↓ 🍉スイカを食べられた跡...

仕方なく囲いを撤去することに...

この畑の🍉スイカは諦めます😢

(もう一つの畑に期待です🥺)

↓ あ~悲しい😢

この畑での害獣対策

これまで以上に考えないと...🤔😢

その後

☔⚡夕立になり作業はここまでとなりました

↓ 激しい雨

 

 

2.8/4

①養蜂活動~その1~

今年は昨年に比べ好調な養蜂活動

入居した巣箱の採取時期の把握も含め

全巣箱の状況確認です

↓ 採取予定の巣箱が気になります

などなど

これから9月までに採取予定です

(このまま順調にこの巣箱に居てくださいね🥺)

 

②養蜂活動~その2~

当初は

畑付近の草刈を予定していたのですが...

先程の

養蜂活動~その1~より

入居時期からある程度経過している巣箱があり

昨日の採取の状況(巣が落ちていた!!)から

急遽採取することになりました

(今年3回目の採取となりました)

👴父親が所要で不在のため

今回の作業は

初めて「私が」採取作業を行うことに....😢

チョット緊張しながら

補助する弟と二人で採取予定巣箱に向かいました

↓ 作業開始!!

(とうとうメインでする日が来たかっ...チョット不安)

↓ 作業前に巣箱の中を様子見

いい感じです

↓ 巣箱の置き方をシュミレーションしてから作業開始

↓ 巣箱の中はギッシリ巣が詰まってます

↓ 採取しながら分類します(順調、順調)

ふ~っ

何とか無事に作業が終了しました
(上手く行ってよかった、よかった😊)

実家に戻り

厳しい👴父親の分類チェックを終え

只今「ろ過」作業中です

(👴👵両親作業よろしくお願いします🥺」

午後からは

私も所要のため

本日の作業はここまでです

 

 

3.その他

①山の案内

8/3の養蜂活動

思ったより早く作業が終わったため

Tさんを連れて⛰山を案内してきました

巣箱の設置場所や原木栽培の場所

さらに

【清地神社】を案内しました

読み方?:キヨチジンジャ、セイチジンジャ)

↓ 参拝するTくん

↓ 参考

www.hyogo-jinjacho.com※でも...この案内...

住所が怪しい...

具体的な場所が見つからない…🤔

ん~場所が謎だ...

さて

神社の配祀神(はいし)

主祭神にそえてまつる神。

↓ 参考

ja.wikipedia.org

私の薄っぺらい知識

Tくんへ簡単に説明すると

返答してくる内容の中身が濃く

半分位しかわからない...

メチャクチャ詳しい!!😲😲😲

(こっちが恥ずかしい位...)

聞くと

以前から「農業や能

さらには

日本古来からの文化に興味があるとのこと

(なるほど!!だからか~)

改めて認識したことは

この神社に祀られてい神様は

珍しいということでした

(もっと勉強しようっと...Tくん教えてね🥺)

 

②交流!?

気さくに誰とでも話が出来る私!?😊

8/3の夕方の事

夕立で雨が降り始め

畑から実家に戻ると

目の前の道を☔に濡れながら歩く

見知らぬ年配の人が....

声を掛けると

ご近所さんで

🚉JR上月駅まで歩くとのこと

(ここからは1.5km徒歩約20分:Googleマップより)

駅まで🚙送ってあげました😊

何処まで行かれるのか尋ねると

「大阪の貝塚市」って...😲

関西空港の手前まで列車(電車)を乗継いで

実家から自宅に戻られるって...

(片道:約3時間半)

毎週実家に一人戻り畑作業をされているって...

私より遠くから...

いろんな人がいます🤔

という出会いでした

 

③せんじろう

7/28姫路での講演に行き

休憩時間や終了後に「ぜんじろう」さんと

たっぷりお話が出来ました

差入れをしたお返し!?

として

毎週土曜の深夜にYoutube(Live)

Saturday Night Zenjiro Show

にて

ニホンミツバチの「はちみつ」を紹介して頂きました😊

↓ 番組の紹介(番組開始 0:51ごろから~)

www.youtube.com↓ こんな感じ

実は...

宣伝をお願いしたんです

ぜんじろうさん、ありがとう!!😊)

 

④ワンコイン英会話

何でもチャレンジ!!

すぐに上達することは無いでしょうが...

新しい学び

楽しいです😊

↓ 場所:コバコ

佐用駅前にあるコワーキングスペース

↓ 玄関のチラシ

↓ 今日はゲームをしながら英語の勉強!?

今回の参加者は4人

私以外は中学生と小学生

今日のテーマは

TVゲームで英会話

久しぶりに大人げなく熱くなりました

外国人講師と交流して

英語に触れる

(ん~楽しい😊)

堅苦しくないところが気に入ってます

(実は7/14も参加しており今回が2回目)

インバウンド対策!?

そんなに簡単ではない

まだまだ先は長いです...🤔

(コツコツと...楽しく学ぼうっと)

 

では最後に曲の案内です

8月

「🌞🍧🍉夏ですね~」

甲子園では100周年

📺サンテレビの⚾野球中継で流れてました

高校野球ではよく耳にする曲

いろんなことに🔥熱くなろう~!!

(年齢は関係ないゾーっ!!🔥🔥🔥)

高岡健二/君よ8月に熱くなれ

www.youtube.com

それと...

心の中はすでに【お盆休みー

(チョット早いですかね!?...)

休みまであと何日と指折り数えてます😊

(8/10~18休みの予定)

っという事で

この曲も...

チューブ/あー夏休み

www.youtube.com

いつもの様に私が歌う曲も...

www.youtube.com

「人は言い訳をする生物」

そうならない様に

日々過ごしています

自分らしくないことをする

すると

新しいことが見えて来る

学ことが楽しく感じます

(もっと早くからこの感覚が芽生えていたら...)

 

では、では。