「#高齢の両親」人気ブログランキング 「#生きがい」人気ブログランキング 「#自然の恵み」人気ブログランキング 「#ニホンミツバチ」人気ブログランキング 「#週末活動」人気ブログランキング 「#苔テラリウム」人気ブログランキング http://blog.with2.net/ping.php/2110124/1700748379 https://blog.with2.net/link/?id=2110124

suetch’s blog

会社員として働く傍ら、家族や地域の持続可能な未来に関心を持つ50を過ぎたオヤジです。SDGsに共感し、自然との共生や地域社会への貢献を通じて、より良い未来を築くために積極的に行動しています。

#211 GWですね~その②...<2023/5/3-5/7>

suetch(スエッチ)です

前回からの続き

GWですね~その②

です

 

1.5/3

2.5/4

3.5/5

4.5/6

5.5/7

6.その他

さーて折返しから

GW最終日までの活動です

 

 

1.5/3

ふれあいの里上月

~5/3Twitterより~

実家(佐用町)での活動

「ふれあいの里上月」へ

昨日作成した

苔テラリウム作成キットと

苔テラリウムの作品サンプルを

全て入替えのため訪問

再訪問すると

2個売れていた

また

補充しないと

GWだし...

 

って

朝一から

納品のお仕事

昼からも

追加で

ドライフルーツ(柿・キウイ)も納品してきました

↓ 商品の納品準備完了

↓ 特売の横に商品を置いています

GW中は特に

売上げメール(1日3回)から

目が離せません

 

②草刈

5/5が法事

お墓参りのため

山奥にあるお墓と近辺の掃除のため

草刈をしました

さー

作業開始

「あれっ」

さっぱり草が枯れない...🤔

草刈機に装着している刃が無い...

これまでの使用で

刃が飛び無くなっている😲

仕方なく刃を交換

↓ 新しい刃に交換

「よーし、再開だー」

でも...

やっぱり

草が枯れない...🤔

調べてみると

刃の装着向きが逆...

正しい向きに装着して

ようやく作業を再開

これまで交換作業は父親任せだったので...

何事も自分でやらないとわからないですね😢

草刈機の刃の交換が出来る様になった

(久々のスキルレベルUP!!😊)

知ってる人からすると

笑われる話ですね

↓ なんとか作業完了

草刈中にスネークさんが出てきて...ドキドキ😕

 

③畑

🍠サツマイモ苗の植付けです

あと1種類だけ残ってまして...

別の畑に

「紅はるか」を植えます

↓ 作業前 

耕運機「こまめ2号」で耕して

畝を立てて

苗を植えて

藁(ワラ)を敷きます

↓ 藁(ワラ)の下に苗があります(日除けのため)

他にも
この畑で
・耕運機で未使用となった畝の耕し

・「イチゴ」のランナー除去

↓ 赤枠がランナー

・草抜き

などなど

↓ 畑の様子

そんなこんなで

↓ 日没

あー

今日も働いたな~

(クタクタ😫)

明日はまた山へ

 

 

2.5/4

今日も晴れ

朝から山へ

風景を見ながら一息

↓ 山の風景<その1>

↓ 山の風景<その2>

 

①養蜂活動

~5/4Twitterより~

実家(佐用町)にて

今日は養蜂活動

山に設置する巣箱の

様子と付蜜作業(入居を誘導するための作業)

を行います

軽トラに置いている

付蜜の容器に

スズメバチ」が

ウァー

こっちに向かって来たー

幸い無事でした

フー

危ない危ない

 

という事で

ニホンミツバチの巣箱への

入居が気になり全巣箱を確認しましたが...

なかなか入ってくれません😢

山が静か(虫が飛び交っていない)なため

もう少し

様子見が必要です

ニホンミツバチさん巣箱に入居して下さい🥺)

 

②苔の採取

養蜂活動の合間に

苔を採取しました

実家での在庫が

少なくなってきたための補充です

↓ 山の中の様子

↓ ヤマゴケ

↓ タマゴケ

↓ 本日の収穫

・ヤマゴケ

・タマゴケ

スギゴケ

・?なコケ

などなど

この後

コケに付着するゴミを

水で洗い流し保管しました

 

③畑

・耕運機

未使用の畝を耕しました

次の栽培(恐らくサツマイモ)

※昨日までに植えたサツマイモの苗

育ってきたら切取り別の畑に植えるため

畝を作り準備が必要なのです

・草抜き

目に付く場所の草を抜きました

↓ 作業前

↓ 作業後(チョット画像の位置が違いますが...)

・草刈

畑の横にある山道の草を刈りました

あー

一日が終わった

明日は

私のおじいちゃんの法事(7回忌)

活動は小休止です

 

 

3.5/5

~5/5Twitterより~

今日は

実家(佐用町)で法事の日

・お坊さんに 庭の「苔」を説明

お墓のある山で

「タケノコ」を発見

法事の後は

食べチョクの 「ニホンミツバチのはちみつ」の在庫確認

ん-

外でいつもの活動がしたい...

 

親戚もきてるし

身勝手な活動も出来ず...

行動を自粛😑

休憩をタップリ取って

明日から...

でも…

☔天気が悪いらしい...

 

 

4.5/6

今日から天気が崩れる予報

外での活動は予定せず

地元の友人たちとの交流が

メインです

 

①高校の同級生との再会

~5/6Twitterより~

実家(佐用町)にて

今日は

昼から雨の予報

外での活動は中止して

高校時代の友人と

地元も喫茶店で待ち合わせ

約35年ぶりの再会

とあって

友人が見つからない

お互い 歳をとったね

 

②飲み会

GWのため佐用町内の店は

混んでるし

飲み会」をするにはどうだろう..

ってことで

実家の離れの2Fで開催することに😊

.↓ 部屋の状態を確認

(あまり使っていない部屋なんです🤔)

少しキレイにしようと

掃除道具を探してたら

押し入れに...

↓ 変なお面が数点...

父親が余興で使ってたものでした😊

他にも

三度笠なども...

この後

夕方から

町内のマックスバリューで買出しをして

部屋に持込み

親友Fくん、親友Kくんと

熱く⁉

今後の活動や

昔の話などをして

有意義な時間を過ごしました

(個々の活動、共有出来ること協力していくことに😊)

 


5.5/7

朝から☔雨

最終日は

外での活動も出来ず...

↓ 部屋から覗いた景色

(んー、残念)

これまでの

長かったGWの活動を振返り

今後の予定を思考や

体を休める日として...

(たまにはこんな日もいいかと...)

 

①フキ

雨の中

父親が知人宅へ訪問して

もらったもの

フキ

↓ まだまだ、たくさんあるそうでうです

収穫しないとのことので

頂くことになりました😊

(晴れた日に両親が採りにいくらしいです)

 

駿河

やはり雨の日の活動はこれ

実家の断捨離活動の一つ

↓ まだまだ整理が必要です

↓ いつもの.案内です(よければ..)

www.suruga-ya.jp

 

6.その他

ユキノシタ

もうすぐ花が咲きそうです(5/3現在)

神戸のお店「元町マルシェ」へ

出荷の予定です

 

②鹿の角

5/4の養蜂活動中に

山で見つけました😲

春は角の生え変わる季節

よく山に落ちているらしいです

 

③野球観戦

5/6のこと

雨のため📺テレビで⚾野球観戦

日本ハム楽天の試合

★地元佐用町出身の楽天小深田選手

↓ この日はホームランを打ってました😲

↓ 拡大

ガンバレ~📣

 

最後に曲の案内です

同じリズムで

ベース音が

徐々に響いてくる

少しずつ...

ジワジワと...

って曲の案内です

The Blues Brothers/Peter Gunn Theme

www.youtube.com

私の活動も

少しずつ...

ジワジワと...(コツコツと...)

充実した日々

人生のパフォーマンスは

UPしていると思う

今日この頃です

さー

これからも...

 

では、では。