「#高齢の両親」人気ブログランキング 「#生きがい」人気ブログランキング 「#自然の恵み」人気ブログランキング 「#ニホンミツバチ」人気ブログランキング 「#週末活動」人気ブログランキング 「#苔テラリウム」人気ブログランキング http://blog.with2.net/ping.php/2110124/1700748379 https://blog.with2.net/link/?id=2110124

suetch’s blog

会社員として働く傍ら、家族や地域の持続可能な未来に関心を持つ50を過ぎたオヤジです。SDGsに共感し、自然との共生や地域社会への貢献を通じて、より良い未来を築くために積極的に行動しています。

#273 新たな交流など...<2024/6/29~2024/6/30>

suetch(スエッチ)です

ムシムシと梅雨ですね

少し動いても汗が滲みます

(太ってるから⁉...)

今回の活動は2日間

1.6/29

2.6/30

3.その他

です

 

1.6/29

今日は朝から晴れてます😊

①山へ

養蜂活動+αです

 

・養蜂活動

2週間ぶりの活動

🐝夏分蜂の状況はどうなのか気になるところ🤔

🏡全巣箱の確認です

さてさて...

うれしいことに

新しい入居を確認しました😊😊😊

↓ 動画です

www.youtube.com活動の努力が報われた瞬間

このまま逃げないでね🥺

 

・苔の採取

実家の苔の在庫が乏しくなっているため

養蜂活動とセットで「」も採取します

↓ 今回は「ヤマゴケ」がメインです

緑色が濃くキレイです😊

※明日が☔雨ならば

苔テラリウム作成キットを作成する予定です

 

・赤紫蘇

赤紫蘇」の出荷が連日続いています

(👴👵両親へ、ご苦労様です)

残りがどれ位あるのか?

確認です

↓ 養蜂活動中に📷パチリ

解りずらい画像ですが
まだ2/3があります

まだまだ出荷出来そうです

↓ 手前が収穫の終わった場所

↓ 色がいいと評判です

 

・キクラゲ

放置状態の「キクラゲ

久しぶりに確認すると...

↓ うっ...気持ち悪い位ある...

↓ 以前は2~3本だったのに今では...

↓ こんな感じのサイズがゴロゴロと...

出荷に向けて準備しないと…

みなさん

【原木:キクラゲ】です!!

よろしくお願いします🥺

養蜂活動も終え⛰山を後にしました

↓ いつもの見晴らしのいい場所の画像です😊

 

②出荷

ふれあいの里三日月(味わいの里三日月)へ

今回も「🥔ジャガイモ」の出荷です

↓ お店に到着

↓ いつもの場所へ

(安いよっ😢買ってください🥺)

500gで120円で継続販売中

(品種:メークウィン、キタアカリ)

それと...

🔍出品されている「乾燥:キクラゲ」を偵察

↓ ふ~ん、な・る・ほ・ど!!

 

佐用ユーカリ植樹計画

5月に続き

勉強会へ参加しました

(お勉強しなきゃっ🤔)

↓ チラシ

↓ 前回より参加者が多かったです😲

各分野の専門の方々のお話が聞けて

勉強になりました

(名誉教授とも個別でお話出来たし😊)

なぜ!?...ユーカリ!?...

代替案はないのか...

いろいろと思考...

そんな中

多くの方々と交流が出来て

新たな交流も!!

大変有意義な時間が過ごせました😊

 

明日は☔雨の予報か...

 

 

2.6/30

なんとか作業が出来そうな

微妙な☔雨

とりあえず準備をして外へ

 

①草刈

畑の中と周辺の草刈です

(この時期の雑草の成長は早いです😢)

↓ 畑の中を作業する弟

↓ 畑周辺が私の作業(一部ですが...)

 

小雨が降ってきましたが作業を強行

幸い激しく降らず

とりあえず作業は終了しました

(🐛毛虫対策のため厚着での作業、💦汗ビッショリ)

減量出来たらいいな~...

 

②お買物

トマト栽培で気になることが...

昨年は【ひび割れ】が多かった

「🍅トマト」

何とかならないかと思い

ネットを検索すると...

↓ こんな動画が...

www.youtube.com

っということで

今出来ることは

根に「」が掛からない様にする

多くの方がしている

・ビニールの屋根を付けること

っと思うのですが

👴父親が手間が面倒なことと費用が...

ということで

この方法は以前からしないとのこと...

そこで

💡思いついたことが

マルチシートでの土対策

だけでも「」が掛からない様に

とするために

ということで

ホームセンターへ訪問することに...

っと

その前に...

↓ 長さ(サイズ)を測ります

(ここにどうやってマルチシートを敷くか🤔...)

マルチシートの色

黒・透明・白など

それぞれに特徴があります

↓ 「透明」のマルチシートは土の温度が上がる...

↓ 「表が白」で「裏が黒」のマルチシート

ん~🤔悩む

価格が高い~...😲

ん~ん~ん~っ

早く作業に取り掛かりたいけど

良~く考えようっと...

↓ 参考

www.otentosan.com恐らく

実家にある在庫の「黒マルチシート」を使い

その上に草刈り後の雑草を使う

今あるもので何とかする

という方法になりそう...🤔

※今からでも遅くない

いい案があれば教えてください🥺

 

②苔テラリウム作成キット

来週末に神戸のお店「元町マルシェ」へ

出荷する予定の

苔テラリウム作成キット

3つの作成の予定が5つに変更

(昨日収穫した苔の程度がよかったため)

※出荷直前(7/5)にもう一度手入れして出荷します

 

③畑

午前中に草刈をした畑で作業です

👴父親は「ハヤトウリ」の柵作り

↓ 自分の作業に納得な👴父親

↓ 参考

foodslink.jp

私は草刈の残作業

何んとか

☔雨を逃れながら作業が進み

本日の作業は終了しました

 

 

3.その他

①デストロイヤー

昨年栽培した🥔ジャガイモ

おまけで栽培したら

いい感じで実りました

6/29

私が不在中に👴👵両親と弟で収穫しました😊

↓ これも売りさばかないと...🤔

 

②エアコン

6/27に新しいエアコンが設置されました

これで暑さが凌げます😊

👴👵両親と

30年前のエアコンに比べたらってことで

一番安~いタイプのエアコンを👛購入しました

快適だ~っ!!😊

 

では

最後に曲の案内です

70年代の曲を聴くとキレイなメロディー

落ち着きます😊

↓ オフコース/眠れぬ夜

www.youtube.com

西城秀樹で知ったこの曲

こちらもUPしますね

↓ 西城秀樹/眠れぬ夜

www.youtube.com

新たな交流から

新しいことが生まれてくるような予感...

(ワクワク)

これからも

人との出会いを大切にしよう...

 

では、では。