「#高齢の両親」人気ブログランキング 「#生きがい」人気ブログランキング 「#自然の恵み」人気ブログランキング 「#ニホンミツバチ」人気ブログランキング 「#週末活動」人気ブログランキング 「#苔テラリウム」人気ブログランキング http://blog.with2.net/ping.php/2110124/1700748379 https://blog.with2.net/link/?id=2110124

suetch’s blog

会社員として働く傍ら、家族や地域の持続可能な未来に関心を持つ50を過ぎたオヤジです。SDGsに共感し、自然との共生や地域社会への貢献を通じて、より良い未来を築くために積極的に行動しています。

#213 ん~~~、いい感じ...<2023/5/19-5/21>

suetch(スエッチ)です

もう5月の中旬を過ぎるのですが

なーんか朝・夜が寒さ!?を感じる

佐用町です

今日も早めのUPです😊

まずは

~5/19のTwitterより~

今日は神戸で仕事

その後

自宅の姫路に寄っ

着替えてから

実家(佐用町)へ

いつもより遅い列車に乗り

約1時間の移動

読みかけの本を開き読書

だめだ...

眠くて...

眠くて...

 

んー

疲れてるのかな⁉

いくらでも寝れる🤔

さー

明日からやるぞー

 

って感じで

1.5/20

2.5/21

3.その他

です

 

 

1.5/20

①畑作業

午前中の活動

作業者は

私一人...

(少しだけ父親が後から様子を見に来ました)

 

・畝の整備

先週収穫した「タマネギ

その後の畝の整備です

雑草を抜き

耕運機で耕しました

↓ 作業前

↓ 草を抜き

↓ 畝を耕しました

(次は何を作る?🤔)

 

・赤紫蘇

例年通り

勝手に生えている

「赤紫蘇」

ある程度育ったものを抜き

山の栽培場所に植えます

↓ 赤紫蘇の様子

↓ どれ位抜いただろう⁉

(数えていない...)

山へ移動

↓ 畑の上から撮影

あれっ

ほとんど畑の手前の畝しか育っていないぞ🤔

同じ畝が一番

成長に適しているのかも

ってことで

育っている場所のそばに植えました

↓ 色が濃い場所が追加で植えた場所です

水を掛けたため色が濃いです)

 

②養蜂活動

GWに全ての巣箱を確認したけど…

残念ながら期待した入居が

芳しくなく😢

もう一度確認することに...🥺


~5/20のTwitterより~

実家(佐用町)にて

養蜂活動で

山に設置している巣箱を確認します

おっ

入居している!!

夏の採取時期まで

ニホンミツバチさん

よろしくね

急な斜面

ロープを伝って降りる場所

うれしいけど

大変だー

 

残りは明日かな🤔

(両親共々モチベーションが上がります😊)

 

③コバコ

JR佐用駅の目の前にある

「コバコ」

オープン5周年記念のイベントがある

とのことで訪問しました

(いつもお世話になっています)

↓ 19:00~の夜の部に参加

↓ 食事を頂きながら

↓ 参加され方々のアピール

実は

私もアピールしました😊

(何の準備もしておらずアドリブで...)

出来は...!?

(んー、どうだろう...)

いろんな方とお話が出来て

有意義な時間を過ごせました

(行ってよかった😊)

モチベーションUP!!

今後も地元に根付いた交流

続けていこうっと

 

 

2.5/21

①養蜂活動

昨日の続き

実家付近の巣箱の確認です

↓ 偵察バチに遭遇?

(この巣箱の今後が気になります🔍)

↓ 入居している巣箱の動画です

www.youtube.com

(出入りが激しく動きが活発です😲)

 

②苔

苔テラリウムを教えて欲しいとの要望や

苔テラリウム作成キットの作成など

定期的な苔の採取が必要です

養蜂活動で山に入る時に

ついでにこの活動もしています

(ん~、効率的!?😊)

↓ 新たな場所でヤマゴケを発見

(画像以外にもたくさん😲。ヤッターって感じです)

↓ 水洗いして外へ

(後は、根を除去作業をして完了)

↓ 苔の在庫状態

 

(もう少しヤマゴケが欲しいな🤔...)

 

③草刈

畑作業は両親が

私は畑周辺の草刈です

↓ 作業前

↓ 作業後

(午前中の活動終了)

 

午後から

両親のもとへ

来客があり

昼寝&活動は中止

のんびりと過ごしました

ごごち良い風が

部屋に入り

野球観戦をしながら

本ブログの準備と

今後の計画も練られ場って

でも...

やっぱり寝てしまいました😪💤

↓ やるぞーって起きていた時の画像

 

 

3.その他

①夏ダイコン

ピリ辛ダイコンをおろして

ちりめんじゃこをのせ

醤油をかけて食べます

↓ おかわりして2杯目にシメとして食べました

疲れた時にオススメ

食欲が湧いてきます😋

 

②タマネギ

先週収穫した「タマネギ」

現在は日陰に吊るしています

別の畑の「タマネギ」も

近々に収穫予定です

 

③食べチョクTシャツ

日中暑くなってきて

Tシャツを切る時期になりました

列車での移動イベントなどに着ています

↓ Tシャツ(前)

↓ Tシャツ(前)

これも宣伝かと...

久々のアピールです

www.tabechoku.com在庫が少なくなってきた...🤔

ニホンミツバチさん

今年もよろしくね🥺

 

最後に曲の案内です

昔のアニメの曲

自分の観ていた時代だからでしょうか…

沁みますね~

銀河鉄道999より

アニメのオープニング

↓ ささきいさお/銀河鉄道999

www.youtube.com

エンディングより

ささきいさお/青い地球

www.youtube.com

【おまけ】私の一人カラオケより

www.youtube.com

あなたは

この曲を聴いてどう感じますか?

(私のカラオケは別として...)

 

私は

佐用町の

キレイな星空を観ながら...

 

では、では。