「#高齢の両親」人気ブログランキング 「#生きがい」人気ブログランキング 「#自然の恵み」人気ブログランキング 「#ニホンミツバチ」人気ブログランキング 「#週末活動」人気ブログランキング 「#苔テラリウム」人気ブログランキング http://blog.with2.net/ping.php/2110124/1700748379 https://blog.with2.net/link/?id=2110124

suetch’s blog

会社員として働く傍ら、家族や地域の持続可能な未来に関心を持つ50を過ぎたオヤジです。SDGsに共感し、自然との共生や地域社会への貢献を通じて、より良い未来を築くために積極的に行動しています。

#214 山椒の実の収穫だぞ...<2023/5/26-5/28>

suetch(スエッチ)です

1週間が経ちました

早いです

あっという間と感じるのは

私だけでしょうか⁉

(いろいろあって充実しているから⁉かな⁉🤔)

まずは

最近のパターン

~5/26のTwitterより~

週末です

いつもの様に仕事が終わり

JR姫新線

終点の上月駅へ移動

実家(佐用町)に到着すると

明日の準備中

神戸のお店:元町マルシェ

町内のお店:ふれあいの里上月 へ出荷します

ふーっ

終わったー

 

出荷の種類が多く

22:00頃まで掛かっちゃいました

(ふーっ😫)

 

はいっ

2日間の活動です

 

1.5/27

2.5/28

3.その他

です

天気も良さそうだ😊

 

 

1.5/27

①出荷

昨日準備した商品の出荷です

神戸のお店:元町マルシェ➡両親

町内のお店:ふれあいの里上月 ➡私と弟

手分けします

↓ 軽トラで「ふれあいの里上月」へ到着

↓ 出荷したブロッコリー(他にキャベツも...)


②畑

来週は

台風の影響もあり⁉

☔雨が続くことを見込んでの作業です

 

・「タマネギ」の収穫

↓ 収穫作業の一部です

この作業で

今年の「タマネギ」の収穫は終了しました😌

 

・赤紫蘇

掘り起こした「タマネギ」を

しばらく放置(太陽のひかりで土を乾燥させる)

その間の作業

点々と生えている

畑の中の「赤紫蘇」たち

畑の一箇所に移動しました

↓ 畑の中に点々と赤紫蘇が生えてます

↓ 濡れている部分に赤紫蘇を移動(画像は一部)

(今年はたくさん赤紫蘇ジュースが飲めそうです😋)

 

③山椒の実

朝一出荷した「ふれあいの里上月」で

山椒の実」の出荷が無いことを確認

チャンス!!

(他の生産者さんは田植えで忙しいって!!)

チャンス!!

チャンス!!

実家に戻り

両親に準備を依頼🥺

(私は畑作業のため)

↓ 100gで出荷へ

↓ この日2回目の出荷

その後も夕方まで

収穫済の「山椒の実」をキレイにする作業

追加出荷の準備に取り掛かりこの日は終了

↓ 実だけの状態にする作業です(左➡右)

んー

この作業に時間が掛かる~

簡単に出来ないものか...

 

作業中に

山椒を触った手で

🍦モナカアイスを食べたら...

唇ピリピリ

鼻スースー

(ちゃんと手を洗って食べよっと...😢)

明日は

山へ行きます

 

 

2.5/28

①山椒の実

昨日出荷した「山椒の実」

100gはチョット量が多いのでは⁉

母親が山椒味噌を作るのに十分の量って言うしー

ってことで

60gを作成して出荷

↓ 昨日の出荷した場所に置きました

(ドライフルーツと同じ丸い容器を利用しました)

参考)こちらのレシピでは30gだって🤔

macaro-ni.jp

②山へ

今日のメイン活動

「山椒の実」の収穫です

お店での売れ行きは...?

ですが

毎年恒例の場所へ

(谷を下ってまた谷を登って...遠いんです😫)

↓ 出発

↓ 谷を下って行きます

↓ さらに谷を下って行きます

↓ 小川を超えます

↓ ようやく現地に到着して収穫開始

↓ 期待通りの量と粒の大きさに満足😊

↓ 拡大

🍇ぶどうのマスカットのようにも見えますね

↓ 私の収穫

腰に袋を掛け中に鉄性のハンガーを取付けます
こうすると
袋の口が開いたままの状態で

収穫効率が上がります😊

 

実家に戻り

各自収穫した後の分類作業(実だけ取り出す作業)

↓ 手際よく実と葉を振り分ける父親

(やってみたけど...この作業...難しい...)

だれが一番収穫したか競争だー

↓ ⚾野球を観ながら作業 

って...

夕方になっても終わない...

競争を棄権

(残念)

んー

作業効率の上がる方法はないかな~🤔

 

 

3.その他

①養蜂活動

山に設置する巣箱

これまでの確認では

壊れたものもなく

予備の巣箱を新たに設置しました

(といっても...父親が平日に設置したんですが...😊)

↓ 実家の近くに設置(その1)

↓ 実家の近くに設置(その2)

(こちらはビワの木の下に設置しています)

さてさて入居するんでしょうかね~🤔

 

②親友Fくんを訪ねて

そら豆」が沢山あったので

お裾分けのため

親友Fくんへ連絡して訪問も

愛犬「トラ」の散歩中

近況活動の連携(畑の情報交換なども)です

↓ 久しぶりの再会!?

(相変わらず”男前“と勝手に思っている私)

って

話をしている散歩コースから

遠くに見える建物を発見

聞くと

「🌟西はりま天文台」とのこと

↓ 赤枠

↓ 拡大

有名な場所です

佐用町は🌟星のキレイな場所ですから😊)

※自宅(姫路)で観る夜空とは…

星の見える数が...

違います

(田舎のため暗く夜空がキレイなためですね)

みなさんも

お越しください

(今はホタルのシーズンですね)

↓ 参考

www.nhao.jp

ユキノシタ

~5/27のTwitterより~

実家(佐用町)にて

以前から

山から持ち帰り

鉢植えして育てている 【ユキノシタ

葉は

天ぷらにして食べれるとのことで

母親に作ってもらい

食べてみた

「んー」

どうだろう!?

 

といった内容

何でも確認が必要

味の感想は...

母親は

「美味しい」って言ってました

他にも

画像はありませんが

余った野菜(そら豆やタマネギなど)に

山椒の実を入れた

かき揚げ」

これは

美味しかったです😋

 

エビネ

山椒の実を採りに行く途中

両親に

「これは何?」

って聞くと

「おっ、エビネ

って

↓ 参考

garden-vision.net結構いいお値段がするようです😲

 

④グイビ

もう少しかな

チョット摘まんで食べました

(ん~、おいちー😋)

 

⑤梅

もうすぐ収穫の時期

こちらも楽しみ~

(♫梅ジュース、梅ジュース♫😋)

 

⑥柚子

柚子の花です

↓ こんな花なんだ~

(あまり見たことが無かったので📷パチリ)

 

今回はこんな感じの活動でした

「山椒の実」がメインの活動

旬な時期は短いですから

出来るときに

やれるだけのことをやる

後悔しない様に

ですね😊

 

では、では。