「#高齢の両親」人気ブログランキング 「#生きがい」人気ブログランキング 「#自然の恵み」人気ブログランキング 「#ニホンミツバチ」人気ブログランキング 「#週末活動」人気ブログランキング 「#苔テラリウム」人気ブログランキング http://blog.with2.net/ping.php/2110124/1700748379 https://blog.with2.net/link/?id=2110124

suetch’s blog

会社員として働く傍ら、家族や地域の持続可能な未来に関心を持つ50を過ぎたオヤジです。SDGsに共感し、自然との共生や地域社会への貢献を通じて、より良い未来を築くために積極的に行動しています。

#215 台風が去って、さーっ...<2023/6/2-6/4>

suetch(スエッチ)です

台風接近による☔雨の影響で

実家への移動にも影響が...

~6/2のTwitterより~

今日は

自宅に近い

姫路の事務所で仕事

定時になり

実家(佐用町)へ移動も

いつも乗るJR姫新線

台風の影響で

終点の上月駅まで行けない

姫路から上郡経由で

智頭急行(普通)に乗り

久崎駅に到着

ふーっ

 

始めて実家へ戻る移動ルートです

なんだか新鮮でした😊

 

台風も去り

週末は晴れの予報

さてさて

活動の開始です😊

 

1.6/3

2.6/4

3.その他

です

活動スタート!!

 

 

1.6/3

①ふれあいの里上月

~6/3のTwitterより~

実家(佐用町)にて

台風が過ぎ快晴

朝一のお仕事

JR姫新線上月駅の横にある店

【ふれあいの里上月】へ

野菜納品後に

苔テラリウム(サンプル)の様子を覗くと

手直しが必要と判断

持帰って修正

明日持って行こうっと

 

②畑

雨が上がった翌日のため

畑のがぬかるみ

できること...

それは…

いつもの

草抜き」です

午前と午後

異なる畑で作業しました

(土が柔らかく草がぬきやすい😊)

<午前の畑>

↓ 作業前

↓ 作業後

(チョットわかりにくいかな~)

 

<午後の畑>

↓ 作業前

↓ 作業後

(んー、こちらもチョットわかりにくいかな~)

明日は
もう1箇所の畑の草を抜く予定です

 

 

2.6/4

①山椒の実

先週収穫した「山椒の実

枝など不要なものを取り除く作業が残っていて

昨日から空き時間を

ほぼ

この作業に費やしました

↓ んー、終わらない💦

実はこの作業が午前中までに

完了】すれば
午後から山へ行き

新しい山椒の実を採る

って

両親と決めてまして...

 

なんとか

10:30に完了!!

昼からの予定が確定!!

しました

 

②ふれあいの里上月

昨日作成した

苔テラリウム展示品を納品しました

↓ みんなも「苔テラリウム」を作ってみよう!!

 

③畑

昨日から続く

畑の草抜き

最後の畑です

ミッツション:サツマイモの場所をキレイにする

↓ <作業前> 藁の隙間に雑草が生えてます

↓ 特に奥の方に雑草が多い

↓ 作業後

※藁はもう外してもいい

って

父親に後で言われた...けど🤔
「雑草対策だー」って

ってことで

このまま藁を敷いてます

 

④山

先週収穫した場所とは

異なる谷を下り

↓ 両親が下見に行った時は小ぶりだったそうですが...

↓ 険しい道です(倒木が多くて...)

↓ 今回のダーゲット

↓ 先週よりも粒が大きい

↓ 短い動画ですが、収穫作業の様子です

www.youtube.com※只今、動画編集の勉強中😊

↓ 作業終了

↓ 本日の収穫です(およそダンボール1箱)

(また、山椒の実の分類作業の開始です)

来週末までに

分類作業が

終わっていれば...うれしいな...🥺

今年の「山椒の実」の収穫作業は

これで終了とのこと

まだ山には収穫できる🌲木もあるけど...

これ以上採っても...ということで😢

 

↓ <山椒の実:保存に関する案内です>

www.olive-hitomawashi.com

 

山を後にして

実家に戻りました😫

↓ 草が...伸びている...

 

 

3.その他

①ジャガイモ

父親が出来栄えを確認のため

🥔ジャガイモ(デストロイヤー)を

少しだけ収穫していました

↓ いい感じです

もうすぐ

本格的に収穫します😋

(今年の反省:収穫後の管理も抜かりなく...)

※昨年は放置したまま芽が生えてしまって...😢

 

②苔テラリウム

苔テラリウムは定期的なメンテナンスが必要です

苔のコンディションが主なポイント

・枯れていないか

・カビが生えていないか

・苔の成長の有無

 ※カット(トリミング)の有無

など

いろいろありまして...

↓ 4/16のイベントで展示用に作成(左側) 

↓ イベント会場(コバコ)に飾ってもらってました

↓ 6/3に少し手を加えました

(あれ⁉妖精の数が1体少ない...ブロク作成中に判明)

 

③ミント

畑作業が終わり

歩いて実家に戻る途中のこと

会社で

☕ミントティーを飲まれている方がいた

「田舎に沢山生えてますよ」

って言ったことを思い出したので

少しだけ採取

↓ 道端に生えてます

↓ 水洗いして

明日

会社に持って行こう

(あっ、不在の多い人だった...)

 

6/3の畑作業~腰痛...

(んー運動不足?、いい歳だから?)

山椒の実の収穫で

ドゲが刺さり

明日の会社は

おとなしくしておこう...

(いつものことか...)

 

では、では。