「#高齢の両親」人気ブログランキング 「#生きがい」人気ブログランキング 「#自然の恵み」人気ブログランキング 「#ニホンミツバチ」人気ブログランキング 「#週末活動」人気ブログランキング 「#苔テラリウム」人気ブログランキング http://blog.with2.net/ping.php/2110124/1700748379 https://blog.with2.net/link/?id=2110124

suetch’s blog

会社員として働く傍ら、家族や地域の持続可能な未来に関心を持つ50を過ぎたオヤジです。SDGsに共感し、自然との共生や地域社会への貢献を通じて、より良い未来を築くために積極的に行動しています。

#229 畑活動などなど...だぞっ...<2023/09/09~09/10>

suetchです

タイトルが

クレヨンしんちゃん」みたいですね

(タイトルが最近決まらない...同じのはイヤだし...)

 

朝夕が秋を感じてきましたね

これまでの猛暑から

体力が奪われ

なんとなく疲れが取れない感じの

私です

(コロナ明けだからかな...)

※有給を4日も使ってしまった...😢

みなさん如何でしょうか?

体調管理には

お気を付けください

 

っと

気分を変えて

~9/8のX(元Twitter)~

最近行けていない

「一人カラオケ」

コツコツと

顔出し無しで

Youtube動画に200本以上UP

こんな私でも

チャネル登録して頂いている

また

時間を作って行こうっと

---------------------------------------------

前置きが長いですね🙇

 

今回は

1.9/9

2.9/10

3.その他

です

 

 

1.9/9

①ふれあいの里上月

いつものように!?

ふれあいの里上月へ出荷です

まずは

↓ 出荷するものを物色します

↓ ふれあいの里上月へ

↓ 出荷する量が増えてきました

・ナス/水ナス

・キュウリ

ミニトマト

・オクラ

・ピーマン

ほぼ当日に完売しました😊

 

②畑

ほぼ一日の作業です

3つあるうちの1つ

最近行っていなかった畑での作業です

草が相当生えているとのことで...🤔

 

・草刈

↓ まっ!!...(作業前)

↓ 少し後ろに下がった画像

↓ 母親が先に到着して作業中

↓ 作業後

↓ 上の畑から「ガボチャのツル」が伸びて刈れない...

他にも畑周辺の草も刈りました

(汗ビッショリ!!、痩せそ~)

 

・耕運機

「白菜」を植える予定の場所

耕運機「こまめ1号」で耕します

最近は十分な雨が降らず

何回往復しても

土が固く掘り起こせません😢

↓ 半分位しか掘れない...

 

・竹の伐採

草刈の途中

↓ 竹が割れ折れている...

ノコギリで根元から切りました💦

明日も午前中はこの畑での作業です

 

 

2.9/10

①養蜂活動

連続入居した巣箱の様子見

今年収穫するか来年にするか

それとも...

巣箱から逃げていなくなってるのか...

ニホンミツバチ

繊細で引越しも多いので...

↓ 毎週確認している巣箱

※入口にスズメバチ!?、アカオニ!?がいます

↓ 別のUP画像

無音の巣箱

少し距離を置いて

しばらく様子を見ていると...🔍

(近すぎると攻撃されるため)

こんな感じでした

🐝ズズメバチ

ニホンミツバチさ~ん、出ておいで~」

「中に居るんでしょ~」

「あれ~、居ないのかな~!?」

「いないな~」

って

巣箱の入口から

ズズメバチが少し離れた場所に移動

しばらくすると...

ニホンミツバチが一匹外へ出てきて...

🐝ズズメバチ

「見つけたっ!!」

って

慌てて巣箱に戻るニホンミツバチ

っという状況でした

虫の世界も

厳しい世界です

ガンバレッ!!

ニホンミツバチ!!

負けるなっ!!

ニホンミツバチ!!

 

②畑

昨日耕した畑で

白菜」の苗植えです

60日90日で育つ2種類の苗約200個

↓ 軽トラに積込みます

↓ 畝を立てます

↓ 40cm間隔で苗を植えていきます

↓ 苗を並べます

<苗植えの動画です:撮影で緊張してる弟>

www.youtube.com

この畑での

白菜の苗の植付けが完了しました😊

 

③ミーティング

コバコ(佐用町)のイベントに参加して

知合った方々と

交流を深めています

佐用町の自然の恵みを

どのようにアピールしていくか

活動中です😊

↓ Webミーティング

みなさんに案内出来る様になるといいな...

(テーマは私の活動の一部を分担できないか...です)

※TVの野球も気になるな~...

 

③畑

先程とは別の畑へ行き

本日最後の活動

「水やり」と「収穫」

↓ 水やりはおそらく...ニンジンやダイコン...かな...

・試し採り(🍠サツマイモ:紅はるか)

サツマイモのツルがまだ元気なのですが

そろそろ収穫です😊

 

 

3.その他

①動画の案内

こんな風に日々活動している⁉

って

感じですかね~

www.youtube.com

自分に無いものを吸収

自分らしくないこと始めて見る

そうすると

新しい事が見えてくる

空想は自由!!

いろんな事を考えていると

頭の中がいつも忙しいです😊

 

③~最近知ったこと~

考えることは老化を防止する

脳の前頭葉を活性させることで

若さを保てるんだそうです

また

歩きやスクワットなどで

下半身を鍛える

健康を維持することで

体力の低下を抑える

ってことらしい

だから...私は若いのか...

(誰も言ってくれないので自分で...😜)

 

佐用町の紹介

毎週確認しているeoのページで

佐用町の情報を見つけました

見えるかな~?

高校時代の担任の先生も出てました

光明寺の住職)

神戸のお店(元町マルシェ)では

お世話に高校の1年先輩も...

(ホルモンうどんの案内)

eonet.jp

⑥天ぷら

~9/9のX(元Twitter)~

実家(佐用町)にて

秋の実りを「天ぷら」に

サツマイモ(シルクスィート)

間違いなく美味しい

前から試してみたかった

柚子(ゆず)も...

沢山食べるものではないけど

少量ならば

これもありかなって

 

 

では

最後に曲の案内です

1980年のアルバムからの1曲

甲斐バンド/地下室のメロディー

この曲

な~んか耳に残ってるんですよね~

今度「🎤一人カラオケ」で歌おう...かな(チョット練習が必要だけど)

www.youtube.com

また次回ーっ

では、では