「#高齢の両親」人気ブログランキング 「#生きがい」人気ブログランキング 「#自然の恵み」人気ブログランキング 「#ニホンミツバチ」人気ブログランキング 「#週末活動」人気ブログランキング 「#苔テラリウム」人気ブログランキング http://blog.with2.net/ping.php/2110124/1700748379 https://blog.with2.net/link/?id=2110124

suetch’s blog

会社員として働く傍ら、家族や地域の持続可能な未来に関心を持つ50を過ぎたオヤジです。SDGsに共感し、自然との共生や地域社会への貢献を通じて、より良い未来を築くために積極的に行動しています。

#217 ほぼほぼ畑作業です...<2023/6/17-6/19>

suetch(スエッチ)です

まずは

~6/16のtwitterから~

今日は神戸へ出勤して

神戸のお客さんへ

その後

姫路付近のお客さんへ

それから

神戸に戻り会議

そして

姫路に戻り

自宅で着替えて

実家(佐用町)へ移動

 

あー

疲れた~

 

っといった感じ

姫路を起点に

東・西・東・西・西へ

行ったり来たり

まーこんな日もあるか~

なるべく景色を見ないようにして

目をつぶってました😪Zzz

(実家についたら元気!元気!!)

さー

やるぞーっ

 

1.6/17

2.6/18

3.6/19

4.その他

です

んっ⁉

6/19(月)は有給で~す

※そのためブログUPは

6/19(月)です

 

 

1.6/17

①苔の採取

まず朝一

一人の活動です

~6/17のtwitterから~

実家(佐用町)の活動にて

来週末に

実家で開催する

苔テラリウムのワークショップ

在庫の苔が少ない

補充のため

山へ

ゴミを取り除き

只今

準備中です

 

はいっ

以前からチェックしていた場所

良い苔が採取出来ました😊

 

②赤紫蘇

↓ 庭に生えている赤紫蘇

(どこにでも生えている...)

↓ 箱に入れて近くの畑へ

↓ 作業前

↓ 作業後

ここで

大きく育ってください😊

 

③親友Yさん

”本日のメイン活動”

実家(佐用町)から

姫路の親友Yさんの畑へ

あれは昨年11月のこと...

↓ <参考>

s-suetch.hatenablog.com

畑に植えた「タマネギ」は

成功して収穫しました😊

次に

あれは今年の2月のこと...

↓ <参考>

s-suetch.hatenablog.com

田んぼに植えた

「🥔ジャガイモ」

☔連続した雨の影響により

畝が低くかったやめ

💧水が溜まってしまい...

収穫前に残念ながら失敗😢

田植えの時期になり

一時的な畑は

田んぼに戻りました…

 

(1勝1敗..田んぼの栽培の失敗は次に活かそうっと...)

ということで

畑の栽培支援!?活動です

(くだりが長いですね)

まずは今回は栽培予定の

苗や種の準備です

ガボチャ

実家の畑で栽培中のものから株分け

↓ 父親に手伝ってもらいました

・サツマイモ(紅はるか)

実家の畑で栽培中のものから株分け

↓ こちらも父親に手伝ってもらいました

※雑草が2週間で伸びてます。雑草との闘いです😢...

↓ 2週間前の様子

ラディッシュ(二十日大根)

↓ 「ふれあいの里上月」に訪問時に購入

ラディッシュ収穫後の8月半ばごろから
「🥔秋ジャガ」を栽培します

これらを用意して姫路へ出発っ!!

姫路に到着

↓ 雑草を抜いてから耕運機で耕します

↓ 全体を耕しが終了して畝を作ります

↓ 畝を作り植えた苗や種に水を与えます

なんとか上手く出来ました

左から

カボチャ・空き・ラディッシュ・サツマイモです

(育ってくれ~🥺)

いや~

今日は暑かった~

でも

作業は楽しかった~😊

 

無事作業が終わり

姫路から

実家(佐用町)へ戻り

本日の作業は終了

 

 

2.6/18

~6/18のtwitterから~

今日は 実家(佐用町)での作業

ジャガイモの収穫日

・デストロイヤー

メークイン

・ベニアカリ

さーやるぞー

って

気合を入れて作業

暑いー

何とか夕方までに

作業は終了したげど...

明日は

筋肉痛確定だな...

 

え~

この日は一日中

この畑でジャガイモの収穫作業でした

1回収穫した後に

もう一度

農具を使って

土を掘り起こして

収穫します

(この作業が一番疲れた~手にマメが出来るし...)

※大量に生産だと機械でするんだよな~

作業中は

汗が止まらずりませんでした😫

作業に没頭してて

画像も少なく...

 

 

3.6/19

最終日(平日)です

朝から両親は私用があり不在😑

ってことで

ほぼ私一人での活動です

 

①畑

昨日と同じ畑での活動です

”この畑”での

ジャガイモの収穫を終え

次は

黒豆

の栽培準備です

↓ まず肥料(鶏糞、牛糞)を入れます

(肥料を入れた5つの畝)

↓ 次に耕運機で耕します。「こまめ1号」の出番です

4つ目の畝を耕していると...

「あれっ⁉」

ガタガタグラグラ😲と耕運機が揺れ出して

作業をSTOP!!

見たことない⁉金具を拾い

耕運機をみると...

↓ 耕す羽?の部分が外れている!!😲

↓ ネジが外れ金具が取れて...

ここで一旦作業を中断して実家へ

↓ 頼んだぞ!!「こまめ2号」へバトンタッチ(左➡右へ)

↓ なんとか作業を終えました

(この畑で耕した畝は全部で

↓ 次に下の畑を耕します

サツマイモを植える準備:

別の場所で育ったサツマイモの苗を切って

この場所にも植えます

小型耕運機2台体制でよかった(フーッ)

 

②赤紫蘇の植替え

まだ時間があるので

点在する「赤紫蘇

少しだけですが

畑内で植替えを行いました

(またまた違う場所でこの作業です😑)

↓ 作業前

↓ チョットわかりずらいな~

↓ 別角度から

(地味な作業ですが...コツコツと...)

もう少し大きく成れば...

🍹赤紫蘇ジュース!!😋

 

暑い中

汗をたくさん掻きながら

十分に水分を補給して

作業に取り組みました

(あ~足がだるい~~~

 

 

4.その他

①耕運機

姫路の親友Yさんが購入した耕運機

↓ 耕運機と姫新線

いいな~

新品ですよ~

音も静かで扱い易い

実家の耕運機は...

中古で...

↓ 小型耕運機のこまめ2号(左)とこまめ1号(右)

↓ 登場シーンが少ない中型の「うねっこ」

おっと...

これ以上言うと...

実家の耕運機達が

機嫌を悪くしそうだ...

(頼むからすぐに動いてね🥺)

6/19の作業...やっぱり...

 

②花

姫路の会社の近くの公園に咲いてました

↓ ガクアジサイ(額紫陽花)

スゴイ花ですね~

花って不思議な形のものがあり

最近興味が湧いてきました

(チョットだけ...)

 

<おまけ>

私が

「へーっ」って

思った花たち

・シチヘンゲ(七変化)

mikawanoyasou.org

ユキノシタ

私の身近にある花です

(お世話!?になってます😊)

↓ 3人の女性がドレスを着て踊っているみたいな...

(宇宙人のような...)

何故!!

こんな形をしているのでしょうか⁉🤔

不思議だ~

他にも

面白い形をしている花

知っているよって方は

教えてください🥺

 

③焼きそばUFO

久しぶり両親とスーパーに行って

買ってもらいました😊

↓ U.F.O.爆盛バーレル

↓ 麺が2玉入ってますね~

↓ 美味しかった~(6/19のお昼)

満足満足!!

お腹一杯で他のものは食べれませんでした)

 

さて

最後に曲の案内です

久しぶりに

親友Fくんからのリクエストです

ありがとう😊

奥さんのCちゃんからかも!?)

助かったよー

最近

これだ!!

って曲が思いつかず...😌

でっ

この曲

んー... ... ...🤔

全く!?

知らない...かも...

動画を見ると納得

私の好きなリズム感にギター音

あー

こんな曲🎸弾きたい...

って

思っちゃいますね~😊

My Chemical Romance / Welcome To The Black Parade

www.youtube.com

↓ 

ja.wikipedia.org

↓ 歌詞の案内です

aanii.net

さー

元気出して行こう!!

(次回は6/23有給取得予定です😊)

 

では、では。