「#高齢の両親」人気ブログランキング 「#生きがい」人気ブログランキング 「#自然の恵み」人気ブログランキング 「#ニホンミツバチ」人気ブログランキング 「#週末活動」人気ブログランキング 「#苔テラリウム」人気ブログランキング http://blog.with2.net/ping.php/2110124/1700748379 https://blog.with2.net/link/?id=2110124

suetch’s blog

会社員として働く傍ら、家族や地域の持続可能な未来に関心を持つ50を過ぎたオヤジです。SDGsに共感し、自然との共生や地域社会への貢献を通じて、より良い未来を築くために積極的に行動しています。

#222 梅雨も明けて...<2023/7/22-7/23>

suetch(スエッチ)です 

☔梅雨明け後の週末活動です

ジメジメが減り

日陰が涼しく感じる

暑いですが

少しは外での作業が捗る...

かな...

いつもの様に

金曜(7/21)の夜に

佐用町入りです

 

今回は

1.7/22

2.7/23

3.その他

です

 

1.7/22

①買い物

実家の両親

エアコン無しの部屋

扇風機だけで過ごしています

「これはまずい!!」🤔

今年は特に暑く

寝苦しい日々が続いている...

嫌がる👴👵両親を説得!!

(節約は美学✖、昔と暑さが違うなど...言って...🥺)

クーラーを購入することに!!

↓ 室外機の位置を確認中の父親

↓ 予め商品に目星を付けて訪問(私が商品を調査済)

来週中に取付けすることが決定しました

(よかったよかった)

まだまだ暑さが続きます。

熱中症への対策ですね😊

👴👵両親は

取付ける寝室の

片付けが大変って...

(ブツブツ言ってます)

それと...

他にも

同時に購入したものがありまして...

PCの画面をTVに表示させたい

(両親への説明が小さい画面では...などなど)

↓ 自宅(姫路)で未使用だったケーブルを持参

↓ 接続すると....

画像のように...暗い...映らない...

TVが信号を認識しない😢

だって...

(別のTVでも同じ結果)

そこで

~7/22のtwitterより~

今日は

実家(佐用町)での活動

隣町の上郡町の ヤマデデンキへ

両親の部屋の

クーラーを購入

この時

PCとTVを繋ぐ

HDMIケーブルも購入

早速接続して

母親に

料理のYouTube動画を見せたら

夕食に出てきた

ジャガイモ料理)

----------------------------------------

って感じです

↓ 新たに購入したHDMIケーブル

これで

PCと実家にあるTV(離れ2Fも)の接続も

可能となり

ワークショップや打合せなどでも

利用出来るようになりました😊

(ヨシヨシ)

↓ 母親に見せたジャガイモ料理の動画です

www.youtube.comこの動画のままの調理方法でもOK

七味を掛けてお酒のお供にもおすすめです😊

🥔ジャガイモの在庫も沢山あるし...🤔

おいしく食べれる手段が

一つ増えました😋

※美味しい食べ方あれば教えてください🥺

 

②畑

暑さを避け

午後3時過ぎから活動開始

(お昼前後は暑すぎて...🌞日差しが痛いです)

・🍅トマトの芽引き

↓ 成長するトマト

(私の身長を超える物も...😲)

さらに美味しく実らせるための作業です

↓ 赤枠の不要な芽を取ります

↓ 赤枠の部分を摘み取りました

地味な作業ですが

余分な場所を成長させず

栄養を集中させます

・土作り

畝の一部収穫が終わった場所

次の栽培に向けて土を作ります

(牛糞、鶏糞、石灰2種)

↓ 耕運機で耕し肥料を入れた場所

(次に何を作るかは...?)
・水やり
梅雨が明け

植えたばかりの種や若い苗など

水分補給は必要です!!

↓ 水やり)黒っぽく色が変わっている場所

イカ、ホウレンソウ、サツマイモなど...

大きく実ります様に🥺

初日はこんな感じで日没となりました

 

 

2.7/23

①養蜂活動

いつ収穫するか...

そこで...

朝一に目的の巣箱を偵察することに

<偵察>

↓ いるいるー

画像&動画を撮影して持帰り)

↓ 一旦実家に戻り父親に様子を報告

TVに表示して報告

結果....

「今日採る」

ことに決定!!

準備に取掛り再び山へ

<採取>

↓ 脚立も準備しました

↓ ロープを腰に括り作業開始

※急斜面で落ち葉や小石が多く滑りやすい場所のため

↓ 上蓋を開けると蜜がたっぷり😊

↓ 不純物が少ない巣でした

↓ 収穫後は脚立を使い慎重に下の道へ移動

(収穫した蜜を持って斜面を登れないため下へ)

↓ 下の道から上の道へ移動

(後片づけ中の父親)

作業に没頭したため画像が少なくてスイマセン😢

<分類作業対応中>

↓ 実家に戻り手作業で不純物を取除き1回目のろ過中

翌日以降に

2回目のろ過をして完成です

もうすぐ出荷します😊

※今年のニホンミツバチの「はちみつ」は

”極めて!!”

収穫量が少なく

売切れになることが予測されます

ご注意ください😢🙇

来年はどうだろう...

いろいろな原因を取り除いていかないと…🤔

 

②ふれあいの里上月

午前中の養蜂活動を終えて

私以外はグロッキー

そこで一人

「ふれあいの里上月」へ訪問

※苔テラリウムのサンプルの様子確認のため

↓ 霧吹きを持参して訪問

↓ あっ、苔テラリウム作成キットが1点しかない...

これは

追加しなくては...

学校も

夏休みが始まったことだし...

準備しようってことで

実家に戻り作成

↓ 苔テラリウム作成キット:3つ作成

それと

追加サンプルを作成

↓ 先日TVで放映された「もののけ姫」の影響⁉

↓ 再び訪問して納品へ

数が少なくなったら

ドンドン追加で「苔テラリウム作成キット

作っちゃいますよ~😊

 

③畑

今日は

あまり汗💦を掻いておらず

何か物足らない

実家(姫路)へ帰るまで

残り時間は少ないが

畑作業をすることに

↓ 短い畝を耕し次の栽培に向け土作り

※昨日とは別の畑、肥料は昨日と同じ

次は何を栽培するのか?

キャベツでも作るのだろうか...🤔

たっぷりと汗💦を掻いたので

シャワー&夕食後

自宅(姫路)へ帰りました

 

 

3.その他

①トマト

🍅トマトが沢山実ってきました

↓ とれたてがデーブルに置いてあります

誰かが...

つまみ食いしてます...

(犯人は、ほぼ👴父親)

↓ 定番のトマトのスライス&砂糖

(驚く人😲もいますが...実家の定番です😊)

 

②小さな冷蔵庫

離れの2Fで

チョット飲み物を冷やしたいな~

って

物色しています😊

↓ 7/22ヤマダデンキ上郡店

↓ 中はこんな感じ

離れ2Fの事務所化⁉

少しづつ進行中です

↓ 本棚を追加しました

私の読み終えた本を収納していきます

 

 

では

最後に曲の案内です

きっと

私の年代以上(50代)の人は

耳にしたことのある曲では⁉...

ヴィレッジピープルのヒット曲から4連発

(私の知ってる曲より)

↓ な~んか聞いたことあるんですよね~

www.youtube.com

↓ サッカーの応援やベットショップボーイズがカバー

www.youtube.com

↓ 筋肉系の映像のバックでよく流れますよね

www.youtube.com※元オリックス、現レッドソックス)吉田選手の登場曲でしたね

 

↓ 西城秀樹/ヤングマンの原曲ですね

www.youtube.COM

曲は知ってるけど

グループのことはよく知らない

調べてみると

こんな情報が...

http://asahi-lirio.org/chorus/zatsu/zatsu183.pdf

(フ~ンって感じでした)

 

ということで

知らないことが

まだまだたくさんあるな~

 

では、では。