「#高齢の両親」人気ブログランキング 「#生きがい」人気ブログランキング 「#自然の恵み」人気ブログランキング 「#ニホンミツバチ」人気ブログランキング 「#週末活動」人気ブログランキング 「#苔テラリウム」人気ブログランキング http://blog.with2.net/ping.php/2110124/1700748379 https://blog.with2.net/link/?id=2110124

suetch’s blog

会社員として働く傍ら、家族や地域の持続可能な未来に関心を持つ50を過ぎたオヤジです。SDGsに共感し、自然との共生や地域社会への貢献を通じて、より良い未来を築くために積極的に行動しています。

#223 父親に...負けた...<2023/7/29-7/30>

suetch(スエッチ)です

暑いですね~

私の活動もHotです

さてさて

今週も活動開始です

いつものように

金曜の夜に

実家(佐用町)入りです

↓ 7/27両親の寝室にエアコンが取付けられました

でも...

7/28の夜には止まっていた...

なかなか馴染まないようです🤔

 

いつもの様に

1.7/29

2.7/30

3.その他

です

 

1.7/29

①出荷

ふれあいの里上月」への出荷

きゅうりを納品のため訪問したら

🥔ジャガイモ「デストロイヤー」が

欠品状態であることに気付き準備

↓ まだまだ在庫がたくさんあります

↓ 出荷準備完了

↓ この日2回目の訪問

↓ 納品完了

(安いですよ~買ってくださ~い😊)

 

②畑作業

・スイカの囲い

害獣対策のため

畑の中で

更に囲いを作りました

↓ 作業中

↓ 作業完了

↓ もう一つの畑でも実施

これで

からの攻撃が防げます😊

 

・水やり

しばらく☔雨が降っていません😢

栽培する野菜に

水を与えました

↓ 軽トラにタンクを積込み畑へ

↓ 畑に到着して作業開始

↓ 別の畑でも

まだまだ

纏まった☔雨が降らない予報

野菜たちの成長が気になります🤔

 

③イベントの参加

まずは

~7/29のTwitterより~

今日は 実家(佐用町)のイベント

「高瀬船まつり」へ

始めて行ってみた

こじんまりとしているが

国際色豊かで賑わっている

父親が

カラオケ】に参加して

得点が85点 賞を貰った

私は...84点で 賞が貰えなかった

----------------------------------------

といった感じです

初めて行ったイベント会場

同級生のTくん

会場の音響係りをしているとのことで

様子見も兼ねて訪問しました

佐用町には日本語学校もあり

海外からの方(ミヤンマーやインドネシアなど)も

多く参加されていました

↓ 参考

www.sayoschool.jpいやー

しかし...

カラオケの結果がな~

父親は賞金と抽選のプレゼントも当り

大変満足の夜でした

(チョット複雑な私...まだまだ人間が小さいな~🤔)

 

 

2.7/30

①草刈

山が草が生えて大変だっ

↓ 昨年はお盆まで刈った記録が...

とのことで

草刈のため山へ

余りにも

草を刈る場所が多いため

今回は

私)道刈(道付近の草を刈る)

父親)囲いの中と周辺(なつめの木を植えてます)

と手分けして行います

↓ 草刈機を積み込んで出発

<私の作業>

↓ 作業前

↓ 作業後

↑ この道をさらに上って...画像撮り忘れ...
<父親の作業>

↓ 作業前

↓ 作業後

他の場所もしてるんですが
作業優先で画像の撮り忘れも多く...

炎天下での2時間作業

体力を消耗します😫

 

②養蜂活動

先週収穫した巣箱の様子を見に行きました

(どうせ、もういないだろうと...)

↓ ガードレール下を降りていくと...

あっ!!

居る!!

連続入居です😲

↓ このまま引っ越さないでね🥺

 

 

③講義&工作

最近

親しくさせて頂いている方が

さよう文化情報センター

講義をされるとのことで

お誘い頂き

参加させて頂きました

↓ 頂いた案内

↓ 講座の風景

↓ 工作(私の作品):ブックエンド

↓ 実家の離れ2Fで使います😊

この講座では

皮むき間伐という手法を学びました

簡単にいうと...

説明しよう‼

1)伐採対象の木(スギやヒノキなど)を決める

2)対象となる木の皮を夏の時期までに剥く

3)1年放置(木から水分が抜ける)

4)伐採する(おそらく冬の時期)

  ※水分が抜けて木が軽い

間伐により密集した木々に程よい隙間が出来て

🌞太陽の光を大地が受け他の緑が増える

なのである!!

といった内容です...

今よりも

健康な山を保つためには

木の伐採は不可欠

そうすれば...

山に緑が戻り...

🐝ニホンミツバチ

昔の様に戻ってくる

ん~

この活動

繋がってますね~

(講座を聞いて大変勉強になりました😊)

※行動して活動していかなければ...

 

④畑作業

今回最後の活動

「水やり」です

3つ目の畑へ(これで最後だー)

↓ 畑の入口まで軽トラを強引に横付け

これで

少しは野菜たちも潤いを取りも出せただろうか...

(雨よ降れ~、ほどほどの量でいいから~🥺)

 

 

3.その他

①そうめん

食べ物挑戦シリース:第2弾

※第1弾は前回:そうめん+バナナ

↓ そうめん+ゆず

これから徐々に収穫していく「ゆず」

匂いも強くなって成熟していきます

そこで

そうめんに薬味として入れたら

どうだろう!?

ってことで...

↓ ゆずをそうめんにのせて

これ!!

いけます!!😋

そうめん+ゆず

そうめん全体の味が

一段と厚みを増す感じ

みなさんにもおすすめです

(試されてよければ感想を教えて下さい🥺)

 

②オクラ丼

やはり作業後に食欲が湧かない...

こんな時

オクラ丼

聞いたらオクラ4本分だって

↓ 食欲が湧きます😋

ここで

食べ物挑戦シリース:第3弾

↓ オクラ丼+マヨネーズ

これはでした

マヨネーズの味が少しだけするけど

オクラの味に消される様な...

食べれなくはないが...

あえて...

という感じでした

「ゆず」をすって掛けた方がよかったかな...

オクラの味や匂いが消えていしまうかな...🤔

 

いやー

暑さで

思考能力が低下⁉

(モトモト低いですが...)

 

最後に曲の案内です

父親にカラオケで負けた曲😲

勝者へのエールも込めて...

小さい頃

よく聴かされた曲です

父親が喜ぶため

本人のカラオケ動画をUPします

www.youtube.com

本物(原曲)を調べてみました

佐々木新一/あの娘たずねて 

 

www.youtube.com

いや~

やられました

(カラオケの話チョット引きずってます...)

私のシナリオでは

父親が挑戦したが...残念でした...

そして

息子の私がリベンジして賞金を頂く

という

私の勝手なストーリーだったにのに...アレレ

私が歌った曲は

一人カラオケ」では高得点の曲

85点は余裕でクリアーすると思っていたのに...

(カラオケメーカーが違うからかな🤔)

↓ 女々しいけ...ど私の一人カラオケのリンクです

  【歌ってみた】THE YELLOW MONKEY SPARK<2022/11/05>Take2 - YouTube 

(こんな近くにライバルがいたとは...)

さすがは

元上月町のカラオケ会長

見くびってました

<参考関連ブログ>

s-suetch.hatenablog.com

来年こそは...

 

では、では。