「#高齢の両親」人気ブログランキング 「#生きがい」人気ブログランキング 「#自然の恵み」人気ブログランキング 「#ニホンミツバチ」人気ブログランキング 「#週末活動」人気ブログランキング 「#苔テラリウム」人気ブログランキング http://blog.with2.net/ping.php/2110124/1700748379 https://blog.with2.net/link/?id=2110124

suetch’s blog

会社員として働く傍ら、家族や地域の持続可能な未来に関心を持つ50を過ぎたオヤジです。SDGsに共感し、自然との共生や地域社会への貢献を通じて、より良い未来を築くために積極的に行動しています。

#104 会長の息子と呼ばれて...(2021/03/11)

suetch(スエッチ)です。

3/11は、東日本大震災の発生から10年。

私の場合、

阪神大震災の体験(当時神戸市垂水区在住)、

佐用の集中豪雨と

予期せぬ天災によって

親戚や友人など尊い人を失いました。

この人たちの分も

日々を大切に

生きていかなければなりません。

 

はい、

今回も充実した日々を過ごしました。

1. フリーマケット?

2. 草刈の続き

3. 苔テラリウム作成キット作り

4. 養蜂活動(付蜜)

5. 会長の息子と呼ばれて

6. その他

です。

 

1. フリーマケット?

活動当初から行っている作業(実家の断捨離) 

かなり進みました。

といっても、処分はあまり出来ていません

分類までです。

f:id:s_suetch:20210311232855j:plain


DVD、CD、写真集等々だけえでも1000点以上...

(この部屋も限界に近づいてきています)

コロナの影響でしばらく活動を停止していた

フリーマケット。

開催スケジュールを見ながら

検討中です。

もしかすると5月にまた神戸で...!?

 

2. 草刈の続き

斜面など一部の草刈がまだ残ってます

もっと見栄え良くとが出て

少しだけ草刈をしました。

↓ 作業後

f:id:s_suetch:20210311233644j:plain

f:id:s_suetch:20210311233841j:plain

(まだまだ草刈の場所は残ってます...)

 

3. 苔テラリウム作成キット作り

①最近、苔が売れているとの情報有り

時間がなく出来なかった

苔テラリウム作成キットの販売を

再開するための準備です。

いままでに採取していなかった場所で採取

(あるある!!色良し、肉厚で程度のよい苔)

(苔好きの方にはたまらないハズ)

↓ ホソバオキナゴケ:通称:ヤマゴケ

f:id:s_suetch:20210311234207j:plain

(これ実は凄く大きいんです。30cm級)

↓ タマゴケ:通称タマちゃん(いつもの場所で)

f:id:s_suetch:20210311235204j:plain

(この苔、なーんか愛らしくて好きなんですよー)

*苔の生息は場所により種類が異なります

↓ 本日の収穫

f:id:s_suetch:20210311235540j:plain

↓ キレイに水で洗ってゴミなどを除去

f:id:s_suetch:20210311235727j:plain

↓ 先程の本日の収穫の一番下の左でこの大きさ

f:id:s_suetch:20210311235828j:plain

(チョット、ピンボケです)

↓ こんな感じです。

f:id:s_suetch:20210312000057j:plain

(苔の下に土、説明書、育て方が入ってます)

この「苔テラリウム作成キット」を

神戸のお店:元町マルシェ

3/13~ 限定3個販売します。

(限定って...3個しか作rなかったからー)

自分で作る楽しみを味わってください!!

<参考>苔テラリウム作成の動画

www.youtube.com

 

お店のリンク貼っときます。

www.kobe-motomachi.or.jpひとり言:最近、鹿の角が売れているらしいー

っと、しっかり宣伝したので次行きます。

 

4. 養蜂活動(付蜜)

温かい日(本日、道路の温度計が22℃)

(いつもの温度表示はありませんが...)

やばい、が動き出す

慌てて準備へ。

実は現在、九州まで

蜂が巣作り活動を開始している情報有りのため

桜前線みたいなものです)

設置している巣箱に付蜜作業。

(9個の巣箱に実施)

*付蜜:昨年の蜂の巣のカスを巣箱に塗って

 蜂を巣箱に誘導する作業

f:id:s_suetch:20210312002323j:plain

蜂の巣のカス(ミツロウ)は

 現在、販売しておりません

 <問合せがあったため>

 

ふーっ

こんな感じの1日でした。

 

5. 会長の息子と呼ばれて

3/2のブログで案内した「一人カラオケ」より

期待の50過ぎの大型(太ってる)新人の曲を

聞いてください。(エコーなし)

www.youtube.com(あーっ、とーうとう!!UPしちゃったー)

 

実は...父親の遺伝子を受け継いでいるようで...

んっ!?

ヤッターマン風に~

<説明しよう!!> 

仮面ライダー風に~

suetchは小学生の頃、周りの大人たちから

「会長さんの息子、会長さんの息子」と...言われ…

嫌だった思いがあるのである。

その会長とは、

町の

「カラオケ会長ーっ」

なのだっ!! 

 

でもー、

何でもまず、やってみる

それでいいじゃないか。

一度限りの人生なんだから。

メンタルブロック解除

 

6. その他

プロの曲の案内です(2曲)

この人のビブラートはすごい!!

ビブラートしまくりって曲です

すごいです。曲もいいですね

どーぞー。

www.youtube.com

www.youtube.com

ではでは。