「#高齢の両親」人気ブログランキング 「#生きがい」人気ブログランキング 「#自然の恵み」人気ブログランキング 「#ニホンミツバチ」人気ブログランキング 「#週末活動」人気ブログランキング 「#苔テラリウム」人気ブログランキング http://blog.with2.net/ping.php/2110124/1700748379 https://blog.with2.net/link/?id=2110124

suetch’s blog

会社員として働く傍ら、家族や地域の持続可能な未来に関心を持つ50を過ぎたオヤジです。SDGsに共感し、自然との共生や地域社会への貢献を通じて、より良い未来を築くために積極的に行動しています。

#235 残念...&リベンジ!?決定!!...<2023/10/21~10/22>

suetch(スエッチ)です

まずは

タイトルの「残念...」から

夏に応募した

ビジネスプランコンテスト

不合格でした😢

↓ 結果通知の抜粋

昨年まで

佐用町内で開催されていましたが

今年から対象地域が拡大

「起業を目指す」を人を対象

へと変わってしまい...

起業ではないのですが

応募してみました

起業だけが地域の活性化では無いことを

伝えたかったのですが...

ん~残念です😢

ただ

これで活動が終わりではありません

もっともっと

🔥🔥🔥飛躍していきます🔥🔥🔥

↓ 参考

local-prime.com

 

はいっ!!

気を取り直して

今回の活動です😊

父親がイベントへの参加などがあり

弟との活動です

 

っと...

もう一つ

タイトルの「リベンジ!?決定!!...」から

夏に負けた父親とのカラオケ対決

リベンジがこんなに早く来るとは...

↓ 関連ブログ

s-suetch.hatenablog.com

↓ 参加が決定した「佐用姫さんの秋祭り

主催者へ

父親だけエントリーのため

☎連絡すると...

参加者が少ない」とのことから

私も...

って...

フフフッ楽しみです😊

(平日のため会社、お休みを頂きます!!)

 

さらに...

もう一つ(くどいですが...)

やっぱりこれを入れないと...

~10/20のX(元Twitterより)~

今日は神戸での仕事が終わり

姫路(自宅)に寄って

着替えてから 実家(佐用町)へ

少しだけ

阪神の試合が観れた

セリーグ優勝!!

とりあえず 余韻に浸ろうっと

---------------------------------------------

勝ちましたね~😊

 

はいっ!!

進めます

今回は

1.10/21

2.10/22

3.その他

です

 

1.10/21

①入金

父親が起業してから

会計手伝いもしています

(売上げや支払い)

↓ 立ち寄ったJA(ATM)の入口の風景

(あっ、「佐用姫さんの秋祭りの案内が...)

これが伝えたくて...

(くどくてスイマセン)

 

②畑&納品

JAの後に「ふれあいの里上月」へ立寄りました

お店の陳列状況を確認のためチョットだけ訪問

↓ いい天気

下見も終わって畑へ

↓ ミニトマト

↓ ナス

↓ 畑の一部の様子

などなど

3箇所の畑を回って収穫😫

↓ 軽トラに積込み出荷の準備です

↓ 「ふれあいの里上月」へ出荷してきました

↓ 陳列したミニトマト

この後に

遅い昼食と休憩(チョットだけZzzz)へ

 

③山

休憩の後は草刈です

~10/21のX(元Twitterより)~

実家(佐用町)での活動にて

15時から開始した

草刈作業

何んとか

今日の作業分を終了したら

日が暮れてきた

軽トラのライト点灯して

山を降りる途中に

鹿に数頭遭遇

先週もそうだった

夕方から活動が活発になるのだろうか

---------------------------------------------

って感じです

日が暮れるとこの時期!?

鹿にたくさん出会います

 

④出荷準備

朝に納品した以外にも

出荷できるものがあるため

明日の朝からの出荷に向けて準備です

・ジャガイモ2種
(メークウィン、デストロイヤー)
・サヤインゲン
・カボチャ
など

(フ~残業終わりっ!!)
明日の朝袋詰めです

 

 

2.10/22

①納品

昨日準備した商品を

ふれあいの里上月」へ出荷します

(連日の活動です)

早起きするつもりが...寝坊しちゃって😲

慌てての作業💦

↓ ケース2箱の納品

(ふ~忙しい。寝坊したからですが...😢)

↓ 朝8時霧の掛かった実家周辺の様子

↓ 宣伝です(苔テラリウム作成キットも好評発売中!!)

※商品は入口を入って左奥で~す😊

 

②山活動

・柚子の収穫

↓ だんだん黄色くなってきました

販売してもあまり売れず...

お裾分けメインかな~⁉

 

・草刈

昨日とは場所を変えての作業

↓ 作業前

写真の人物は弟

背丈ほど草が生えているため

刈るのに苦労します😢

↓ 作業後

他の場所も少し作業をしましたが

まだまだこの作業は終わりません

あと半分位あるかな~...

元田んぼ以外にも

斜面などもあるしな~...

 

③Web会議

2週間に1回程度

会議に参加しています

テーマ)佐用町の恵みをどう伝えるか

もう少ししたら具体的な案内が出来るかと...

↓ Zoomにて会議終了の画像

 

④サツマイモの選別

実は

昨日(10/21)は🥔ジャガイモの選別

※この作業をして10/22の朝出荷となりました

本日は🍠サツマイモの選別です

対象:シルクスィート、安納芋

選別:出荷できるものかの判別と分類

↓ 作業前

↓ 作業後

まだ畑に未収穫のサツマイモ「紅はるか」が

残ってる....

 

3.その他

①父のイベント

このイベントに参加するため

週末の活動は

ほぼ不在

↓ 民謡を歌うらしいです

父親は満足してました😊

 

②11/3佐用町第収穫祭

佐用町内で開催されるイベントの案内です

毎週録画しいる番組:はりまサタデー9(10/21放送分)

で知りました

↓ 参考~その1~

sun-tv.co.jp

🔥ホルモン対決🔥があるって

(ん~気になる...家でしか食べたことないので...)

↓ 参考~その2~

www.town.sayo.lg.jp

 

それでは

最後に曲の案内です

秋の夜長

しっとりとした曲です

神戸国際会館でのコンサート

はて...

誰と行ったっけ...

(男性ではない...)

ん~

思い出せない…

1993年の曲

(24歳か...結婚が28歳で...)

これ位にしておこう...

オリジナル・ラブ/接吻

www.youtube.comって

終わりません

自分の歌ったものも

UPしちゃおっと😊

↓ 一人カラオケ(suetchチャンネルから)

youtu.be

さーて

10/30の「佐用姫さんの秋祭り

さて何の曲を歌おうか...

って

思ったんですが...

この曲に決まました

(この曲で申込ました)

真心ブラザーズ/どか~ん

www.youtube.com何でこの曲!?

↓ 応募要項

持ち時間が1コーラスのみらしいです😲

そのため

インパクトがあってー

盛り上がる曲でー

聞く人って幅広いしー

って考えたら

この曲になりました😊

(盛り上がるといいな~)

っと

原曲はこんな感じです

www.youtube.com

今回はこの辺で

そろそろ

「原木しいたけ」と「柿」の収穫時期です

ん~忙しいぞ~

(ワクワク)

 

では、では。