「#高齢の両親」人気ブログランキング 「#生きがい」人気ブログランキング 「#自然の恵み」人気ブログランキング 「#ニホンミツバチ」人気ブログランキング 「#週末活動」人気ブログランキング 「#苔テラリウム」人気ブログランキング http://blog.with2.net/ping.php/2110124/1700748379 https://blog.with2.net/link/?id=2110124

suetch’s blog

会社員として働く傍ら、家族や地域の持続可能な未来に関心を持つ50を過ぎたオヤジです。SDGsに共感し、自然との共生や地域社会への貢献を通じて、より良い未来を築くために積極的に行動しています。

#236 あ~忙し忙しっ...<2023/10/28~10/30>

suetch(スエッチ)です

みなさま如何お過ごしでしょうか?

今回は3連休(10/30は有給)のため

いつもと異なり月曜日のUPです

(いつもより長いです)

朝夕の冷え込みから

先週からストーブが登場していました

(過ごしやすい秋の期間っていつ?まだ?、今?)

季節感がわかりづらいですね

身近でインフルエンザが流行っているようです

体調管理には注意しましょう

さて

佐用町内では【🐻熊】が出た😲

という情報もあり

山での活動も

これまで以上に注意が必要です

まずは...

~10/27のX(元Twitterより)~

実家(佐用町)での養蜂活動

自然入居のため収穫に波がある

今年は特に収穫が少なく

在庫が0へ

インターネット販売サイト

「食べチョク」

での販売終了となりました

近年ニホンミツバチの減少

たくさん原因・課題があります...

--------------------------------------------------------------
残念です

来年は...

(諦めず、前を向いて活動するぞ!!)

 

今回は

1.10/28

2.10/29

3.10/30

4.その他

です

 

 

1.10/28

①ふれあいの里上月

最近このパターンですね~

少しでも週末の売上げに貢献したいため

今回も納品のお手伝い

(両親は「元町マルシェへ」の出荷で佐用町内へ」)

↓ 朝から快晴です

↓ 今回は「原木しいたけ」のみ納品

(少しすつですが生えてきました😊)

②渋柿(干柿)
ご近所さんの柿

「採っていいよ」とのことで収穫することに

↓ たっぷりあります

↓ 脚立&高枝バサミ(4m)を使用しての収穫

↓ 9割程度収穫して収穫作業は終了

↓ 収穫した一柿の部

↓ 干しました

明日もこの作業があります

 

③赤紫蘇

赤紫蘇の種の収穫です

またまた

山の旧たんぼに蒔きます

(害獣対策も練らないと...)

↓ 収穫前

↓ 赤紫蘇(拡大)

↓ 収穫後(まだ若干の種が残ってます)

茎に手を滑らせながらプルプルプルっと

収穫します

↓ 本日の収穫

もう少し不純物を取り除かないと...

今回の収穫した畑以外の畑にも

赤紫蘇があり

もう少し収穫する予定です

 

干柿作りの作業で

夕方になり

本日の作業は終了

明日も干柿作りの続きから作業を始める予定です

っと...

~10/28のX(元Twitterより)~

実家(佐用町)にて

昼間の作業が終わり

お風呂に入って

さ~

日本シリーズ

気になるのは

結果とTV中継 って

思ってテレビ欄をみると

試合終了まで 地上波の中継があるって

よかった~

--------------------------------------------------------------

阪神が勝ちましたね😊

 

 

2.10/29

活動に入る前に...

~10/29のX(元Twitterより)~

実家(佐用町)にて

朝から柵の中に「鹿」 が2頭入り込んで

迷っているとのこと

幸い畑に被害なし

実家の倉庫では

ゴミが荒らされている

どうやら 「ハクビシン」が悪さをしているらしい

最新になって

動物の活動が活発だ

--------------------------------------------------------------

ハクビシンにやられました...

<参考>

trueteck.co.jp

①渋柿(干柿)

昨日からの続きです

っと

その前に

<干柿作りの主な手順>

説明しよう‼

本日の作業)

<干柿作りの主な手順>
①渋柿を収穫
②収穫した柿に付く枝を除去(少しだけ枝を残す)
③柿に付く葉を除去

④柿の上部だけ剥く(皮をむきやすくするため)
⑤柿全体の皮を剥く
⑥10個の柿をヒモで結ぶ

※枝の無い柿は串柿にします

<参考動画④~⑥>
www.youtube.com
⑦柿をお湯に付ける(3分ぐらい)(熱殺菌)
⑧屋外へ吊るす

別の日)
⑨乾燥してきたら柿を揉む(甘さが増す)
⑩室外から取込みお湯に付ける(熱殺菌)
⑪室内で干す
⑫完全に乾燥するまで干す
⑬室内に取込み段ボール箱に格納

※藁も入れます

大体!?こんな感じなのであーる!!

フーッ

たくさんの工程があります😫

(手作業は大変です)

これが終わらないと次の作業が出来ない...

↓ 「④柿の上部だけ剥く」から取掛ります

↓ 主に母親の作業

↓ 「⑧屋外へ吊るす」この作業で一旦終了

 

②山へ

・原木しいたけの確認

秋の収穫状況を確認します

(今日はどんな様子かな~)

↓ 原木栽培の様子(一部)

↓ もう少し先かな…

↓ 「ヒラタケ」も少々...

(☔雨よ降れ~!!)

 

・苔の採取

苔の在庫が不足のため採取へ

↓ いい感じの「ヤマゴケ

(急な斜面で撮影に一苦労...)

他にも

シノブゴケ

スナゴケ

を採取しました

 

・草刈

少しだけでもと作業しました

↓ 作業前

↓ 作業後

日没前で暗くなってきました

【おまけ】

↓ 草刈の様子を見に来た!?🦌鹿

この日はここまでの作業でした

 

 

3.10/30

①苔の水洗い

昨日収穫した苔

水洗いをして不純物を取り除きます

↓ 作業前

↓ シッカリと水につけて洗い流します

↓ 作業後(朝日を浴びて分かりづらいですね...)

↓ 苔の在庫(今後の活動のためもう少し収穫しよう...)

 

佐用姫さん秋祭り「のど自慢大会」

まずは昨日の直前アピールより

~10/29のX(元Twitterより)~

実家(佐用町)での活動

10/30は

佐用姫さんの秋祭り】の日

久し振りに賑わうらしい

知人からの情報で

「のど自慢」の 出場者が少ないとのこと...

出ることになりました

上手く歌えるかな~

--------------------------------------------------------------

っと

いうことで

↓ 佐用姫さんへ到着

↓ 赤丸が「のど自慢大会」の会場となる絵馬堂

うっ!!

ここは高校の部活(サッカー部)

筋トレでしごかれた場所だ...

っと

前置きはこれ位にして

私も出演者でして

十分な撮影が出来ませんでした...

(詳しくは佐用ケーブルデレビをご覧ください)

※見られない方ゴメンナサイ🙇

<会場の風景>

↓ 出演者控室の風景(出演者の方々と会話しました😊)

出番は

私が4番目

父親が5番目

↓ 出番を待つ父親をパチリ(舞台裏)

↓ 父親の出番です

↓ ぜんじろうさんと父親

ぜんじろうさんの司会(掛合い)面白かったです😊

そして

いよいよ

↓ 結果発表!!

二人とも

残念ながら優秀賞獲得ならず…

ドロー

(通算0勝1敗1引分け)

この勝負はまだまだ続く!?

↓ 参加賞「お米5kg」

【おまけ】

弟を迎えに「佐用駅」に行くと

谷五郎さんとぜんじろうさんとバッタリ😲

お二人は列車(智頭線で上郡経由で姫路、加古川へ)

帰られるとのこと

谷五郎さん)パーソナリティー
明日(10/31)のラジオ関西の番組

(火)10:00~13:00「谷五郎の笑って暮らそう」

にて

佐用姫さんの模様をお話されるとのことです

(今後も何らかの形で交流出来ればいいな~)

楽しい一日を過ごしました😊

 

 

4.その他

①ホワイドボード

最近チョット気になることが...

それは

出荷の準備

何回も同じこと

・重さ

・商品を入れる袋の大きさ

・販売価格

などなど

何回も確認したり

メモの紙がないとか

両親も

「年だから」と...

本当にそうなのだろうか...!?

これは年ではなく

やり方の問題だと感じ

両親に相談して購入

離れの倉庫に設置しました

↓ これから出荷作業で使っていきます

少しでもスムーズな作業となれば...

<画像>

↓ 参考

https://amzn.to/3QnxlnY

 

②父親の習慣

前から気になっていること

以前からある

健康ステッパー「ナイスデイ」

お風呂上りに

父親が日課として使用しています

でも...

↓ 片手を食器棚を開けて手でつかんで...

足腰の鍛錬には....

ま~

この歳(82歳)だし...

ま~

いいか...

<参考>

https://amzn.to/46OnoXA

 

では

最後に曲の案内です

今日は2曲です

まずは1曲目(親友Fくんからのリクエスト)

BUCK-TICKのボーカル

櫻井敦司さんが

10/19に57歳の若さで亡くなられました

同じ世代の訃報は悲しいものです

(若い頃Fくんもバンド活動をやっました)

BUCK-TICK/In Heaven

www.youtube.comそして

もう一曲

学生時代の🎸バンド活動でコピーしていた曲から

レベッカ/Love passion

www.youtube.com何事にも

情熱をもって...

これからも...

 

では、では。