「#高齢の両親」人気ブログランキング 「#生きがい」人気ブログランキング 「#自然の恵み」人気ブログランキング 「#ニホンミツバチ」人気ブログランキング 「#週末活動」人気ブログランキング 「#苔テラリウム」人気ブログランキング http://blog.with2.net/ping.php/2110124/1700748379 https://blog.with2.net/link/?id=2110124

suetch’s blog

会社員として働く傍ら、家族や地域の持続可能な未来に関心を持つ50を過ぎたオヤジです。SDGsに共感し、自然との共生や地域社会への貢献を通じて、より良い未来を築くために積極的に行動しています。

#238 ん~予定が...<2023/11/10~11/11>

suetch(スエッチ)です

先週と同じ金、土の活動です

(金曜日=有給)

11/12は自宅(姫路)で

地区のソフトボール大会への参加と準備と打上げ

「打上げ」がレギュラー...かな⁉

ということで

11/9の木曜日にJR姫新線上月駅

↓ 姫新線車両内の駅名パネル(また替わっている...)

では

実家(佐用町)での活動

スタートです

1.11/10

2.11/11

3.その他

でございます

 

1.11/10

朝から☔雨

少しだけ降る程度かと思ったのですが...

(あまり詳しく天気予報を見ていなかった...)

そんな中での活動です

↓ 前回の活動から更に増えた干柿

(父親のお友達からたくさん柿を頂いたようで...)

 

①発送

いつも利用している「駿河

こつこつ下取価格を調べ

昨日の夜に

発送の準備をしました

不要物

(ゲーム、ビデオテープ、CD、DVD、写真集など)

↓ 発送準備の様子(種類ごとに新聞紙で包みます)

安達祐実主演の「聖龍伝説」の下取価格に...😲

↓ 身分証明のコピーや発送書類を箱の中に入れます

↓ 買取金額が¥3,000を超えるため着払用紙へ記入

↓ 朝一にコンビニヘ持込みました

<参考>

www.suruga-ya.jp

②外出

・カフェにて

活動で知り合った方と

町内のカフェで活動内容について

情報を交換

有意義な時間を過ごしました😊

(おしゃべり:1時間30分位)

・コバコ

こちらでも

活動について情報共有のため訪問

↓ コバコ(JR佐用駅前)

↓ 販売している「苔テラリウム作成キット」

↓ 展示するサンプルを入替ました(スナフキン

 

③赤紫蘇の種の分類

少し次の予定に時間があるため

赤紫蘇の種を枝から取出します

この作業終われば

山の元田んぼに蒔きます

昨年は🦌鹿に食べられて全滅

次回は囲いを作って

リベンジするための種です

※何も活用していない土地の利用です

↓ 作業前

↓ 左側の箱の量は減ってます

チョットわかりにくい...まだ1箱作業が残ってます

 

④出荷準備

明日の出荷に向けての準備です

元町マルシェふれあいの里上月

雨の中両親が畑で野菜を収穫してきました

↓ たくさんの収穫(👴👵お疲れ様です)

↓ フ~ッ、終わった~っ

途中に作業中断も!?

あったのですが

なんとか準備作業は終わりました

元町マルシェ:出荷内容>

・ピーマン

・白菜

・ニラ

・ハヤトウリ

・銀杏

・春菊

・ワケギ

・水ナス/ナス

・ジャガイモ(メークウィン)

・小松菜

など

 

⑤侵入者!?

出荷準備中にあった出来事

それは...

雨の降る夕方近く...

出荷準備中のこと...

~11/10のX(元Twitterより)~

実家(佐用町)での活動

害獣の避けの柵の中に

鹿が入っている」

って

ご近所さんから聞いて

広い柵の中を追いかけて

外に出そうとするが

出て行ってくれない

日没になり追い払う事を中止

明日は 柵の中にある畑に

害獣除けネットを張ることにした

--------------------------------------------------------------

チャンチャン

って

もうすぐ55歳になる私を含め3人で

鹿を追い払おうと

柵の中に入り込んだ🦌鹿を追い払おうと

広い敷地内を

行ったり来たり

(も~ヘロヘロ...)

あれこれと

手を尽くすも

残念ながら

追い出すことが出来ませんでした😞

敷地内の畑を守るため

明日は

害獣除けネットを購入して

取付ることになりました

ん~予定が...

(明日は所要で姫路に帰る日なのに...出来るのか)

いや~

🦌鹿の走るスピードの速過ぎて...

 

 

2.11/11

朝から

実家付近は霧で真っ白

(あっ画像撮るの忘れた...)

 

①原木しいたけ

昨日の☔雨があがり

「🍄原木しいたけ」が

急成長するため⛰山へ

↓ 朝8時頃の朝霧

↓ 朝8時30分頃の朝霧

奥に雲海が見えます

それと

「🦌鹿」にも遭遇

運転する軽トラの前を横切り

林へ

↓ 3頭ともこちらを向いたので「📷パチリ」

さて

山と実家近くの「原木しいたけ」置場

4箇所を回ります

↓ 「しいたけ」まだ少ないな~

↓ 「なめたけ」いい感じ

↓ 本日の収穫

・しいたけ
・なめたけ
・ひらたけ
(まだまだです😢)

 

②ふれあいの里上月

先程収穫した「原木しいたけ」を含め

出荷します

↓ カゴ2つ分

・小松菜

・ハヤトウリ

・水ナス

・原木しいたけ

 ふれあいの里上月へ到着

商品を陳列する前から

「原木しいたけ」が売れる状況

値札の貼付けが間に合わない程の人気

あっという間に売切れました😲

あ~もっと収穫出来たらな~🥺

 

②害獣ネット設置(畑の測定)

昨日の🦌が入り込んだ柵の中にある

畑を守らなければ...

↓ まずは測定。必要とするネットの長さの確認です

約70m必要と判明

 

③害獣ネット設置(ネット他の購入)

買出しです

↓ コメリ佐用店へ

↓ 害獣対策コーナー

購入したもの

・害獣ネット50mと20m

・杭(25本入り)

・針金

・害獣除けテープ

などを購入

作業開始です

その前に昼食&チョイ寝Zzzz(チョットだけ休憩)

 

④害獣ネット設置(設置開始)

要所に杭を立てていきます

(添木を先に打ち付けて杭を針金で固定します)

この間も付近を昨日の🦌鹿が走ってます

急がねば...

畑を守らねば...

↓ 杭の取付け完了

↓ 拡大

↓ さ~害獣ネットの取り付けです

↓ なんとかの取付け完了

実は
日没のため

畑全体をネットで囲んだところまでしか

出来ていないんです😢

私は自宅(姫路)へ戻るため

ネットの固定作業は

👴👵両親に任せました

 

 

3.その他

フォックスフェイス

(別名:ツノナス、キツネナス、カナリアナス)

覚えたことを皆さんにも

共有しなくては...

前回のブログで

としていたこと

教えて頂きました

(ありがとうございます😊)

🦊フォックスフェイスと判明

↓ 「ふれあいの里上月」にて目にした画像

↓ 「さよう文化センター」にて目にした画像

なるほど!!

🦊キツネの顔見たいですね

<参考>

ja.wikipedia.org

②銀杏

両親が収穫してきた銀杏

まだまだ⛰に沢山あるって...

皮を取る作業が出来ていません

この作業が終わらないと

次の収穫に行けない...

早く終わらせるには...

私も手伝うしかない

でも...

この作業をすると

かゆくなる」らしいのです

両親に

以前から手伝わなくていいと言われ

続けていたのですが...

あまりにも量が多いので...

「手伝う!!」

って言ってしまい...

11/11にする予定だったのですが

延期となりました

↓ 真ん中より左が皮を剥いていない銀杏

川に行って

足で踏んで銀杏の皮を取る

って作業

来週以降に延期です

 

では

最後に曲の案内です

毎日忙しい日々です

こんな時に思い出す曲です

※最近では

新曲として「ナウ・アンド・ゼン」が発表されましたね

ビートルス/ハードデイズナイト

www.youtube.comでも...

私がこの曲を知ったのは

この番組:突然ガバチョからです

(知ってるかな⁉)

www.youtube.com

来週のブログUPは日曜日(11/19)の予定

次回も忙しくなりそうです😊

 

では、では。