「#高齢の両親」人気ブログランキング 「#生きがい」人気ブログランキング 「#自然の恵み」人気ブログランキング 「#ニホンミツバチ」人気ブログランキング 「#週末活動」人気ブログランキング 「#苔テラリウム」人気ブログランキング http://blog.with2.net/ping.php/2110124/1700748379 https://blog.with2.net/link/?id=2110124

suetch’s blog

会社員として働く傍ら、家族や地域の持続可能な未来に関心を持つ50を過ぎたオヤジです。SDGsに共感し、自然との共生や地域社会への貢献を通じて、より良い未来を築くために積極的に行動しています。

#237 モミモミ!?など...<2023/11/3~11/4>

suetch(スエッチ)です

世間では3連休(11/3~11/5)

私もですが😊

1日(11/5)だけ

自宅(姫路)で所要があり

2日間の活動

土曜日にブログをUPします

 

まずは前日の夜(11/2)に佐用入り

~11/2のX(元Twitterより)~

明日から3連休

実家(佐用町)へ移動

神戸~姫路<お着換え>姫路~佐用

何んとか

日本シリーズ 最終回に間に合った...

阪神の勝利!!

詳しくは

後でゆっくり

ネットでハイライトを観ようっと

--------------------------------------------------------------

あと1勝

11/4(土)の夜に決まるのでしょうか⁉

(このブログをUPするころにはわかりますね🥺)

※11/5追記)残念!!...明日明日ーっ

 

さーて

今回の活動は

1.11/3

2.11/4

3.その他

です

 

1.11/3

いつもより早く起床😪

(っといっても7時過ぎですが...)

外に出てみると...

↓ 一面が霧ーっ!!

何で佐用は霧⁉

両親からを聞きました

<参考>

www.kouseikai.or.jp恥ずかしい...知らなかった

そんな土地での

活動なんだな~

って

想いながら...

 

①ふれあいの里上月

定番の出荷です

3連休の初日

(沢山売れるといいな~)

↓ 今回は少量

・ダイコンと原木しいたけ(少量)

↓ 今日は軽トラで納品

ちょっと気になる...

↓ 何だコレ!?

(両親に聞いても知らないって...)

 

②畑

サツマイモ(紅はるか)の収穫です

↓ 作業前その1

↓ 小ぶりで数が少ないな~

↓ この畑での収穫(期待より少ない...)

↓ 収穫後は肥料を入れ畑を耕して...

↓ 作業後その1

サツマイモの蔓を載せて(雑草防止)で完了

別の畑でも

↓ 作業前その2

↓ ん~、こちらも芋が小さいし少ないな~😢

↓ ん~

↓ ん~...

↓ 収穫後に肥料を入れて耕して蔓を載せて終了

以上で

今年の🍠サツマイモの収穫はすべて終了です

来年は

土の状態をもっと良くするために知識の深堀

(土の出来が成長に左右するよな~)

収穫時期を10月末までにしよう

(芋が割れて収穫時期を超えているものがあった)

※ブログは私の活動記録でもありまして...😊

 

佐用町大収穫祭
佐用商店街で開催されているイベント

↓ チラシ

<参考>

www.town.sayo.lg.jp

初めてチョットだけ様子を見るために

出掛けました

↓ 佐用町役場に車を停めて移動(画像は佐用駅

↓ 佐用町商店街へ(この日は車両通行止めです)

↓ 気になるイベント会場へ

佐用対津山対鳥取ホルモン麺対決

津山ホルモンうどん」と「鳥取ホルモン焼きそば」

会場で

この二品を購入

佐用ホルモン焼きうどん売切れ

実は

実家以外の「佐用ホルモン焼きうどん」は

一度も食べたことが無くて...

(町内のお店へ食べに行かなくては...)

それと...

今日は文化の日

町の文化に関するイベントもあり

近くにある「さよう文化情報センター」へ

立寄りました

(父親が民謡を歌っているため😊)

という事で

会場のホールへ入ると...

「おー、歌ってるー」

↓ 画像を1枚📷パチリ

↓ 拡大(左から2番目)

もっと前に行こうとしたら...

「ありがとうございました」

のアナウンスが...😲

あらら

間に合わなかった...

※この日の父親の様子

今日は失敗したって...反省してました

原因は

客席の親戚に手を振ったら歌詞が飛んだって...

(ハハハ)

すぐに会場から帰ろうとっと思ったのですが

芸術関係の作品が展示されていたので

チョットだけ覗いてみました🔍

↓ コレ、今朝「ふれあいの里上月」で見たぞー

(何ていうんでしょう...誰か教えてください

他にも

↓ に関する作品もあって...

よ~しっ

来年は

私も出品しようかな~!?

(今年出品を考えていたのですが...時間が...)

 

③出荷準備

明日は

⚓神戸のお店「元町マルシェ」へ出荷の日

納品する商品の準備です

ホワイトボードが役に立ってます

↓ 出荷画像です

・ハヤトウリ

・水ナス(大、小)

・ニラ

・銀杏

・カボチャ(大、小)

・サヤインゲン

売れますよ~に🥺

 

熱血!タイガース党

作業は終わり

夜は

のんびりとTVを観ようとするけど...

ここで

~11/3のX(元Twitterより)~

実家(佐用町)にて

活動を終え TVを見るけど

ん~

日本シリーズもないしな~

番組表を眺めると

おや

「熱血!タイガース党」

明日に備え 観てみると

おーーーっ

渡辺謙

が出演してるー!!

さすが

サンテレビやーっ

--------------------------------------------------------------

いやーっ

ビックリしました

<私のX(元Twitter)の案内です>

twitter.com

明日は

久し振りに

父親と

神戸のお店「元町マルシェ」出荷に付合います

(母親が所要のため)

 

 

2.11/4

①元町マルシェ

久し振りに佐用町内の出荷場所(江川)へ

↓ 出荷場所

↓ 商品を並べて「価格シール」を貼付けます

神戸方面へのお客さんとの繋がりも

大切な活動の一つです😊

その帰り...

「ん⁉...牛!?」

運転しながら目線に動物が...

↓ 鹿でした。しかも雄が2頭これは珍しい

↓ 拡大

↓ しばらくこちらを見てから逃げていきました

大きかったです

(角が欲しい...)

 

②干柿

先週吊るした干柿

まだ

モミモミしていないとのこと

(水分が抜けやすくなり美味しさも増す!?らしいです)

↓ 先週の様子

↓ モミモミ作業

モミモミ(揉み揉み)です

父も所要で外出しており

私一人での作業でした

揉んだ数は

約1,000個

脚立の乗っての作業

足がプルプルして筋肉痛です

 

③Web会議

佐用の自然の恵みを全国へ

もう少しでが出来そうです

親友Fくんにも説明、協力してもらえるとうれしいな)

詳しくはまた今度

 

④草刈

体を使ったことがしたい!!

そう

草刈」です

↓ 作業前その1(前回からの続きの場所)

↓ 作業後その1

少し時間(30分程度)があり別の場所も...

↓ 作業前その2

↓ 作業後その2

フーッ

これで元田んぼ(平面)は

ほぼ終了

後は

斜面が残ってます

(この作業は腕が疲れるため一番キツイんだよな~)

今日の作業はここまで

🚿シャワーを浴び

🍚夕食を食べ

🏯姫路へ帰りました

(ん~働いた~😊)

 

 

3.その他

①インタビューここから

11/3の朝

たまたまTVを観ていたら

NHK

こんな番組ただったので案内します

↓ 森岡毅さんへのインタビュー 

<参考>

www.nhk.or.jpUSJの業績V字回復などで

有名な方ですね

「よーし、やるぞーっ」

て気分になりました😊

 

カメムシ佐用では「ガイダ」)

今年は多いですね~

11/3車を運転中に

佐用駅付近から窓ガラスに付いて

へばり付いたまま

逃げずに

そのまま実家へお持ち帰りに...

↓ 窓ガラスについたままお持ち帰りへ...

10/30のイベント「佐用姫さんの秋祭り
でのこと

表彰式で舞台へ(靴を脱いでます)

足元で

プチッ」って音が...

踏んじゃいました...

その後

靴下の匂いが強烈で~

この日

会場を飛び回る「カメムシ

出演者の頭に付くことも...

司会のぜんじろうさん

カメムシ」が多いと言ってました

歌手の岡本隆根くん佐用町出身)は

ガイダ」って言ってました

(やっぱり佐用の子やな~って...)

佐用では「ガイダ」と呼びます

 

最後に曲の案内です

耳に馴染みやすいノリのいい曲です

私の子供が幼い頃(3歳位かな⁉)の

お気に入りの曲

この曲が鳴ると

腰を振って踊ってました

(今は22歳の大学生、来年就職です)

 

ザ・ブルース・ブラザーズ/エブリバディ・ニード・サムバディ・トゥ・ラブ

曲名を和訳すると

誰もが誰かを必要としている

らしいです

www.youtube.com<歌詞:参考>

lyrics-translate.info

 

では、では