「#高齢の両親」人気ブログランキング 「#生きがい」人気ブログランキング 「#自然の恵み」人気ブログランキング 「#ニホンミツバチ」人気ブログランキング 「#週末活動」人気ブログランキング 「#苔テラリウム」人気ブログランキング http://blog.with2.net/ping.php/2110124/1700748379 https://blog.with2.net/link/?id=2110124

suetch’s blog

会社員として働く傍ら、家族や地域の持続可能な未来に関心を持つ50を過ぎたオヤジです。SDGsに共感し、自然との共生や地域社会への貢献を通じて、より良い未来を築くために積極的に行動しています。

#272 6/21がヤマ場...<2024/6/21~2024/6/23>

suetch(スエッチ)です

今回は

久しぶりに有給を含めての3連休

でも天気がな~...

ですがっ

やれることを少しずつですね😊

事前に👴👵両親と十分なミーティング

さてさて

どうなることやら...

そうそう

姫路からの移動で

🚉上月駅に迎えに来て欲しいと

👴👵両親依頼したら

👵母親が

隣の🚉佐用駅に迎えに行ってた~😲

大丈夫か...🤔

 

では

ブログ始めます

ご注意!!、長いです

1.6/21

2.6/22

3.6/23

4.その他

です

 

1.6/21

タイトルの日

予報では6/21~6/23の3日間の休み

☔雨が降らない日は6/21の今日だけ

飛ばしますよ~🔥🔥🔥

(体がもつかな~🤔)

注意)この日の内容が濃いためブログも長いです

 

①苔関連

JR佐用駅前のお店(コバコ

出品している苔の状態がよくないとのこと

入替のため

・苔テラリウム作成キット

・苔のサンプル

を作成して納品します

↓ 苔テラリウム作成キット

(ヤマゴケがちょっと小ぶり。また⛰山で収穫だ~)

↓ サンプルA(フィギュア有)

↓ サンプルB(フィギュア無し)

↓ コベコへ到着

↓ 先程準備したものと入替完了

・その他もチェック~その1~

↓ 出品している🍯はちみつ

昨年採取したもの

残りはこの1個のみ

(まだ売れてない...😢)

・その他もチェック~その2~

店内のレジ近くにある貼紙

前から気になってまして...

↓ ワンコイン英会話

なんちゃって英語で歌っている

🎤一人カラオケの「suetchチャンネル」

↓ 宣伝です

www.youtube.com

もっと上手く英語の歌を

歌いたい!!

って
動機が不純!?🤔
他にも
インバウント(外国人が訪れてくる旅行
の方へ私が案内出来たら...

とか...

さてさて

 

②山へ

・梅の収穫

⛰山の奥にある梅の木を目指すんですが

山道が草に覆われ

私は先に移動して草刈りです

(👴👵両親が通りやすいように)

その間

収穫しやすい近く梅があり

両親が収穫します

↓ 草刈前(スタート地点)

↓ 草刈後

ここから100m以上の山道を草刈しました

石が多いため

草刈機の刃が飛び燃料も終了したため

草刈はここまでとなりました

↓ 刃が半分近く飛んじゃいました

↓ 真ん中より左が欠けた部分です

↓ さらに拡大(🔍左:正常、右:掛けてます)

こうなると

草刈機の先端が揺れて

手に振動が伝わり通常の草刈作業が困難になります

また

草も思ったように刈れません😢

ところで

梅の収穫ですが...

↓ 少しだけ実った梅

梅の木を揺すり

落ちない梅は✂高枝ハサミを使用します

↓ 収穫する👵母親

↓ 山での収穫は少なかったです...😢

梅ジュースを作ろうっと

・赤紫蘇の収穫

明日は

神戸のお店「元町マルシェ」へ出荷します

また

来週は「ふれあいの里」へ

しそジュース】の原料として出荷します😊

奥に長い畑です

↓ 今回は1/10程度!?収穫しました

(手前の色が変わっているのがわかるかな~🤔)

 

③草刈(鎌)

草で覆われている「なつめ」の木

放置していたので

状態を確認のため草を刈り様子を見ます

草刈機が使えなくなり

鎌を使って草を取除きました

↓ 順調かな⁉

2年前!?

3本植えたは木はすべて元気でした😊

実を付ける程の成長はまだまだ先のようです

 

④畑

👴👵両親は出荷の準備

畑の作業は私一人...

・畝作り

他の畑から🍠サツマイモの蔓を摘み

別の畑で栽培します

そのために先に土を耕し畝を作ります

↓ 紐を張り畝を作ります

↓ 🍠サツマイモの畝は⛰山の様に高く作ります 

分かりづらいな~😢

この作業が今日一番キツイ作業でした

(ハーハー、フーフーと何回も休憩しながら...)

・ジャガイモの収穫

本当は🍠サツマイモの蔓を植付ける予定

だったのですが

同じ畑の中にある🥔ジャガイモが

収穫時期で放置状態

(たくさんの芋が顔を出してる...)

ということで

急遽予定を変更

収穫することになりました

↓ 収穫したら一輪車にてんこ盛り状態

ふ~

疲れた~😫

ここまでの作業でスタミナ切れです...

 

⑤出荷準備

まだ作業は続きます

会社なら完全に残業に突入してる時間😲

明日は神戸のお店「元町マルシェ」への出荷日

準備しました~

↓ 左上が赤紫蘇です

明日の出荷内容です

※ボード右下の【黒豆】はまだ植えてません

といった1日でした

ヘロヘロです😫😫😫

(明日は筋肉痛だろうな~...)

 

 

2.6/22

心配した筋肉痛も殆ど無く😲

天気を気にしながら

活動開始です

 

①畑

昨日の続き

🍠サツマイモの蔓の植付けです

まず

蔓を採取する畑へ

雑草を取除きます

↓ 作業前

↓ 作業後

↓ 蔓を切取ります

↓ 蔓(カゴ一杯分)を持ち、別の畑へ移動しました

↓ 蔓を植付けて藁を敷いて完了です

※藁は雑草対策です

②ふれあいの里(上月と三日月)

🥔ジャガイモの販売が好調なため補充です

各店舗に訪問しました

↓ ふれあいの里上月

😎光が入らない様にダンボールに保管して

販売しています

↓ ふれあいの里三日月

こちらは保管する箱が一杯なため

仕方なく明るい場所で販売です

みなさ~ん

早く買ってくださ~い🥺

 

③エアコン

私が実家で寝泊まりしている部屋

エアコンの動きがど~も怪しい...🤔

早ければ

30分程度の稼働で

運転ランプなど複数のランプが点滅して止まる...

電源コンセントの抜差しで一時的に復旧するも

また停止してしまいます😢

👴👵両親に聞くと

購入したのは30年前と...😲

↓ 長い間お疲れ様でした

寿命ですね

ということで

午後からは☔雨となり

隣町の家電ショップへ訪問して注文

来週には取付け完了とのこと

(よかった、よかった😊)

今日は以上です

明日も☔雨か...

 

 

3.6/23

①ふれあいの里三日月

小雨混じり

予報通りの天気

今日は⛰山や畑での作業は無しです

 

🥔ジャガイモの売行きが好調のため

今日も追加で出荷してきました

↓ ☔雨が降ったり止んだり...

↓ 時間が早く他の生産者の方々も出荷してました

↓ いつもの場所に置いてきました

 

②実家の倉庫にて

☔雨のため屋内での作業です

・ジャガイモの選別

たくさん在庫を抱えており

収穫後に時間が経過しているものもあって

程度の悪いもの(傷や変色しているもの)

を選別していきます

↓ キタアカリ大と小

↓ 近くで草刈機の手入れをする👴父親

・苔の手入れ

最近放置状態だった在庫置きの「

状態の悪い部分を取除き

キレイな状態を保ちます

↓ 在庫の「苔」たち

↓ 直射日光を避ける様に布を付けました😊

ここまででお昼

午後はノンビリと昼寝をしました💤

(3か日間の活動は以上です) 

 

 

4.その他

①学識サロン

本を紹介している動画

今回はこれ

やりたい事が多くて

長生きしないとやり切れないぞ~

よし

次はこの本にしよう...かな⁉

↓ 動画案内

www.youtube.com暴飲・暴食をせず

ザクロジュースを飲む

これが結論かな⁉

(1つ位こういう知識があってもいいかな🤔)

ザクロの栽培もしようかな...🤔🤔🤔

 

②しそジューズ

本来

赤紫蘇の栽培目的はコレ!!

おいしい「しそジュース」を飲むこと

それが

畑で栽培を始め販売することになって...

↓ 案内です

www.kagome.co.jpこれで売上げUP!!かな🤔

こんなのも作りました

赤枠の中の黒い切取りラインがズレているため

この後修正しました

6/21に神戸のお店「元町マルシェ」のみで販売

売行きの状態をみて

販売を増やすかも!?

300g)300円

葉っぱ」だけの販売です

さてさて...

 

③人間ドック

実家活動の前のこと

6/20(木曜日)に午後休を取得

「人間ドック」に行ってきました

(その後、実家の佐用町へ移動)

👀視力検査でのお話

👓眼鏡を掛けたまま視力を測定

「上」「下」「右」「左」など

を空いている箇所を答えるやつです

↓ こういうのですね

最初は

文字も大きく見えるものには

「左」、「右」、「上」、「下」

などと答えます

だんだん文字が小さくなり

怪しくなってくると...

「左っぽい!!」

「右っぽい!!」

「上っぽい!!」

「下っぽい!!」

曖昧な言い方をせず

ハッキリと答えます

結果は左右ともに1.5😲

「●●っぽい」

と答えたら全問正解!!

と言われ

(昨年より両眼とも0.5も上がった!!😲

うっ!!

こんなところで

運を使ってしまった!!😢

答え方が面白かったのか

検査員の人たちに

ニコニコ😊と笑われました

(何だかな~来年は視力どうなるんだろう)

みなさんもやってみますっ⁉

 

ハクビシン

6/21に一人で畑作業をしていると

ハクビシン」が

お散歩してました...

↓ 動画のみです

youtu.be

 

⑤2024佐用町南光ひまわり祭り

ふれあいの里三日月」で見かけた📰チラシ

↓ 佐用町の夏はやっぱり「🌻ひまわり」ですね

↓ 詳細です

34cho.com~アドバイス

暑さ対策は十分に

帽子の着用や日傘や飲み物の持参なで

忘れずに...

 

 

この活動のことを

「2刀流」って言ってましたが

最近感じるのは

「2拠点生活」

こちらの方がフィットしているような...🤔

2刀流でもあるのですが...

日数的には

自宅の🏯姫路に居る方が当然多いのですが

仮住まいの様に感じる

今日この頃です

(夜だけだからか🤔)

 

では

最後に曲の案内です

親友Fくんからのリクエス

サビを知ってるような...

調べよう

でも

動画のUPが少ない😲

という中でこの動画をUPします

Bz/破れぬ夢をひきずって

www.youtube.com

↓ それと歌詞です

 

みんな

それぞれの人生

いろんな思いが曲にあるんだろうな~

あなたも

音楽(曲)に救われたり

モチベーションを上げたり

あるのでは⁉

みなさんの

・元気になる曲

・好きな曲

などなど教えてくださ~い

 

では、では。