「#高齢の両親」人気ブログランキング 「#生きがい」人気ブログランキング 「#自然の恵み」人気ブログランキング 「#ニホンミツバチ」人気ブログランキング 「#週末活動」人気ブログランキング 「#苔テラリウム」人気ブログランキング http://blog.with2.net/ping.php/2110124/1700748379 https://blog.with2.net/link/?id=2110124

suetch’s blog

会社員として働く傍ら、家族や地域の持続可能な未来に関心を持つ50を過ぎたオヤジです。SDGsに共感し、自然との共生や地域社会への貢献を通じて、より良い未来を築くために積極的に行動しています。

#286 草刈はスポーツ!?だな...<2024/9/28~2024/9/29>

suetch(スエッチ)です 

♪もう...

終わりだね...♪

って

9月が終わる~

早すぎ~っ

何だか毎日が【▶▶早送り】してません!?🤔

気候も

慌てて調整しているかのように涼しくなってるし...

9月で

この活動も6年目を迎えました😊

(パチパチ)

いろいろとありましたが

充実した日々

これまでの活動に

大変満足しています😊

久々に2日間の活動です

今回は

神戸→姫路→上月

いつもより少し遅い移動

↓ 20時発、姫路発上月行

↓ 2両編成の列車、佐用~上月間の乗客は私一人...😢

↓ やはり田舎は涼しい...

9月最後の週末活動開始です

 

1.9/28

2.9/29

3.その他

です

(時間を有効に使わなくては...)

 

1.9/28

①苔テラリウム作成キット

ふれあいの里上月で

苔テラリウム作成キット」が

不足ぎみ

そのため朝一で作成しました

↓ 3個出荷します

↓ こんな感じ(拡大)

やばい!!

苔の在庫が...🤔

↓ 来週の週末は☔雨の予報!?採取に行かなば...

来週末は☔雨の予報

」を採取しようっと...🤔

 

②出荷

先程作成した

「苔テラリウム作成キット」と

ドライフルーツ(柿)を持参して

・ふれあいの里上月

・ふれあいの里三日月

へ出荷です

↓ ふれあいの里上月 

↓ 「苔テラリウム作成キット」5個になりました

↓ ドライフルーツ(柿)の入替+値下げ

在庫処分のため価格を見直しました

¥300→¥280(安っすいよ~っ!!)

↓ ふれあいの里三日月

↓ こちらも商品の入替をして¥300→¥280

在庫残り僅かです

 

③肥料の購入

👴父親が

「🐔鶏糞」購入のため

何故か知人の木工所に訪問

(以前からなんですが...)

私も初めて立寄ってみました😊

↓ 到着すると既に積込み完了してました😲

あれっ⁉

👴父親が近くにいない...

敷地内をウロウロしていると

木工所の社長と事務所で談笑中の👴父親を発見!!

私も加わり

山や木や神社

さらには私の活動など

いろいろなお話をして

親睦を深めました

(また新たなお知合いとなりました😊)

 

④蔓返し

まだお昼には時間が少々

畑に行き

🍠サツマイモの「蔓返し」作業です

↓ 畝の隙間に棒を入れて蔓をめくります

↓ 蔓をめくると根が剥がされ「バリバリ」音がします

分散して伸びた蔓を剥がすことで

栄養が根に集中します

必要な作業です

 

⑤草刈

⛰山での「草刈

先週からの続き

(まだまだ続きます)

少しでも進めます

今回のテーマは

次につながる準備

旧田んぼの中に

軽トラが乗入れが出来る様にする

(作業の近場に車を置くと荷物の移動など楽でして...)

↓ 作業前①

↓ 作業後①

↓ 作業前②

↓ 作業後②

↓ その他(作業後)

夕方まで作業しました
(涼しいけど💦汗ビッショリ)

成果がすぐ出る作業

一時の疲れも有りますが

達成感が気持ちイーです😊

明日は何をするか

今夜決めます

 

 

2.9/29

①雨水対応

⛰山の雨水の流れが悪い場所がある😢

来週の週末は☔雨の予報とのこと

それまでに何とかしないと...

↓ 現地に到着

↓ 問題の場所(赤土が溜まって水が流れない...)

↓ 蓋を開けると...

赤土が”ドッサリ!!
ここから下へと流れていくんですが...

これでは流れません...😢

ふ~

作業ー開始!!

まずは水が流れる溝を作り

取除いた土は土嚢として使用します

↓ いくつ作っただろう...20個以上...

↓ 三人で約3時間の作業ようやく終了😫

作業着もドロドロだ~

 

②枕木の移動

⛰山に置いていた「枕木

実家近くの畑で使用することになりました

(移転したお墓の周りを枕木で囲みます)

枕木の寸法を測り

軽トラに積込みます

↓ 必要な長さのものだけチョイス

↓ 畑の中に「枕木」を仮置きしました

平日にボチボチ👴👵両親が作業するとのこと

(大丈夫なのか...)

他に

畑の畝作りを少々行いお昼になりました😫

↓ 作業着が...

※ドロドロのスパイク付長靴

たくさん亀裂が入っており買替時期です🥺

 

③草刈

お昼からは

(いつもの様に少しお昼寝💤、💪体力をチョージ!!)

今日も⛰山での「草刈」の続きです

約2時間の作業です

(さ~て、スポーツするか~っ)

↓ 作業前

↓ 作業前(別の角度から)

↓ 作業後(またまた別角度から...)

いや~

今日も良く働いた~😊

 

 

3.その他

①プレゼント当選

毎週確認している自宅の家計簿

生活費を確認する時

つ・い・で・に

🎁プレゼントを応募しています

今回は

eo電気】で

トートバックが当たってました😲

↓ いつ応募したのか...覚えていない...

↓ 結構大きいです(縦横約60cm位)

自宅(姫路)では速攻

「要らない!!」

ってキッパリと言われ...

(折角当たったのにな~...😢)

実家に持って行くことになりました

eo電気のプレゼント

いろいろ良く当たります😊

 

②柿

実りの秋を代表するひとつ

↓ 庭に実った「柿」

でも...

身の回りでは

あまり実っていないようです...😢

ドライフルーツ作り

チョット心配です😟

 

③ミッドライフクライシス

「ミッドライフクライシス!?🤔」

あまり聞きなれない言葉

中年期特有の心理的危機、

また中高年が陥る鬱病や不安障害のこと

だそうです

TV番組で観たので案内します

www.nhk.or.jp

小泉今日子キョンキョン)も出てたっ

 下を向いた同世代の人

休日の過ごし方に苦痛!?を感じている人など

周りで見かけます

まだまだ

これからですよね~

(この年齢だからこそ、きっとあるはず...)

みなさんは如何でしょうか⁉

 

では

最後に曲の案内です

1985年

私が高校2年の時の曲

(コンサートも行ったな~)

また

阪神が優勝した年😢

小泉今日子キョンキョン)の流れです

↓ 小泉今日子なんてったってアイドル(1985年)

↓ 違う構成のバージョンも(昔からファンなので😊)

↓ そして現在

↓ おまけ)最近、CMで流れてますね 河合優実編

www.youtube.com

TV番組不適切にもほどがある!に出演してた

純子ちゃんだっ!!

xtrend.nikkei.com

↓ さらに...おまけ(私も仲間に...🥺、声が...)

 www.youtube.com

いくつになっても

その時出来ることを...

弾けちゃいましょう!!😊

 

では、では。