「#高齢の両親」人気ブログランキング 「#生きがい」人気ブログランキング 「#自然の恵み」人気ブログランキング 「#ニホンミツバチ」人気ブログランキング 「#週末活動」人気ブログランキング 「#苔テラリウム」人気ブログランキング http://blog.with2.net/ping.php/2110124/1700748379 https://blog.with2.net/link/?id=2110124

suetch’s blog

会社員として働く傍ら、家族や地域の持続可能な未来に関心を持つ50を過ぎたオヤジです。SDGsに共感し、自然との共生や地域社会への貢献を通じて、より良い未来を築くために積極的に行動しています。

#233 たま~には...の~んびりと...かな!?<2023/10/7~10/9>

suetch(スエッチ)です

めっきり涼しくなってきました

みなさん

体調管理は大丈夫でしょうか

年中こんな感じで言ってますね~

気を付けましょう

(コロナ&インフル)

さーっ

3連休!!

(チョット天気が気になるけど…)

天気に左右されず

有効に時間を使わなければ...

 

今回は

1.10/7

2.10/8

3.10/9

4.その他

です

 

それでは

活動レポートの

「始まりっ、始まり~っ」

(TV番組:関テレ「よ~いドン!」風な~んて...)

 

 

1.10/7

①ふれあいの里上月

朝から👴👵両親たちは

神戸のお店「元町マルシェ」へ出荷

帰宅後に

3連休だし「ふれあいの里上月」への

出荷するものはないか聞くと...

「🥔ジャガイモ」が出せるとのことで

慌てて出荷準備

↓ 2種類のジャガイモ

・デストロイヤー(グランドペチカ)

・メークウィン

↓ お店に到着

↓ 今日は「」についてお客さん(子供)に案内

出荷先での接客も楽しみの一つです😊

 

②STAR GATE 2023

出荷が終わりそのまま

佐用町内ののイベント会場(旧江川小学校)へ

~10/7のX(元Twitterより)~

実家(佐用町)にて

年1回開催される

町内の元小学校(江川小学校)での

「STAR GATE 2023」

中庭でのイベントなどで賑わう

佐用町出身の女優(三枝雄子)と 歌手(岡本隆根)

も出演

 

後輩たちのパワーをもらった

さ~やるか~

---------------------------------------------

11時頃に到着してイベント終了の15時まで

昨年と異なり

今年は

日頃の活動の成果!?知人も増え

喋りっぱなし

アゴが疲れた~)

いろんな方々から

「ネタ」を収穫

実りの多い

有意義な時間を過ごしました

※知人や同級生、佐用出身の芸能人にも会えたし

よかった良かった😊

ここで

本日お会いしたお二人を紹介します

・岡本隆根

okamototakane.jp※本人に聞くと

佐用高校の⚽サッカー部だった

とのこと

ガッツリ後輩ジャーン

(私も同高のサッカー部でして...)

・三枝雄子

www.mc-kikaku.jp

幼馴染です

 

 

③苔テラリウム

朝から苔テラリウムの作成準備をして外出しました

↓ 実家の玄関に飾っている作品~その1~

↓ 実家の玄関に飾っている作品~その2~

ん~

相当くたびれてます😢

作り直しを決定!!

↓ すべて解体

ここで外出

戻ってから作成作業を再開

洗った器の汚れが取れていない!!

違う器で作成へ

↓ 新しい作品~その1~

↓ 新しい作品~その2~

なんか
以前より作品がキレイに写ってるって思いません!?
実は...

↓ 撮影ボックスを購入しました

↓ こんな感じで撮影します

これで

苔テラリウムのワークショップで作られた作品も

キレイに撮影できます😊

↓ <参考>

Amazon | PULUZ 40cm撮影ボックス ポータブル 簡易スタジオ 高 CRI (95+) 3 色温度 調光可能 ライトボックス Type-C 撮影キット 射撃テントボックス 製品写真用 6 x 両面カラー背景付き | PULUZ | 簡易スタジオ

 

2.10/8

今日は

大阪からのお客さんを迎え

苔をメインに

1日たっぷりと山を案内します

っと...

その前に

朝に完成した苔の作品で~す😊

↓ お客さんを迎える前に間に合った...

ワークショップで頂いた「ビー玉」使いました😊

山へ

↓ 「アケビ」がまだ実ってました

↓ 実家に戻り「」を撮影するCさん

案内中心だったので
画像をほとんど撮らず...

(撮り忘れです。専属カメラマンが欲しい...なんて...)

苔の探索や採取風景

山の様子を楽しく案内しました

夕方に最寄りの駅まで送り

この日は終了

雨が降ってきました

明日の活動は

室内でのんびりかな⁉

 

 

3.10/9

前日の午後から降った☔雨も

朝までには上がり

☁曇りの天気

作業が出来るため外へ

 

①原木の整理

畑近くにある原木置場の整理へ

春先に菌を植えた原木の本設置です

↓ 作業前(竹藪の中が雑草で覆われてまして...)

↓ 作業後(草刈機が竹藪の隙間に入らず一苦労)

キレイになりました
これで
2か所の原木の立て掛け作業は完了です😊

(今度は別の原木置場で作業がしたいと...父親が...)

 

②畑(🍠サツマイモ)

収穫ではありません

原木置場の近くで引続き作業をします

蔓返し」の作業です

説明しよう‼

「蔓返しとは

伸びた蔓が根を張り栄養が分散されている

そのため

伸びた蔓の根を剥がしめくりあげ

栄養の分散を防ぐ」

作業のことである

↓ 作業中(斜面にまで伸びるサツモイモの蔓)

↓ 作業完了(蔓を畝の中央部にのせるって感じです)

(これで、もっと美味しくな~あれ🥺)

 

③草刈(その1)

🍠サツマイモの蔓返しの後に

草刈作業です

↓ 作業前

(🍠サツマイモの蔓返し前の画像)

↓ 作業完了(反対側から撮影)

(ん~満足、満足😊)

 

③草刈(その2)

先程までが午前の作業

お昼からは別の畑での作業です

↓ 作業前

↓ おやおや!?、草刈の場所に何かあるぞ!?

↓ 拡大(網干メロンだっ!!小さい実が成ってる~)

鳥の仕業らしいです...

食べた後

種混じりの糞が落下してこの場所に成長したものの

ようです

畑アルアルですね)
おっと...

草刈です

↓ 作業後(赤枠網干メロンのある場所です)

3連休

最後の作業が完了しました😊

 

4.その他

①TV番組

以前に

たまたま📺TVを観たら

ハマってしまった番組

「おいしい給食」

season3が始まる😲

サンテレビ 10/12~ 毎週木曜日 20:53~

もう終わりかと思ってたので...😢

嬉しい

録画してゆっくり観ようっと😊

↓ 良ければ...

oishi-kyushoku3.com👵母親に動画を観せたら

「よ~、わからんわ」

って言われましたが...😲

 

②小麦の奴隷

佐用町の新しい名所!?

↓ ご案内

www.kobe-np.co.jpここの場所は

光海株式会社

海苔が有名です

www.koumi-nori.com以前に

JR佐用駅前の「コバコ」でのイベントで

名刺交換させて頂きました

元気で私よりも若い社長さんです

(宣伝しておこうっと。スリスリ😊)

↓ こんな人です

hatarakusayou.cobaco.co.jp

 

さて

最後に曲の案内です

♫就職が決まって~♫

(私の息子も決まりました😊)

って繋がりで

たまには昔の曲も沁みますね~

いちご白書をもう一度/バン・バン

www.youtube.com

もう一曲

SACHIKO/ばんばひろふみ

www.youtube.com

実りの秋

自分も実ってきたかな~

(まだまだですね~)

チョットずつ

日々成長しょうっと

 

では、では。