「#高齢の両親」人気ブログランキング 「#生きがい」人気ブログランキング 「#自然の恵み」人気ブログランキング 「#ニホンミツバチ」人気ブログランキング 「#週末活動」人気ブログランキング 「#苔テラリウム」人気ブログランキング http://blog.with2.net/ping.php/2110124/1700748379 https://blog.with2.net/link/?id=2110124

suetch’s blog

会社員として働く傍ら、家族や地域の持続可能な未来に関心を持つ50を過ぎたオヤジです。SDGsに共感し、自然との共生や地域社会への貢献を通じて、より良い未来を築くために積極的に行動しています。

#206 多忙な春の活動...<2023/3/30-4/2>

suetch(スエッチ)です

春ですね~

お昼ご飯を食べると

眠くて

体が動かなくなる

今日この頃です

(私の場合...季節は関係ないか...)

 

有給消化のため

3/31はお休み

週末の天気も良さそうだし

活動が捗りそうです😊

~3/30Twitterより~

姫路で仕事を終え

着替えて実家へ移動

4/2(日)は

佐用町の 「桜まつり」

タニケンこと谷本賢一郎くん

地元の観光大使が出演する

そこへ

本人からメッセージが来て

ビックリ

駅に到着して下車時に

本人とバッタリ

またビックリ

 

いやー

驚きました😊

 

今回は

1.3/31

2.4/1

3.4/2

4.その他

です

 

1.3/31

朝から両親は

月1回病院での検診

とのことで不在

(あらら...何をしようか...)

山にも一人で行くのは危険だし🤔

ほぼ1日を

畑で過ごしました

 

①草抜き➡里芋掘り

まずは里芋掘り

だけど...

草に囲まれる😢

↓ 作業前 

↓ まずは里芋の場所を確認するため草を抜き掃除

↓ 里芋を掘り作業終了

(黙々と作業に没頭してて画像撮るのを忘れて...)

↓ 今回の収穫

(種芋としてまた畑に一部を戻すらしいです)

 

②ジャガイモの芽出し

~3/31Twitterより~

実家(佐用町)での活動

2月に植えた ジャガイモ

マルチシートの下から

芽が育ってきた

そろそろ

外に出してやらなくては

マルチシートを破り

「こんにちは」

って

次を破ると

「んっ」

君は…誰

 

って内容

雑草も間違えて

シートを破いてしまったり

んー...

↓ 作業風景の動画です

www.youtube.com(片手で作業しながらの撮影は難しい...)

↓ 作業完了

(まだ芽が出てきていない場所もあるみたい...かな...)

ウーッ

腰が痛い😢

 

③草刈

里芋掘りとジャガイモの芽出し作業が

最低ノルマ

クリアしたけど...

気になるのは...

雑草

↓ 畝の間の雑草が気になって...(作業前)↓ 

↓ 草刈完了

他の場所も

↓ 同じ畑の別の場所も

↓ 一段下にある別の畑(作業前)

↓ 一段下にある別の畑(作業後:違う場所から撮影)

畑がキレイになりました😊

(成果に満足、満足)

 

④水やり

今日最後の仕事

両親が

近所からキャベツの苗を

安く購入して植えたとのこと

(100個買ったって...😲)

しばらくは水を与える必要があるとのことで...

(活動した場所とは別の畑2箇所へ移動しての作業)

↓ 水を与えたキャベツの苗

 

⑤元町マルシェ

明日は

神戸のお店(元町マルシェ)へ出荷の日

出荷準備のお手伝い

↓ 4/1出荷分

下段左から

・ノビル

・原木しいたけ

・なばな(白菜の花)

上段左から

・あざみ菜

ブロッコリー

・わけぎ

です

重さを量り袋詰め

忙しい作業です

作業終了時刻

19:30

会社なら残業時間ですね

1日たっぷり働きました😊

明日は山の活動です



2.4/1

今日は山での活動です

出発ーっ

↓ いい天気です😊

(山の家で庭の風景:桜が満開)

 

①赤紫蘇

~4/1Twitteから~

実家(佐用町)の活動

山にある元田んぼ

長年の間

未使用のため

実ればラッキー

ってことで

「赤紫蘇」の種を 蒔くことに

赤紫蘇ジュースも

栽培目的の一つ

最初は丁寧に…

沢山あるので

最後は大雑把に

全部実ったら

大変なことになりそう

 

って...

一か所の場所に

大量の種を蒔きました

上手く育ったら

大変なことになりそうです

赤紫蘇ジュースも楽しみの一つですが

消滅集落の山

畑を作ることなく放置状態の土地

少しでも

養蜂活動に結べ付けば...(蜜源の一つ)

※山奥の有効活用も今後のテーマの一つです🤔

 

②草刈

山の土地

少しでもキレイに

管理している場所として

いくらでもある草刈の場所

時間があれば少しでもと

やっている作業です

↓ 作業前

↓ 作業後

キレイになりました😊

 

③養蜂活動

修理や撤去した巣箱が4つある

新しい場所へ

2つ

設置しました

チョット設置する時期が遅いけど...
今年は巣箱が

合計77個(恐らく...)
🐝ニホンミツバチさん

よろしくお願いしま~す🥺

って

宣伝しておこうっと

www.tabechoku.com久々のアピールです🥺

明日は...

 

 

3.4/2

少しだけ畑作業をしてから外出して

妻の実家(西宮市)へ移動という1日です

①畑

手伝って欲しい作業があるとのこと

白菜やブロッコリーの上に置いていた

ネットを外すしたい

とのこと

↓ 作業前(緑色のネットです)

↓ 作業後(弟が写ってます。キャベツの水やり中)

まだ外出には時間がある...

ってことで...

↓ 畑を耕すことに...

他にも

草抜きを少々

おっと時間だ...

 

佐用町桜まつり

3/30に

タニケンこと谷本賢一郎くんに

行くことを伝えていたので

途中からですが

佐用町桜まつり】

へ行きました

車を止めるため旧久崎小学校

↓ シャトルバスに乗り会場へ移動

↓ 5分程乗って移動

↓ バスを降り会場まで歩きます

↓ 坂道を上り...(桜の花が舞ってます)

↓ 到着(フーッ)

↓ こんな場所

(滑り台:ビッグスライダーもあります)

↓ こんな歴史の場所

↓ 中の様子

↓ ステージではタニケンや町長さんたちが...

HELLO! YELLOW!! SAYO!
って宣言してました

(途中からなのであまり詳しくは⁉...)

式典が終わり

タニケン発見!!

↓ 談笑してから写真をパチリ

(タニケンのお母さんとも少しお話ししました😊)

↓ ミニコンサートの風景

↓ 盛り上がっている会場の風景動画です

www.youtube.com↓ ステージの後でパチリ

(帽子はアコーディオンまいこさん

(きよこさん佐用にまた来てね~😊)

この後

私は両親に

JR上郡駅まで送ってもらい

妻の実家(西宮)へ移動

明日は

西宮から神戸の会社へ

出勤します😑

 

 

4.その他

①苔

4/1の草刈中に見つけました

たくさんの「タマゴケ」😲

(苔業界では人気のタマちゃんです)

最近は少なくなっているとのお話も...

↓ 参考:タマゴケ

www.kokerium.com

※苔のセミナーを受けた講師のお店より

 

↓ 講師の案内

www.kokerium.com

おっとっと

話を戻して

タマゴケ

これは

4/16に開催する

苔テラリウムのワークショップ用に

採取して使おーっと😊

↓ こんなにたくさん見るのは初めて😲

↓ 拡大

って...

宣伝しておこうっと😊

(そろそろ準備しなくては...)

 

②学識サロン

Youtube毎週2回UPされている動画です

(以前にもご紹介しています)

今回のテーマに反応する人もいるのでは⁉

www.youtube.com私も

これまでの動画で

苦手だった読書が好きになりました

私の現在の活動にも

少なからず影響しています

参考になれば幸いです😊

 

では

最後に曲の案内です

もう4月ですね

新しいことの始まる時期

みんなに「元気」を!!

エレファントカシマシ/俺たちの明日♫

www.youtube.com

さー

がんばろうぜっ!!

 

では、では。