「#高齢の両親」人気ブログランキング 「#生きがい」人気ブログランキング 「#自然の恵み」人気ブログランキング 「#ニホンミツバチ」人気ブログランキング 「#週末活動」人気ブログランキング 「#苔テラリウム」人気ブログランキング http://blog.with2.net/ping.php/2110124/1700748379 https://blog.with2.net/link/?id=2110124

suetch’s blog

会社員として働く傍ら、家族や地域の持続可能な未来に関心を持つ50を過ぎたオヤジです。SDGsに共感し、自然との共生や地域社会への貢献を通じて、より良い未来を築くために積極的に行動しています。

#194 【年明け】盛りだくさんでして...<2023/1/5-9>

suetch(スエッチ)です 

明けましておめでとうございます

2023年も

はや数日が経過

年始の挨拶に

違和感を感じる時期になってきました

 

1/6会社を休み(有給)

※可能な限り有給を取得しています

1/5の夜に佐用入りです

※今回のブログはいろいろあって大変長いです

いいところだけ参考にしてください

(いろんなことを伝えたくて...)

 

今回は以下の内容です

1.1/6

2.1/7

3.1/8

4.1/9

5.その他

 

 

1.1/6

①コバコ出荷準備と納品

本日から開店する

「コバコ」

出品する商品の準備

↓ 苔テラリウム作成キット

他にも販売している商品

ニホンミツバチの🍯はちみつ

・甘柿のドライフルーツ

お店で

・アクセサリーを出品されている:Tさん

と談笑

最近

佐用町に引越されてきたとのこと

(旦那さんの実家へ)

今後とも

よろしくお願いします

 

店長:Kさん

今後のイベントなどを確認

2月~

苔テラリウムのワークショップを開催する予定

※詳細が決まればまた案内します

(さー、やるぞー)

お二人から

刺激を受け

今後の活動が楽しみです

 

②木の伐採作業

遠い親戚が木(くぬぎ:原木しいたけ用)

を切っていいよ

とのことで現場へ

↓ 現場は畑の近くのため一輪車に荷物を積込み移動

↓ 今日はこの木を伐採します

↓ 作業中の父親

(木の倒れる方向を計算しながら...まだまだ私は...)

↓ あっ、倒れちゃった

(想定通りの場所に倒れてくれました)

↓ 小枝を払っていきます

↓ 本日の成果(くぬぎ:約20本)

まだまだ

これからです

今年の原木の伐採目標は400本

(まだ、始まったばかりといった感じです)

・サービス

原木を頂いたので

少しサービス

傷みの激しい害獣対策のフェンスを修復

↓ 作業前(フェンスに隙間、垂れている状態)

↓ 作業後

(いい仕事したなー。フェンス周りもスッキリ)

 

③木の処分

~1/6のTwitterより~

今日は会社を休み(有給)

実家(佐用町)での活動

年末に伐採した

軽トラに積込み

木材ステーションさよう」へ

平日のみ の持込みっていうのがなー

年老いた 両親では無理だよーなー

 

④同級生との再会

年始の挨拶をした同級生Oくんが発起人となり

佐用町内で飲み会を開催

私を含め5人

米の出荷など

大規模農業をしている同級生も😲

それぞれのスタンスで

農業に関わってます

ここでも

同級生からの刺激を受け

これからも

いろいろと協力していくこととなりました

(みんな、あらためて「ヨロシク!!」ねっ)

 

 

2.1/7

①ドライフルーツの作成

朝起きると

両親達は出掛けて不在

(チョット昨日の飲み過ぎたかな!?)

一人...

そこで連日の作業

🥝キウイのドライフルーツ作成

↓ 一人で出来たーッ

(最近は包丁裁きも復活!?

※厨房でのアルバイトや一人暮らしの経験から...

 

②ふれあいの里上月へ出荷準備と納品

本日から開店する

「ふれあいの里上月」へ

↓ 出品する商品の準備

↓ ☔雨が降ってます

↓ いつもの場所へ商品を配置

他に

・甘柿のドライフルーツ

・野菜等(順次出荷予定)

↓ 野菜の出荷状況を確認する父親

(何を出すか思案中。ブロッコリーかな...)

 

③苔テラリウムの作成

~1/7のTwitterより~

実家(佐用町)にて 残念ながら 朝から

外での作業が出来ず

室内で出来ること

庭に置いている在庫の苔を使って

苔テラリウム作成へ変更

2月には ワークショップの予定もあり

サンプルのつもりで作成

んー

会社のデスクに飾ろうかな

 

 

3.1/8

①伐採作業

~1/8のTwitterより~

実家(佐用町)にて

今日は

木(原木しいたけ用:クヌギ)の 伐採作業

新調した長靴(スパイク)を履き

山へ

直径約30cm級を倒し

1mの長さ切ります

軽トラに積込み

山を降りました

<作業動画です>

www.youtube.com

里山ICT能開学校

年末の訪問させて頂いた

里山ICT能開学校」へ

ご招待頂き訪問

行きは列車

初めて乗る智頭急行に乗りました

(久崎→上郡)

↓ 久崎駅

↓ ワンマン列車

(整理券を車内で取り駅で清算

(なるほど!!)

↓ 列車が到着

↓ 上郡駅に到着

駅からすぐの場所にある里山ICT能開学校へ到着

4時間程

お酒を飲みながら

校長先生と

たーくさんいろいろなお話をして

楽しい時間を過ごすことが出来ました

(今後ともよろしくお願いします)

帰りは

父親に迎えに来てもらい

実家へ戻りました

(お父様、ありがとう)

なの…ですが…

父親が校長先生に渡したものが...

5.その他 ⑤あれが...

に続きます...

 

 

4.1/9

連休の最終日

今日(1/9)

山の中に入って

作業してはいけない日

だそうで...

(昨年もそうでした...地方により異なるみたい...)

そこで

山で畑作業はOK

とのこと

 

①畑

念願の⁉

赤紫蘇」の準備です

場所は変更したんですが

元田んぼを

耕すことになりました

↓ 場所を変更した元田んぼ(作業前)

父親より先に現場に入り

小石や枝などを取り除き

草刈機で雑草を深く刈り

父親が来るのを待ちます

↓ 父親が颯爽とトラクターに乗り登場する動画です

www.youtube.com

↓ 実家から約3km移動して現場に到着

1977年製のトラクター(昭和52年:46年前のもの)

※廃棄業者に声を掛けられても仕方ないか...

↓ 本日の作業は終了

次回

春までにもう一度耕して

赤紫蘇の種」を蒔きます

 

②訪問者⁉

畑での作業中のこと

見慣れない車が山へ...

道を聞かれ

近くの清地神社へ訪れるとのこと
↓ お参りされた方の車(画像の左にチラット)

お話をして聞けば

大阪から来られたとのこと

いろんな出会いがあるものですね~

(また来てくださいね~)

※たまに訪問されることがある神社のようです

↓ 以前に私が訪れた時の画像

↓ この夏、親友Oくんとクワガタを見つけました場所

 

③焼き芋

親友Fくんから提供してもらった動画です

ジェットストーブで「🍠焼き芋

今年は

まだこの食べ方してないな~

↓ これがジェットストープの動画です

www.youtube.com(ロケットストーブとの違いって何だっけ...🤔)

美味しそう🤤

 

 

 

5.その他

①何?

1/5の夜に両親に見せられたもの

↓ 何に見えます?

↓ 角度を変えて

正解は

ジャガイモ:「亀」

でした

 

駿河

正月など

外で活動出来ない時にしていた作業

↓ 不要なものの整理

↓ ほぼ発送準備完了の状態

<参考>以前から利用している業者です

www.suruga-ya.jp

③甘柿のドライフルーツを...

そのままでも美味しいんですが

何か他の食べ方は無いか🤔

試してみました

↓ 「天ぷら」にしてみました(母親にお願いして)

母親に

「はっ⁉」

って

言われちゃいましたけど

味は

・もちもちして美味しい

・沢山は食べれない

でした

(少量ならいけると思います)

他にも

牡蠣フライでなく甘柿フライなんて...

(うーん、次々と湧いてくる~)

 

④学識サロン

何度かブログで案内してますが...

今回のテーマ

おすすめだって

思ったので案内します

www.youtube.comいいところだけ

よければ

試してみてください

(私、結構こういった感じで日々を過ごしてまして...)

 

⑤あれが...

1/8に

里山ICT能開学校の校長先生に渡したもの

渡すときに

一部が見えて

「あっ!!、始まった」

それは...

↓ これっ

「寒ボラ」

です

ビニール袋から尻尾が見えて...

昨年も同じ時期に

毎週の様に...

お裾分けで頂いているもの...

(ご近所さん、今年もご協力お願いします

※頂く量により、更にご協力依頼枠を拡大するかも...

 

さて

長いブログに

お付き合い頂きありがとうございました

 

●最後に曲の案内です

親友Fくんからのリクエス

岡崎体育/深夜高速

全く知らんなー

って

UP前に曲をチェック

なるほど!!

親友Fくんへ:リクエストありがとう!!伝わったよ

www.youtube.com

<CM編>

www.youtube.com※動画の提供と曲のリクエストありがとう😊

 

いろんな人と出会い

たくさん刺激を受けた

今回の活動でした

🔥よーしっ!!🔥

 

では、では。