「#高齢の両親」人気ブログランキング 「#生きがい」人気ブログランキング 「#自然の恵み」人気ブログランキング 「#ニホンミツバチ」人気ブログランキング 「#週末活動」人気ブログランキング 「#苔テラリウム」人気ブログランキング http://blog.with2.net/ping.php/2110124/1700748379 https://blog.with2.net/link/?id=2110124

suetch’s blog

会社員として働く傍ら、家族や地域の持続可能な未来に関心を持つ50を過ぎたオヤジです。SDGsに共感し、自然との共生や地域社会への貢献を通じて、より良い未来を築くために積極的に行動しています。

#195 雨でもいろいろとねー...<2023/1/13-15>

suetch(スエッチ)です 

1/13からの雨

週末は雨模様とのことで

今回の活動は見送ろうかと

思ったのですが...

雨だからこそ出来ることがある!!

って

事前に想定して

実家(佐用町)へ

 

1.1/14

2.1/15

3.その他

です

 

1.1/14

①サツマイモの分類

秋に収穫した「🍠サツマイモ」

保管している状態の確認と分類作業

↓ サツマイモの状態をすべて確認します

↓ 大きさや保存状態により分類

↓ 状態の悪いものから食べていきます

(結構...飽きてきた...)

 

②外出

・ふれあいの里上月

商品の納品です

↓ 今回は「🥦ブロッコリー」のみ

(冬場は出荷できる種類や量が減りまして...)

※当日に全て売れました。よかった、よかった

 

・ホームセンター

佐用町内にある2つのホームセンター

今回は

ホームセンターアグロ

目的は

2月末から植える春ジャガ

🥔ジャガイモの「種芋」のチェックです

↓ たくさんあるぞー

↓ 売り場の反対側にも(箱売りもあるなー)

↓ 父親に相談して「デストロイヤー」を2袋だけ購入

実は

昨年収穫したもの

「種芋」として

使用するとのことでして...

(大丈夫なのだろうか...確認が必要だ...)

※姫路の親友Yさんへ連絡

昨年に作業したタマネギに続き

ジャガイモも作るって

手伝いに行かなければ...

(お勉強しておかないと...)

 

・原木しいたけ

~1/14のTwitterより~

実家(佐用町)にて

朝から雨のため

町内の ホームセンターへ

原木しいたけの 「種駒」や

ジャガイモの 「種芋」などの

確認のため訪問

んっ

原木しいたけ 「しいたけの成る木」を見たら

もう実ってた

 

 

・ル・プルースト

以前から気になった

佐用町内にある「パン屋さん

もっちりとした生地が美味しかったです

(購入した商品の画像撮るの忘れた...)

<参考>

tanosu.com(パンにはチョットうるさい⁉ので...なんて...)

 

里山ICT能開学校

買い物が終わり実家に戻ると

里山ICT能開学校の校長先生からの

着信に気付き連絡

現在

他の方と会われ「打合せ中」とのこと

参加の打診であったため

学校へ

今後の販売先拡大のお話

(現在調整中のため確定したら案内しまーす)

ホルモン鍋を囲みながら...

チョットお酒も頂いて...

楽しい時間を

過ごさせて頂きました

(これからもみなさん、よろしくお願いします)

その後

前回と同じ様に

両親に向かいに来てもらいまして...

(お父様、お母様有難うございました)

 

 

2.1/15

①ふれあいの里上月

商品の補充等で

昨日に続き訪問

↓ 完売した🥦ブロッコリーを再度を納品

(朝一、父親が畑で収穫して準備。私はZzzz…)

※納品は私がしました

↓ 🥝キウイのドライフルーツを初めて納品

試食してもらうと好評だったため販売を開始しました

(協力して頂いた方々、ありがとうございました)

 

②山へ

今の時期のメイン活動

原木の伐採」です

↓ 今日はクヌギの木(原木しいたけ用)

↓ 高いな~

↓ バサーッ(現場で聞くとスゴイ音です)

↓ 今日は軽トラで1.5台分(約50本)

↓ 半日での成果としてはマズマズ

作業後に
雨が降り出してきたので
山を降りました

③種芋の確認

昨日購入した🥔ジャガイモ「種芋」

実家にある在庫の確認です

↓ 販売するタイミングを逃しそのままにしていたもの

「種芋」として使えるらしいです

・キタアカリ

メークイン

・デストロイヤー

※姫路の親友Yさんにも、わけてあげる位あるぞー

 

④サツマイモ

母親にお願いして

サツマイモを蒸してもらいました

焼き芋以外の食べ方も試したくて...)

んーーーっ

「甘い!!」

焼き芋と違った上品な甘さ

これを更に

食品乾燥機を使って

干し芋にします

もっと甘さが増すーぞー

(楽しみです!!)

 

山で作業した後の昼食で

お腹いっぱい食べたので...

その後はZzzz...

夕方に目が覚めて

自宅(姫路)へ

帰りました

(寝過ぎた...)

 

 

3.その他

①バナナ

甘柿キウイの乾燥が終わり

今度はバナナ

(これは販売予定なし。おいしいから作ってます)

↓ フル稼働の食品乾燥機

(働き者です。ご苦労様)

※この後、🍠干し芋が控えています

 

②プリンタ

昨年に実家に購入した

インクジェットプリンタ

活動に欲しいものがすぐに作成できて

作業効率が上がって

役立ってます

↓ 商品ラベルなどの印刷

(インクの減りが早いのがなーチョット...)

 

③各種ドライフルーツ

先週のこと

神戸の親友Oくんのお店に立ち寄った時に

もらった「各種:ドライフルーツ」

を両親と食べながらお勉強

↓ お勉強、お勉強

いろんな種類がありました

・リンゴ

・ミカン

・カキ

・パイナップル

・イチジク

神戸の親友Oくんへ

いつもいろんな情報提供ありがとう

また佐用にきて

いろいろと手伝って⁉

 

 

最後に曲の案内です

80年代後半のディスコナンバーから

お気に入りの2曲です

(この頃が一番⁉遊んでたかな⁉)

Boom Boom/Paul LEKAKIS

www.youtube.com

Meet My Friend/Eddy Huntington    

www.youtube.com

 

あー

2日間では時間が足らないぞー!!

(昼寝しちゃったけど)

また来週だな

出来れば...

晴れて欲しい

 

では、では。