「#高齢の両親」人気ブログランキング 「#生きがい」人気ブログランキング 「#自然の恵み」人気ブログランキング 「#ニホンミツバチ」人気ブログランキング 「#週末活動」人気ブログランキング 「#苔テラリウム」人気ブログランキング http://blog.with2.net/ping.php/2110124/1700748379 https://blog.with2.net/link/?id=2110124

suetch’s blog

会社員として働く傍ら、家族や地域の持続可能な未来に関心を持つ50を過ぎたオヤジです。SDGsに共感し、自然との共生や地域社会への貢献を通じて、より良い未来を築くために積極的に行動しています。

#193 年末までの活動など...<2022/12/28-31>

suetch(スエッチ)です

12/28,29と有給を2日間取って

12/28から1/3までの7日間のお休み

この休みをどう過ごすか

12/28の夜に実家に到着

年末年始は基本

外での活動はしないため

事前に計画を立てながら

室内中心の活動です

 

今回は

1.12/28

2.12/29

3.12/30

4.12/31

までをUPします

(1/1-1/3は正月休みで何もしないかと...)

 

 

1.12/28

一人カラオケ

姫路で午後に所要あり

午前中は...

空...

いつもの

一人カラオケ

(今年最後だー)

↓ まねきねこ岡田店

↓ いつもの部屋「08」

↓ 初めて歌ったら高得点も全国順位は低いなー

とりあえず

Youtube動画にUPしようっと

ってことで

案内です

www.youtube.comチャネル登録者20人

※2022/12/31現在

登録して頂ける人がいる!!

うれしいことです

 

②畑の様子見

姫路の親友Yさんの畑

11月に畑作りに参加

「タマネギ」の様子見

順調なのか「?」のため画像を撮り

実家で父親に診断してもらいます

(枯れていないので様子見とのこと。よかった)

 

尾鼻弘光さん(里山ICT能開学校)

12月に開催された

さようビジネスコンテスト2022

↓ 案内のチラシ(表)

↓ 案内のチラシ(裏)

パネルディスカッションに参加された

兵庫県赤穂郡上郡町にある学校の校長先生

尾鼻弘光さん(佐用町出身)

活動されている内容に

共通することも多く

(私の勝手な解釈)

アポを取り

訪問してきました

↓ 山陽本線上郡駅

(訪問後は智頭線に乗り佐用を目指す予定が...)

↓ 訪問した「里山ICT能開学校

<参考>

tiikisaisei.or.jpたーくさん

お話をさせて頂き

※お酒まで頂いちゃって

気が付けば20時

(訪問したのは15時半ごろ

父親に連絡して

車で迎えに来てもらいました

※尾鼻さん

いろいろとありがとうございました

今後ともよろしくお願いいたします

※お父様(今回だけの呼び方)

迎えに来てくれてありがとうございました

 

 

2.12/29

外での活動は本日までなことを

両親と再確認

(この休みは1日だけ外での作業...んー残念)

 

①材木の搬出

山へ

~12/29のTwitterより

実家(佐用町)での活動

先週伐採した

利用することが無い木材を

取りに山へ

軽トラに積み込み

引き取ってくれる場所

木材ステーション佐用」へ

持ち込んだが休み

平日だから

大丈夫だと思ったのに

仕方なく 軽トラから木材を降ろした

 

②ゆず

もう今年は採らないと

母親が言ってた「ゆず

なのに

「やっぱり、欲しい」

との要望

何故かと聞くと

果実の実を残した「ゆずジャム」

※いつもは果実が残らないように煮詰めていた

↓ 作業前(対象の木の一つ)

↓ 作業後(対象の木の一つ)

(この木はコンプリートしました)

でも...

他の木には

高い場所にたくさん残ってる...

脚立+高枝バサミが必要

(どこまでするかは...!?母親の一言次第でして...)

 

③畑

・里芋掘り

少し収穫後に

天日干しをして

来年に出荷したいとのことで...

↓ 赤枠が作業エリア

↓ 10株ほど収穫しました(里芋の

(まだ畝に半分あり来年収穫します)

 

③草取り

まだ日も高く作業量が物足らない...

っということで

いつもの草抜き作業

(地味ですが結構この作業好きでして...)

好きな理由:確実に作業成果が見えるため

↓ 作業前

↓ 作業後

夕方になると冷え込んでくるので

ここで作業は終了

(指先や足先がー、うーっ冷たい

 

 

3.12/30

①キウイの選別

~12/30のTwitterより

実家(佐用町)にて

収穫以外に頂いた

キウイ」が大量にある

傷みのあるものを

分類して

食品乾燥機で

ドライフルーツを作ります

両親は

おもち」の準備のため

ドライフルーツは久しぶりに

私だけで準備

(出来栄えは...まーそれなりに...)

↓ 餅つき機と石油ストーブ

↓ 出来上がった「おもち」

 

②親友Sくんとの再会

高校の同級生の親友Sくん

大阪に住む親友が

帰省するとのことで

何十年ぶりの再会

実家へ招き談笑

3時間程

いろいろな話をしました

(また、会おう!!営業部長。出世してるな~)

 

③「ロックが壊した冷戦の壁」

NHKで放送された番組

あまりTV番組は観ない⁉

のですが

たまたま目にして

最後まで観てしまいました

↓ 1/6までUPされているみたいです

www.nhk.jpログイン登録が必要なようですが

興味のある方はどうぞ

(私は「よーし」って感じでヤル気が湧いてきました)

※オススメです

 

 

4.12/31

①Zoom

私の家族(妻の実家)と

実家を

Zoomを利用して

両親と交流

(子供と私の予定が合わずこのような形でして...)

私も1月3日には実家から妻の実家へ移動します

(別途、実家へは私の家族を連れて来る予定です...)

 

②ホームセンター

来年の活動準備のためホームセンターへ

佐用町内のホームセンターをハシゴしました

↓ もう「シャガイモの種芋」が販売されている!!)

↓ 作業着(上下)を購入

これから

本格的に始まる

原木の伐採作業

1回の作業でドロドロになるんですよねー

↓ 原木関連の栽培キット

これも

早い販売だなー

収穫時期は

今年の春なんだろうなー

(熟成済のようだし...)

いい値段してますねー

他にも

原木の伐採作業として

ヘルメット」などを

購入しました

 

③整理

室内での作業を少々

↓ 放置している不要になった音楽ソフト等

リストを作ってるのですが

数が

2,000点以上にもなっており

探すのも一苦労

見つけ易く出来る様に

整理作業を開始

正月休みに終わるのだろうか...

っといった感じの

年末最終日でした

 

曲のUPです

来生たかお/夢の途中

人には

出会い・別れがありますよね

沁みる曲です

www.youtube.com(私のカラオケYoutube動画でもUPしちゃいました)

 

一期一会を大切に

来年はどんな年だろう

(どんな年にしようかなー)

年明けにUPと思ったんですが...

 

今後とも

よろしくお願いします

 

では、では。