「#高齢の両親」人気ブログランキング 「#生きがい」人気ブログランキング 「#自然の恵み」人気ブログランキング 「#ニホンミツバチ」人気ブログランキング 「#週末活動」人気ブログランキング 「#苔テラリウム」人気ブログランキング http://blog.with2.net/ping.php/2110124/1700748379 https://blog.with2.net/link/?id=2110124

suetch’s blog

会社員として働く傍ら、家族や地域の持続可能な未来に関心を持つ50を過ぎたオヤジです。SDGsに共感し、自然との共生や地域社会への貢献を通じて、より良い未来を築くために積極的に行動しています。

#210 GWですね~その①...<2023/4/29-5/2>

suetch(スエッチ)です

GWです

天気予報では

後半は「雨」になるとのこと

私は

家族と別行動🤔

私=佐用

家族=妻の実家

っと

いつもの単独活動です

(チョット...寂しいな⁉...)

さー長い休み

9連休です😊

(時間を有効に使わなければ🤔)

期間が長いので

休み中のブログを

2回に分けてUPします

 

1.4/29

2.4/30

3.5/1

4.5/2

5.その他

です

 

 

1.4/29

ん~

行きたい

「🎤一人カラオケ

~4/29Twitterより~

今日からGW

9連休の初日

久しぶりに

一人カラオケ

朝カラ

3時間で¥666

特別料金って

その後

実家(佐用)へ

雨が降り

まったりとした一日

 

っということで

アニメや⚾野球観戦など

のんびりとした一日を

過ごして

明日に備えました

(たまには、いいか😊)

折角なので

私の

「🎤一人カラオケ」を

案内します

www.youtube.com

毎週火曜日UP予定です

 

 

2.4/30

雨が上がり

活動開始です

①原木の植菌

~4/30のTwitterより~

実家(佐用町)にて

原木が余っているとのことで

両親が

駒菌を事前に購入してたので

植菌作業をしたら

もう少し原木が余ってる

ってことで

ホームセンター(コメリ)へ向かい

追加購入

 

ようやく今年の

原木植菌作業が終了しました

ふー

予想外の作業でした😊

 

②菖蒲の様子見

5/5端午の節句に行う

「菖蒲湯」

↓ 案内

ja.wikipedia.org

今年も出荷に向けて

事前の確認作業です

↓ あるけど…

↓ 例年より小さいな~

寒い日が続いたからだろうか...🤔

5/2に神戸のお店「元町マルシェ」へ

出荷します

 

③畑活動

畑が

いつもの様に...

ヤバイことに😲

雑草が...

↓ 雑草もすくすく育ってます😢

(タマネギの周辺に雑草がたくさん育ってる...)

↓ 大好き⁉な草抜きをしてキレイになりました😊

↓ 調子に乗って日没まで作業

まだ他の畑もあるしな~

見に行かなければ...🤔

明日も天気とのこと

珍しく⁉

来客もあり

一緒に山へ行きます

 

3.5/1

①知人と

~5/1のTwitterより~

今日は

実家(佐用町)の山へ

神戸から知人の訪問があった

タープを設置して

のんびりとた時間過ごす

山椒やコシアブラなどの収穫をしながら

楽しんでもらった

 

昔々

私が

川魚を素手で取っていた!!

との証言を証明するために

(石の下に手を入れて捕獲することを証明😊)

のとき以来の

約30年ぶりの佐用町への訪問

たっぷりと

山や活動なでおを案内しました

(苔テラリウムも教えちゃいました)

 

②出荷準備

日中に収穫した

「菖蒲」を

神戸のお店「元町マルシェ」へ

出荷します

↓ 収穫した菖蒲

※菖蒲はいい匂いがします😊

↓ 明日の出荷分

・菖蒲

コシアブラ(2種:通常、やや大きいサイズ)

ラディッシュ

・ホウレンソウ

・ノビル

(あれ⁉緑系ばかりだ...)

明日は通常⁉

山活動の予定です

 

 

4.5/2

①木材ステーションさよう

原木への植菌作業(原木しいたけなど)が終わり

使わなかった木材を処分します

↓ 山で不要な木材を積込みます

↓ 平日のみの営業...木材ステーションさよう

↓ 1回目の訪問

↓ 2回目の訪問前の様子

↓ 2回目の訪問

※現地担当者の一人は高校の同級生Mくん

 

②畑活動

木材ステーション佐用からの帰路で

町内の

ホームセンター2件に立寄り

苗を購入しました

(ホームセンター:アグロとニトリ

~5/2のTwitterより~

実家(佐用町)での活動

栽培時期のサツマイモ

ホームセンターを

はしごして

ようやく 苗を購入

・紅はるか

・シルクスウィート

・安納芋

草が生えた畑を

整備して

植えました

秋の収穫時期が

楽しみだな~

 

えー

今年は

栽培するサツマイモの種類を

一部変更

鳴戸金時→安納芋

🔍見分けもつくし

😋美味しいし

畑作業で日没

ですが...

残業です

(会社では残業しませんが...)

 

③ふれあいの里上月

明日(5/3)の「ふれあいの里上月」への出荷準備

午前中に収穫をした「菖蒲」と「コシアブラ

↓ 「菖蒲」と「コシアブラ

そして

「苔テラリウム作成キット」の作成と

サンプル作品の作成

↓ ん-何とか完成したサンプル作品

5/3朝に納品します

GWですよ~

みなさん

よろしくお願いします

↓ 場所の案内です

www.hureainosato-kozuki.jp

 

5.その他

①梅と赤紫蘇

4/30より

梅が育ってます

収穫は6月頃かと...

↓ 梅

赤紫蘇が芽を出し始めました

このまま順調に育つと

大変なことに...😲

こちらは7月頃~かな...

↓ 赤紫蘇の芽

 

②キジ

5/2より

先週と同じ場所(道を挟んで反対側)で

出会いました

↓ 「キジ」のオス

↓ 動画です

www.youtube.com

といった

GW中盤までの活動でした

晴れが続き

体力的に

少しグロッキー気味⁉

このまま終盤まで

体力が持つだろうか...🤔

しかし

沢山やることがあり

充実しています

 

最後に曲の案内です

学生時代(専門学校)時代に

コピーした曲

(あまり練習しておらず...ライブ当日に...)

※4/29の一人カラオケでも上手く歌えなかった...曲

THE BLUE HEARTS/人にやさしく

www.youtube.com

↓ 歌詞です

 

さー

明日も晴れ

山と畑だな😊

 

では、では。