「#高齢の両親」人気ブログランキング 「#生きがい」人気ブログランキング 「#自然の恵み」人気ブログランキング 「#ニホンミツバチ」人気ブログランキング 「#週末活動」人気ブログランキング 「#苔テラリウム」人気ブログランキング http://blog.with2.net/ping.php/2110124/1700748379 https://blog.with2.net/link/?id=2110124

suetch’s blog

会社員として働く傍ら、家族や地域の持続可能な未来に関心を持つ50を過ぎたオヤジです。SDGsに共感し、自然との共生や地域社会への貢献を通じて、より良い未来を築くために積極的に行動しています。

#185 うっ、痛いっ!!...<2022/10/28-10/30>

suetch(スエッチ)です 

秋真っ盛り!!

みなさん

如何お過ごしでしょうか?

いつもの様に

金曜日の夜に

JR姫新線で上月へ

今回の活動は

1. 10/29

2. 10/30

3. その他

です

 

1. 10/29

久々の畑活動です

①畑で採取

↓ 「里芋」の収穫です

↓ 今日の収穫です

↓ 「サツマイモ」の収穫です

↓ 畝の半分だけ収穫しました

↓ 本日の収穫です

天日干し→泥取り

の順で作業を行って出荷します

 

②畑の整備

畑周辺の草を刈ります

(両親らは収穫の終わった畝を耕しました)

↓ 畑周辺の草が伸びているとのことで...

(作業後の画像を撮るのを忘れた...)

↓ 目に付く場所の草刈も完了

(畑がキレイになりました)

明日は山での活動です

 

 

2. 10/30

午前中は

佐用町内へお買い物

①デジタル計り

これまで

野菜などの

計測に使っている「計り」は

のタイプで

針が揺れて「トントン」と

台を叩くと

針が微妙に動く...

計測に時間が掛かる

かなり以前から使っている物ばかり…

ということで

デジタル計り

を購入することにしました

↓ いろいろあるなー

(結構するんですね)

↓ 早速使ってみました

(便利機能:器の重さをゼロにすることが出来る)

グラム表示(5㎏まで)計測可能なものを購入

これで

作業が捗ります

 

②原木しいたけ置き場の整理

原木も年数が経過すると

腐ってしまうものもでてきます

いつまでも設置しておいても

邪魔なため廃棄します

また

原木しいたけ置き場の

清掃や

新しい原木を置く場所の準備を行います

(冬からの作業の準備です)

↓ 実家に置いている原木を整理

↓ 不要な原木を山へ運びます

↓ 現地、作業前

↓ 現地、作業後

(スッキリとキレイになりました)

 

 

3. その他

①干柿

干柿の季節到来です

↓ 10/28干柿の様子

↓ 10/29の夜の作業より(渋柿を剥きお湯に付けます)

↓ 10/30朝の様子

まだまだ

これから増えます

(10/30にも父親の同級生が渋柿を届けてくれて...)

 

佐用姫さん

10月30日は

佐用姫さん

佐用では

昔から有名な秋祭り

買い物ついでに

様子を見に行ってきました

↓ お祭りの様子

んっ!?

コロナの影響!?

出店が...

無い...

私が小学生のころは

出店が沢山出てて

スーパーカーショーも来てたなー)

ワクワクしてました

学校から

当日のお小遣い制限もあったり

(今はこんな約束ってあるのかな!?)

何を買おうかと

悩んだものです...

しかし...

参拝者も少なく

寂しい感じでした

(午前中だったからなのだろうか...)

matsuri-no-hi.com

 

③ムカデ

えー

今回のブログのタイトル...

UPするか悩んだんですが...

自分の作業記録でもあるし...

実は…

10/29の畑作業中での出来事

サツマイモ」の収穫作業

手で土を掘っていると

手袋をした右手薬指の付け根に

【ムカデ】が!!

乗っかってる...

「あっ!!」

っと思ったら...

「ガブッ!!」

「痛ってー!!」

やられました...

(こんな事は初めてです)

ヅキヅキと痛さが...

消毒液とアロエで応急処置

実家に戻り

よーく見ると...

↓ 右手の薬指の根元から手の甲にかけて腫れている...

↓ 右手のこぶしが...

↓ 赤色の矢印が噛まれた場所

胴が黒くて頭が赤い

ヤツでした...

しかし

大きな口だなー

(ムカデとは...って説明は...やめておこう...)

もう少し

よく見て作業に取り掛かろうっと...

(この負傷のため、当日の作業はスローペース)

幸い

翌日(10/30)には

腫れも引いて

普通に作業に取り掛かることができました

(フーッ、治ってよかったよかった)

 

最後に曲の案内です

中学3年生の頃

よく聞いた曲を2曲

①エイジア/ドント・クライ "Don't Cry"

何かのCMで使われてたような...

www.youtube.com

②エイジア/偽りの微笑み "The Smile Has Left Your Eyes"

せつない曲です

www.youtube.com

来週からは

所要があり休日は姫路(自宅)の予定です

2週間活動が空いてしまいます

この期間を有効に

活用して

活動内容を練り直そうと思っています

 

では、では。