「#高齢の両親」人気ブログランキング 「#生きがい」人気ブログランキング 「#自然の恵み」人気ブログランキング 「#ニホンミツバチ」人気ブログランキング 「#週末活動」人気ブログランキング 「#苔テラリウム」人気ブログランキング http://blog.with2.net/ping.php/2110124/1700748379 https://blog.with2.net/link/?id=2110124

suetch’s blog

会社員として働く傍ら、家族や地域の持続可能な未来に関心を持つ50を過ぎたオヤジです。SDGsに共感し、自然との共生や地域社会への貢献を通じて、より良い未来を築くために積極的に行動しています。

#226 もう週末...<2023/8/19-8/20>

suetch(スエッチ)です

★今回は早めのUPです★

お盆と台風7号の余韻が抜けないまま

週末になってしまいました

(今週は8/17、18しか会社で働いてません...)

今回の活動予定が定まってないまま

実家(佐用町へ)

※自宅(姫路)では週末は居ないもの

とされているようで...

「行くやろ佐用、こっちも予定あるし」

って

さっ・みっ・しっ・いっ・な~...😢

まずは

~8/18のX(元Twitter)より~

今日は

姫路の事務所でデスクワーク

散歩していると見掛けない植物

これは

草?

苔?

なんだろう

さー週末だ

実家(佐用町)にもあるかな?

おや

JR姫新線

車両内の駅名表が

また

替わってるぞーっ

---------------------------------------------

 

はいっ!!

今回は

1.8/19

2.8/20

です🔥

 

 

1.8/19

①畑(収穫)

~8/19のX(元Twitter)より~

実家(佐用町)の活動より
ミニトマト」の収穫
午前中に畑へ

実が割れている
しかも大半がこの状態
ふれあいの里上月】へ
出荷できるのは
僅かしかない
暑さのせいか
来年の夏は栽培対策を練らないと...
---------------------------------------------
期待する収穫が出来ず
収穫目的を変更して
↓ ピーマン

他にも

ナスなどを

ふれあいの里上月】へ出荷して

即日完売!!となりました😊

 

②買物(コメリ

出荷の後に立寄りました

↓ コメリ佐用

目的の一つ

「🥔秋ジャガ」の種芋

↓ たくさんあるようですが2種類です

↓ デジマ

<参考>

foodslink.jp↓ ニシユタカ

<参考>

foodslink.jp秋ジャガの栽培

昨年は失敗しました😢

原因は

種芋を半分に切って植えたため

土の中で種芋が腐ってしまって...

(秋ジャガは夏に植えるため種芋は丸ごと植える)

<参考:関連ブログ>

s-suetch.hatenablog.com同じ失敗はしません😊

(ブログは私の活動日記でもありまして...)

他にも

デストロイヤーも植えます

(昨年偶然上手く育ったため)

※まだまだ出荷用の在庫もあり種芋にも出来る😊)

 

③ゆず

午前中に訪問した【ふれあいの里上月】

お盆に出荷した「ゆず」に続き

明日出荷のため山へ

↓ 高枝バサミで収穫中

明日(8/20)【ふれあいの里上月】で販売します

3個入りで販売します

スーパーより”か・な・り”安いです!!

<参考:ふれあいの里上月>

www.nishiharima.jp

宣伝でした😊

 

④畑(草刈)

雨が降ると雑草が成長します😢

↓ 作業後の画像です

↓ 作業中に来客!?

↓ 拡大(🐤シラサギです)

いや~暑い~

💦汗・汗・汗です

大量の汗をかきました

(最近!?太り気味の私にはいい運動かな...)

日没のため本日の作業は終了ーっ!!

 

 

2.8/20

①ふれあいの里上月

昨日準備した「ゆず」と追加で「カボチャ」の出荷です

↓ ゆずとカボチャ(シロカボチャ、ミニカボチャ)

↓ 今日も朝から暑い~!!

 

②山

草刈です

少しでも...とっ...

↓ 作業前

↓ 作業中(反対側からの画像)

↓ わかりにくい成果ですね

↓ 休憩を取りながら地味な作業を2時間

半端ない💦汗をかきました😫

③作業中止

昼休憩の後

さー作業をするかっ

と思ったら...

⚡ゴロゴロ

☔ザーッ

夕立です

↓ 晴れ間も少しあったのですが...

↓ 恵みの☔雨かな⁉

こんな事もありますね

※畑作業(キャベツを植える予定でした...)

 

最後に曲の案内です

今回は親友Fくんからのリクエス

(いつもありがとう😊)

福山雅治の曲です

同い年なんですね~😲

福山雅治:1969年2月6日生まれ

私:1969年2月10日生まれ

親友Fくん:1969年2月5日生まれ

って

わ~っ近い~

はいっ

という事で

福山雅治/虹

www.youtube.com

過去は変えられない

未来は変えられる

さ~

前へ前へ

前進前進だ~

バモス!!

(さあ行こう!!)

 

では、では。