「#高齢の両親」人気ブログランキング 「#生きがい」人気ブログランキング 「#自然の恵み」人気ブログランキング 「#ニホンミツバチ」人気ブログランキング 「#週末活動」人気ブログランキング 「#苔テラリウム」人気ブログランキング http://blog.with2.net/ping.php/2110124/1700748379 https://blog.with2.net/link/?id=2110124

suetch’s blog

会社員として働く傍ら、家族や地域の持続可能な未来に関心を持つ50を過ぎたオヤジです。SDGsに共感し、自然との共生や地域社会への貢献を通じて、より良い未来を築くために積極的に行動しています。

#182 失敗だー!!などなど...<2022/10/08-10/10>

suetch(スエッチ)です 

失敗だー!!

から始まりました

実は

秋ジャガ(秋のジャガイモ)ですが

種芋の植え付けを間違っている

ことが判明しました

なぜわかったか?

それは...

いつまで経ってても

芽が出てこない???

(なぜだっ)

調べると...

原因は

春と同じで

種芋を半分に切って

植えたから...

(両親も秋ジャガの栽培は初めてのトライでして...)

●過去ブログ

#175 長ーいお休み、毎日いろいろと...

<2022/08/10-08/16> 

#179 お知らせです!!などなど...

<2022/09/16-09/19> 

※少しだけ芽が出ているようですが...

など

(わー全滅だー、やっちまったーっ)

↓ このまま植えれば...

↓ しっかり半分に切ってますねー...

暑さから

カットした面が

土の中で種芋が腐ったんです...

来年は絶対間違わないぞ!!

ブログに記録として残すことで

来年振返り時に役立てます😢

※他にも春と秋の種芋が異なるには訳があり...

(フーッ、調べておくべきだった)

<参考動画:これを先に見ていれば...

www.youtube.com

www.youtube.com

まずは

反省から始まりました

 

さてさて

今回は

3連休中に法事(私の祖母)もある中での

活動です

 

1.10/8

3連休ですが明日以降は雨の予報

外での作業は今日のうちに...

 

①山道の整備

明日(10/9)は

私の祖母の13回忌(法事)の日

山奥にあるお墓

山道で足場が悪い

しかも明日は雨の予報?

ってことで

補修です

↓ ⛏つるはしを使って段差を作ります

(よくここで滑ってしまうんです)

↓ 完成

⛏つるはしは重く苦労しました

昔の人は開拓など

大変だったんだろうと

改めて思いました

 

※翌日(10/9)雨が降る前に

お墓参りは無事終了しました

↓ お参りが終わり降りる様子(先頭を行くお坊さん)

(よかった、よかった)

 

②山水の排水修復作業

他の作業(苔の観察)をしていると

父親から手伝いの要請

道の横に埋め込んでいる

パイプから

水が流れていない...

↓ パイプを掘り起こし原因確認へ 

↓ パイプの途中が破損していたため入替へ

↓ パイプをバーナーで柔らかくして繋ぎます

↓ 何とか無事に入替作業完了

ドロドロになりながらの作業

(あー疲れた)

 

③苔の採取

明日以降

法事と雨の予報もあり

満足に山や畑の作業ができないことが

予想されるため

苔の採取

苔テラリウムキット」の作成が目的です

神戸の店で完売のため補充)

↓ ヤマゴケ

↓ ヒノキゴケ

↓ これは...何だろう...(クラマゴケらしい...)

↓ ジャゴケ

擦ったら

松茸と同じ成分を持つらしく
松茸ハーブの匂いがする

ってことらしいが....

(匂ってみても...わからない...)

<参考>

www.y-michikusa.com

 

↓ 今回の収穫のヤマゴケとシノブゴケ

 

④石の採取

苔テラリウムに映える

黒い石

山の小川でよくみるため

収集です

↓ 山の小川

↓ ジャゴケの付近にポツポツと...

↓ サワガニの近くにもポツポツと...

↓ ジャゴケ黒い石

ここで今回もアピールです

10/23ロハスパークたつの

出品します

lohas-park.jpみなさん

来てくださいねー

 

 

2.10/9

法事のため活動は無く

ゆっくりしました

あえていうと...

10/23ロハスパークたつの

の準備で

お買い物をしました

↓ 佐用ダイソーが降ってます)

↓ 購入した物も含め準備が順調!?に進んでいます

のーんびりとした1日を過ごしました

 

 

3.10/10

活動再開です

っと

いっても

沢山の雨が降ったため

山、畑作業は中止

実家の作業場(倉庫)で

ゴソゴソと活動しました

 

①苔テラリウムキットの作成

完売した

神戸のお店(元町マルシェ)へ

出荷に向け作成

↓ 水洗いをして、根をカットします

↓ 商品の一例です

(ヤマゴケ、シノブゴケ、スナゴケ)

※苔の内容や配分は異なります

↓ 出来上がりです

シールの色が違う...

意味はありません

準備したシールが足らなかった...ためです

(準備不足でした...)

※この商品は

ロハスパークたつのへも出品します

それと...

この商品

ふれあいの里上月

2つだけ

出品していたのですが

1つ売れました(やったー!!)

(他の道の駅では売っていないようですね)

田舎では

売れないだろう

思っていたのですが...

店員の方に聞くと

観光で訪れた方!?の様です...

(素直に、うれしいです)

お買い上げ有難うございました

 

②倒木と松ぼっくりの掃除

先週までに

煮沸(グツグツ煮込んで消毒)したもの

刷毛(ハケ)で

キレイにお掃除しました

↓ キレイにすると愛着が湧いてきました

いろいろな形

向きによって変わりおもしろい

自然の芸術

ですね

 

③出展商品の選定 ※10/23ロハスパークたつの用

ユキノシタ

山で採取した「ユキノシタ

こちらも

出品に向けての準備です

↓ 放置していたので雑草なども生えてます

↓ 手入れしてキレイになりました(父親に依頼)

↓ 4月~5月頃にはかわいい花が咲きます

<参考>

www.hanasanpo.org

 

・岩松(イワヒバ

実家にある「岩松」

父親にお願いして

少し出品出来ることになりました

↓ 「これがいい」と選んで...

↓ 父親に鉢植えの入替と手入れをお願いしました

(ありがとう)

<参考>

horti.jp

 

 

4.その他

 

①キウイ

11月頃に収穫予定の「キウイ

の実り具合の確認です

↓ 今年はどうかなー

↓ いい感じです

↓ 拡大です

収穫が楽しみです
今年は

去年初めて作った
ドライフルーツ」を

たーくさん作ります

 

②キノコ

食べれないだろう...

この🍄キノコ

名前は何だろう

大きいなー

↓ 拡大

といった3日間でした

 

最後に曲の案内です

最近この曲が

ふと頭をよぎりました

(なぜなのかは?)

ブライアン・アダムス/ヘブン

www.youtube.com

あー

最近「一人カラオケ

行けてないなー

 

では、では。