「#高齢の両親」人気ブログランキング 「#生きがい」人気ブログランキング 「#自然の恵み」人気ブログランキング 「#ニホンミツバチ」人気ブログランキング 「#週末活動」人気ブログランキング 「#苔テラリウム」人気ブログランキング http://blog.with2.net/ping.php/2110124/1700748379 https://blog.with2.net/link/?id=2110124

suetch’s blog

会社員として働く傍ら、家族や地域の持続可能な未来に関心を持つ50を過ぎたオヤジです。SDGsに共感し、自然との共生や地域社会への貢献を通じて、より良い未来を築くために積極的に行動しています。

#212 雨...<2023/5/12-5/14>

suetch(スエッチ)です

金曜日の夜に

佐用町入りしました

※今回も早目のUPです😊


まずは

~5/12Twitterより~

週末の今日は

姫路の事務所でお仕事

気持ちいーお天気

お昼に公園で

お昼寝する人も

仕事が終わり

実家(佐用町)の 上月駅を目指し

列車(JR姫新線)に乗り移動

到着後は

明日の出荷の手伝い

残業だー

お昼寝するんだった


といった感じで

GW明けの週末活動

天気が気になりますね~

出来る事を

やろう!!

っと


今回は

1.5/13

2.5/14

3.その他

です


1.5/13

①畑活動

いつ☔雨が降るかわからない🤔

できるところまで

作業をしよう

ってことで

・タマネギ

タマネギの茎が倒れ

収穫の時期になりました😊

↓ 収穫前

↓ 収穫前(拡大)

↓ 掘り起こしてしばらく放置

(タマネギに付着した土を乾燥させます)

↓ 掘り起こした直後(全体)

↓ 乾燥が終わり収穫後の様子

(実家の日陰に吊るして保存します)

・耕運機
次回栽培のため
雑草を取り除き

畑を耕運機で耕します

↓ 作業前

↓ 作業後

この場所に「カボチャ」を植えます


・畑の整備

草が生え

水の流れが悪くなり

畑の中に水が残っています😢

↓ 作業前(画像上から下へ水が流れるのですが...)

↓ 作業後(別からの画像です)

☔雨が降る前の作業

水の流れを良くしました

(間に合ったー😌)


・ジャガイモ

収穫前の作業

ジャガイモの花」を摘み取ります

イモの成長に影響するためとのこと

花を摘み取らない生産者もいるようですが...🤔

↓ 種類により花の色も違います(紫や白など)

↓ たくさん摘み取りました

この花

キレイなので

神戸のお店(元町マルシェ)へ

出荷している生産者もいます


②苔テラリウム作成キット

~5/12Twitterより~

実家(佐用町)にて

午後から☔

外での活動は中止

明日はイベントがあり

出品のため

苔テラリウム作成キットと

作品サンプル作り


さてさて

明日も☔雨?

延期の可能性も...

開催されるといいな~

※ドライフルーツ(柿・キウイ)も出品します

明日はの天気が気になりますね~🤔



2.5/14

・イベントへの出品

佐用町内のイベント

心配していた

雨も小降りのため開催決定

昨日準備した商品を納品のため

イベント会場へ

↓ イベント会場の「カレー&カフェ 道満

↓ 古民家の中と周辺が会場

↓ 入口の様子

玄関の左に苔テラリウム作成キットとサンプルを...

↓ 室内の様子

ドライフルーツを...

↓ 親友Fくん夫妻が合流

Cちゃんに「おみあげ」選びに協力してもらいました

(私の妻と子供向け:点数を稼いでおかないと...)

↓ カレーを注文

↓ オリジナルカレー

↓ ギター&ウクレレ 弾き語り 「うららか」さん

アコーディオンのメンバーは

遅れてこられるとのことで

それまで

一人で演奏

ボイストレーニングや曲作りなど

聞いちゃいました😊

一人カラオケに役立つかも⁉🤔

納品といいながら

お昼過ぎまで

の~んびりと

時間を過ごしました


その後は実家で

「まっーーーたりっ」

活動のまとめなど

TVを観ながら

ゴソゴソと...

↓ 本ブログ編集中



3.その他

①イチゴ

↓ 畑で収穫した🍓イチゴ

あー

お腹いっぱいです😊
(家で食べるだけ出荷はしてません)

※本格的に栽培するのは難しいようで...

あっ😲

ドライフルーツにしてみようっと...

ってことで

つくってみました

↓ イチゴのドライフルーツ

これっ😲

アリです!!😊



ユキノシタ

ようやく

花が咲き始めました

↓ ユキノシタです

↓ カワイイ花です

花として出荷するか...

食用として出荷するか...

(どっちだろう🤔)

ja.wikipedia.org

③セリ

畑の近くに自製しているとのこと

あまり詳しくないんですが

↓ セリ胡麻和え

↓ 詳しくは

ja.wikipedia.org体にいいようですね


では

最後に曲の案内です

イベント帰りに

ふと思い出した曲

(何故かは?🤔)

DEEN/翼を広げて

www.youtube.com※今度カラオケで歌ってみようっと😊


イベントから

たくさんの「元気」をもらいました

よーしっ

自分も...


では、では。