「#高齢の両親」人気ブログランキング 「#生きがい」人気ブログランキング 「#自然の恵み」人気ブログランキング 「#ニホンミツバチ」人気ブログランキング 「#週末活動」人気ブログランキング 「#苔テラリウム」人気ブログランキング http://blog.with2.net/ping.php/2110124/1700748379 https://blog.with2.net/link/?id=2110124

suetch’s blog

会社員として働く傍ら、家族や地域の持続可能な未来に関心を持つ50を過ぎたオヤジです。SDGsに共感し、自然との共生や地域社会への貢献を通じて、より良い未来を築くために積極的に行動しています。

#279 お盆休み【前編】…<2024/8/10~2024/8/12>

suetch(スエッチ)です

長~いお盆休みです

※8/10~8/18の9日間

スッカリと本業の仕事を忘れてしまいそうです😊

(8/19~の仕事が怖い...)

今回は

【前編】として

8/10~8/12の活動内容のブログです

充実してます!!

(実家での活動と違う内容もありますが...)

 

1.8/10

2.8/11

3.8/12

4.その他

です

(始まり、始まりーっ🥁ドドン)

 

 

1.8/10

一人カラオケ

長~い休みの始まりはまずこれからです😊

ゴールデンウイーク以来の「一人カラオケ」です

毎週UPしているYoutube

ネタが尽きてきました...😢

何を歌うかを事前に準備して

「いざっ!!」

↓ 今日も開店(9:00)一番乗り

(いつもの事、意気込みが違う⁉)

↓ いつもの部屋へ(事前に予約済)

あっと言う間の3時間😲😲😲

いろんな曲をたくさん🎤♫歌ってきました😊

Youtubeご期待下さい!!

な~んて...

ん~...もっと歌いたかった...

(やっと調子が出てきたのにな~...)

さて

実家へ移動です

私以外の家族は家内の実家へ

(いつものことですから...😢😊!?...チョット複雑...🤔)

目的の列車まで約1時間待ち...😢

↓ 待合室で軽い食事とPC作業

↓ 📱→💻PC作業:先程のカラオケの編集です

では

何回もやってます案内です😊
↓ 一人カラオケチャンネルの案内です

www.youtube.com完璧!!でないところが🤔私らしい...

毎週火曜日に更新してます

<おまけ>

↓ 実家での活動チャンネルも案内します

www.youtube.com

よろしくお願いします😊

次です

 

ジモティ

以前から欲しいと思っていた物

離れ2F用の「小さな冷蔵庫

※目的:ワークショップや打合せ、飲み会に利用

たまにしか使わないため

👴父親に

【✨新品の購入はダメ】

言われ...

(本当は中古品の購入もダメと言われ...😢)

そこで狙いは

0円:つまりタダ」狙い!!

冷蔵庫の処分には料金が6~7000円程度発生します

そこで

誰かに譲る方が良いって人がいるんです😊

という事で

以前から利用している

ジモティ】で物件探しです😊

なんとかいい物件を見つけ

佐用からお隣の宍粟市へ行ってきました

↓ 道中、車を停め「🌻ひまわり」を📷パチリ

↓ 冷蔵庫を積込んだ様子

↓ こんな感じです。動作確認も異常なし!!

出品者の方もいい方でよかった😊

これで離れ2FのグレードUP!!です

<案内>

jmty.jp

この後

畑の「水やり」をして夕方になりました

明日は

いつもの活動

山や出荷などを予定してます

 

 

2.8/11

①養蜂活動

入居した巣箱の状態確認です

↓ 次回採取予定の巣箱

もう少し先かな...

↓ 他の巣箱の動画(巣箱の入口の様子)

www.youtube.

この時期に新たに2つ巣箱の入居を確認しました😲

(今年は....なんか...来年が...怖い...)

まだまだ巣箱の様子見が必要です😊

 

②出荷

養蜂活動中に

👴👵両親にお願いしていた出荷準備

近くの直売所「ふれあいの里上月」へ出荷です

↓ 今回の出荷分

・オクラ

ミニトマト

↓ 連休で賑わってました

↓ 陳列の様子

(すべて完売しました😊)

 

③畑

草抜きです

午前と午後に行いました

・🌽トウモロコシの撤去

↓ トウモロコシ(作業前)

↓ トウモロコシ(作業後)

今年は実りが少なく今一でした😢

・🍠サツモイモの蔓返し

↓ 作業前)奥がサツマイモです

↓ 作業後

蔓返しとは

~🔍説明しよう‼~

どんどん伸びていくサツマイモの蔓

蔓の下に根があり

栄養が分散してしまい

おいしいサツマイモになりません😢

そこで

蔓をバキバキと地面から剥がすこと

なのだっ!!

という作業です😊

・草抜き

草の育ちが早いです

さらに

雨が降らず土が固い

草抜き作業が大変です😢

↓ 作業前

↓ 作業後

草を抜くと

怪しい「大根」と「ニンジン」が

顔を出してきました

抜取って持帰り状態を見て

食べる予定です

(大丈夫なのだろうか...🤔)

↓ この作業で手袋の指先がボロボロです😢

・🍓イチゴの苗栽培

来年の栽培に向けて苗を育てます🤔

えっ⁉

来年の!?

👴父親に聞くと

収穫を終えたイチゴをそのまま放置すると

ランナーと呼ばれる新しい芽が

ニョキニョキと伸びて根を張ります

その部分だけ取出し

来年向けの苗として利用する

だそうです

(知らなかった😲)

↓ 作業前 

↓ 作業後(雑草のみ取り除きました)

 

④虫送り

8/3に養蜂活動や山を案内した

町内に住む移住者Tくんよりお誘いがあり

👴父親と弟と私の3人

夕方からお出かけです

昨年から始まったイベント

昨年は【虫送り

今年は【盆踊り】も新たに開催される

とのこと

↓ イベントのチラシです

・お参り

まずは

会場近くの「桜山六人塚」と「神社」に参拝しました

↓ 「桜山六人塚」とは...

始めてお参りしてきました
↓ 近くの神社

↓ 「虫送り」の様子

松明(たいまつ)に火を付けて歩きます

↓ 盆踊り会場まで歩きます

↓ 盆踊りの様子(開始前はポツポツ)

人気の少ない⛰山奥に

たくさんの人が集まってます

駐車場には🚌マイクロバスが止まっている

👂聞くと

大阪国際大学の学生さんが参加されている

とのこと

「虫送り」の開催に向け

取組まれているとのことでした😲

他にも町内の方や

開催に関係した方々など

子供から年配の方まで30~40人位でしょうか⁉

アットホームな盆踊り

そんな中...

↓ 飛入りで👴父親も...

(踊りながらパチリ)

昔のことですが

地元自治会の盆踊りで歌った経験があり

👴父親もケスト!?で...

楽しんできました

(👴父親も満足気でよかった、よかった😊)

父親の歌はシャントコ節

私も

小中学生の時の経験をもとに

(もう40年位前の記憶)

をもとに...

太鼓の音頭と踊り方を会場で

説明しました💦

多くの方々と新たな交流が出来て

いろんな方と交流出来て

有意義な時間が過ごせました

よかったーっ😊

また来年も...

 

 

3.8/12

①畑

昨日草抜きをした畑での作業です

午後には予定があり

朝一(7:30~9:30)

と時間制限を設けての作業

畑の入口付近の畝

作業する時にいつも👀目にしていて

気になっていた場所

今回キレイにすることに...

↓ 作業前

↓ 作業後

↓ 作業後~別の方向から~

「ニラ」と「ニンニク」が顔を出してきました...

 

②インフォミーム

昨年より

「苔のワークショップ」や「講演」で

お世話になっている

姫路の拠点!?【インフォミーム

ひょこむ夏休み納涼オフ2024」が開催され

行って来ました。

↓ 最寄りの「JR姫新線:🚉播磨高岡駅」で下車

↓ 徒歩で移動

↓ 中の様子

(隣の部屋には飲み物や料理が準備さてます😋)

毎回の事ながら

参加されている皆さん個性豊かでパワーのある面子

(ほぼ私より年上)

まだ若い⁉

私が圧倒されます😲😊

(負けてられません🤔)

今回も

いつもお世話になっている方や

新たにお話する方など

たくさんの方とお話が出来ました

(よかった、よかった😊)

↓ 帰りの列車(佐用~上月間は乗換えてこの車両)

↓ 社内の様子(レトロ感タップリ)

実家に戻ったのが夕方

今日はここまでです。

 

 

4.その他

・宣伝

🐝ニホンミツバチの「🍯はちみつ」の販売の宣伝です

↓ インターネット販売食べチョク

www.tabechoku.com他にも

↓ 神戸のお店「元町マルシェ

travel.yahoo.co.jp

↓ 佐用のお店「コバコ

34cho.com

よろしくお願い致します🥺

(いつもより丁寧なお願いです🥺🥺🥺)

 

8/13~15

👴👵両親からは

「お盆は働くもんじゃない!!」

って言われているので

基本!?

中休みとして自由行動です

(何しようかな~🤔)

今回のブログここまでです

次回は

8/16~18の活動をメインにUPする予定です

 

では、では。