「#高齢の両親」人気ブログランキング 「#生きがい」人気ブログランキング 「#自然の恵み」人気ブログランキング 「#ニホンミツバチ」人気ブログランキング 「#週末活動」人気ブログランキング 「#苔テラリウム」人気ブログランキング http://blog.with2.net/ping.php/2110124/1700748379 https://blog.with2.net/link/?id=2110124

suetch’s blog

会社員として働く傍ら、家族や地域の持続可能な未来に関心を持つ50を過ぎたオヤジです。SDGsに共感し、自然との共生や地域社会への貢献を通じて、より良い未来を築くために積極的に行動しています。

#246 長~いお休みだぞ~前編...<2023/12/29~2023/12/31>

suetch(スエッチ)です

タイトル通り

会社の有給を取り

長~いお休みです

(毎日が充実した日となる用にしないと...)

やりたい事リストを作り

正月休みでも出来る活動をする

(ゴロゴロするのは勿体ないと思ってしまい...)

さ~

どんな活動となるやら~

まずは

~12/28のX(元Twitterより)~

昨日のこと

TV番組

「何だコレ!?ミステリー4時間SP」

観ていると

活動する佐用町の話題

ツチノコ】のミイラ

DNA鑑定をするも

ツチノコの定義が不明で

断定出来ないって

この話題で

年末年始 佐用町内でも 賑わうのかな

--------------------------------------------

この「つぶやき」

只今勉強中のChatGPTで修正すると...

↓ こうなります

昨日のテレビ番組、

「何だコレ!?ミステリー4時間SP」を見ていたら、

佐用町の活動に関する興味深い話題が出てきました。

なんと、

ツチノコのミイラについての話題なんです!

DNA鑑定が行われたけれども、

ツチノコの定義がはっきりせず、

断定できなかったそうです。

この話題で年末年始に佐用町内が賑わうかどうか、

興味深いですよね。

--------------------------------------------

だって

(やるな~ChatGPT)

話を戻しますね

というお話でした

隣の千種町で捕獲したとのこと

山に行ったら注意しよっと

(見つけたら...ムフフ...)

でも

本当に出会ったら怖いな~

他にもこの番組では

未確認飛行物体等のコメントとして

佐用町に自宅がある

鳴沢先生も出演してました

↓ これまでに出演された時の画像です

(いつもコメントがおもしろい😊)

と行った訳で始まります

 

1.12/29

2.12/30

3.12/31

4.その他

休みの前編です

 

1.12/29

まだ自宅の姫路にいます

一人カラオケ

昼からのイベント前に

今年最後の「一人カラオケ」へ

行けるときに行く!!

です

↓ 今回も1番乗り(ご近所だから...)

↓ いつもの部屋

↓ もう少しで90点台...

いつもならMAX3時間なのに
次の予定があり
2時間チョットで退出

(ん~もう少し🎤歌いたかったな~)

 

ひょこむ忘年オフ2023

夏に講演会等でお世話になった場所

夏に続き忘年でも訪問させて頂きました

前回初めて音連れた時

濃い方々が多く

話疲れのためスタミナ切れ😲

今回も新しい出会いも含め

知合った方々との交流を深めていきます

さてさて今回は!?

↓ 到着(インフォミーム

1/6苔テラリウムの会場でもあります😊

↓ もうたくさんの方々が集まってます😲(40名以上)

↓ おっ!!お偉い人!!が到着

↓ 松本剛明総務大臣!!

↓ 私の住む姫路の同じ小学校区の方でもあります

大臣と名刺交換と少し談笑

(私のプライベート名刺を渡しました)

会社勤めでは味わえない

このような場(仲間)をご紹介頂いた

NさんやYさんに感謝です!!

他の参加された方々も

か・な・りの経歴をお持ちの方が沢山😲

交流が深められ

大変有意義な中身の濃い時間が過ごせました😊

どこまでも伸びしろのある活動

(ん~整理しないと...)

↓ ひょこむ忘年オフ2023が終わり実家入り

さ~

明日からもやるぞ~

 

 

2.12/30

①ふれあいの里上月

さ~出荷!!

と訪問すると...

↓ ふれあいの里上月へ到着

「ガ~~~ン!!」

↓ しまったっ...未確認だった...

今日の午前中で終わりだ!!😲

出荷予定の納品を取りやめ

出荷済の商品も引取り

次回営業日まで

この活動は停止です

(その他のお店も正月休みのため出荷活動停止です)

もっとお休みを気にしておかないと...

(まだまだ未熟です😢)

 

②木の伐採

今年最後の山活動です

↓ いい天気で暖かい😊

~12/30のX(元Twitterより)~

実家(佐用町)で今年最後の活動

山へ

原木しいたけ」の原木(クヌギ)の 伐採です

チェーンソーが木に挟まり

抜けないなどのトラブルもあったけど

何んとか今日の作業は終了

単純計算すると

この作業

必要とする数までの到達に

あと7日必要か...

--------------------------------------------

始まりました

冬場のメイン活動の一つ

木の伐採活動

私も

「チェーンソー」使ってますよ~

チョットだけ...

 

③苔の採取

1/6の苔のワークショップに向けての

準備開始です

新鮮な「

退屈なお正月中の作業

倉庫に籠って

作品サンプルや苔の手入れ

やろ~っと

↓ いつも収穫する場所と違う谷へ

↓ はじめて!?ヒノキゴケを発見!!

↓ 拡大

↓ 本日の収穫

沢山収穫できました

がっ...

これだけの量

手入れが大変だ~

(でも今回の収穫に大満足。いいネタ入りました~っ)

↓ 全在庫

(もうトレイが...ない...)

 

③原木しいたけの収穫

出荷先がお正月休み

でも

原木しいたけの成長は待ってくれない

正月休みは収穫しないからな~

↓ 早目の収穫です

あっ

収穫後の画像忘れた...

(段ボールに一杯です)

さーてどうするか⁉

今日の活動はここまで

明日は...

いろいろと

ゴソゴソと...

 

 

3.12/31

今日からは

年末とお正月モードへ

通常の活動が出来ず

ある意味(体を動かせない)

退屈モード」です

↓ 朝から☔雨模様

👴👵両親らと町内に買物へ

↓ ダイソーコメリマックスバリューへ

↓ コメリでいいを発見😊

さ~て

活動を少しだけ...

 

①苔の清掃

昨日採取した「

特に

ヤマゴケの清掃をメインに行いました

↓ まずは水につけて

↓ 汚れを落とします

↓ いい感じの大きさです

↓ ふーっ、終わった

とりあえず

第一段階の作業は完了しました

次回は根の切取り作業をします

(また、別の日に...)

 

②原木しいたけの乾燥

これまで天日干しだけだった

原木しいたけ」の乾燥

食品乾燥機でやってみます

(昨日の収穫分です)

↓ お店に出荷出来ないし...

↓ 傘と軸の部分を分けます

↓ の部分

この後

和風パスタの具として利用

イケます!!

内緒にしてた父親に食べる前に聞くと

「🐙タコか?」

って

(オイオイ)

オススメです😋

↓ 関連記事の案内

www.kcsnet.co.jp今日は

まったり

の~んびりと過ごしました

 

 

 

4.その他

・ChatGPT

只今お勉強(チョットだけ活用)中のChatGPT

必ずこのツールを使う時が来ると確信!!

活動の軽減に役立てばいいな~🥺

 

今年最後の曲の案内です

ザ・モンキーズ

TVショー

再放送で小学生?の頃に観てました

サンテレビだったかな~🤔)

↓ TVショーのオープニングの曲です

www.youtube.comそして

有名な曲ですね

(ほっこりします)

↓ サ・モンキーズ/デイ ドリーム ビリーバー

www.youtube.com忌野清志郎も歌ってましたね

↓ THE TIMERS/ デイ・ドリーム・ビリーバー

www.youtube.com

次回のUPは

1/8(月)の予定です

内容は1/4~です

(1/1~1/3はいろいろと充電します)

 

2023年

みなさんには大変お世話になりました

もうすぐ55歳になります

日々成長している自分を感じています😊

これも

この活動を通じて

たくさんの方々の

ご支援があってのもの

人の繋がりを感じています

私も

多くの方へ

モチベーターとして

人に貢献出来る様になれれば...

2024年

引続きよろしくお願いします

良いお年を

 

では、では。