「#高齢の両親」人気ブログランキング 「#生きがい」人気ブログランキング 「#自然の恵み」人気ブログランキング 「#ニホンミツバチ」人気ブログランキング 「#週末活動」人気ブログランキング 「#苔テラリウム」人気ブログランキング http://blog.with2.net/ping.php/2110124/1700748379 https://blog.with2.net/link/?id=2110124

suetch’s blog

会社員として働く傍ら、家族や地域の持続可能な未来に関心を持つ50を過ぎたオヤジです。SDGsに共感し、自然との共生や地域社会への貢献を通じて、より良い未来を築くために積極的に行動しています。

#249 天気が悪くても...<2024/1/20~2024/1/21>

suetch(スエッチ)です

次々とやりたい事が湧いてくる

点が線になっていく

挑戦していけば

結果は後からついてくる

(見切り発車はしませんが...)

しっかり調べてその時のベストを尽くす

次やる時は続きから出来る様に備えておく

ブツブツ...

(まずは、長~いひとり言です)

さてさて

今回も活動開始です

っと

その前に

~1/19のX(元Twitterより)~

今日は

神戸の事務所に出勤してから

姫路のお客さんへ訪問の日

Yシャツの左肘

すり減って

穴が開いている

上着を脱がない様に注意しよう

無事仕事が終わり

週末の実家(佐用町)へ

資料を見ながら移動

でも... 雨の予報...

--------------------------------------------

さ~

活動開始です

 

1.1/20

2.1/21

です

(今回はアッサリとした!?内容です)

 

 

1.1/20

やはり朝から☔雨でした

 

①ふれあいの里上月

↓ 朝の出荷(1回目)です

何が不足しているか

事前の店舗状況が未確認のままお店へ

(「キャベツ」のみ持参して訪問)

その後に再度納品しました

↓ 「白菜、ブロッコリー」を追加

実は1回目の納品時のお話

~最近よく見かけるお客さんとの会話から~

(以前にプライベート名刺を渡した方)

佐用から列車(JR姫新線)に乗り

1駅隣の上月へ来られているお客さん

※「ふれあいの里上月」に10年も通われている

東京に住むお子さんに

ふれあいの里上月」で野菜などを購入後

そのままお店から発送して届けている

とのこと

「離れて暮らすお子さんとの接点」

とお聞きしました

事前にしっかりと準備して

お客さんの期待に

応えるようにならないといけません...

(いいお話が聞けました)

 

②弟(次男)

いつも作業をしている弟(三男)ではなく

もう一人

2つ年下の弟(次男)がいまして...

(男3人兄弟です。私は長男)

久しぶりに

実家に立寄るとのことで...

おーっ

来た来たっ😲

↓ 次男の乗る10tトラック(13tあるらしい...)

(うわっ、厳つい)

↓ 折角なので運転席へ

↓ 見晴らしがいい~

↓ チョットだけ動画です

www.youtube.com

↓ 自作でパーツを作ってるとのこと(青枠

↓ 試作中のパーツ

(もっと厳つくなるんだろうな~)

定年後は

私の活動に何らかの協力を

さ・せ・て・や・る~!?

(さてさて、どうなるか...)

 

③巣箱作り

~1/20のX(元Twitterより)~

今日は実家(佐用町)での活動から

朝から雨のため

倉庫での作業

もうすぐ始める養蜂活動

まずは

予備の巣箱作り

廃材を利用しているため

木の長さや幅などがマチマチ

なかなか上手進まない

もっと効率よく

作成出来る様に工夫しないと...

--------------------------------------------

3人で組み立て作業をして

完成までに要した時間:3時間

材料となる木材が

事前に準備出来ていて

組立て作業だけなら

1時間程度

終わるんだけどな~

(ん~...)

今年は

収穫UPを目指して

あの手この手と思考して取組んでます

今日の作業はここまでです

 

 

2.1/21

今日は☔雨も上がり⛅時々晴れ間も

 

①原木しいたけ

昨日までの☔と

最近の暖かさから

もう終わりと思ってた

「🍄原木しいたけ」まだ収穫できます

目が離せません!!

(ん~変だ!!こんな時期まで収穫出来るなんて...)

ということで

近くの原木置場へ

↓ やっぱり、ある! ある!!

↓ 拡大)ウチのは軸が太いんです!!

来週は寒くなる予報

もうこれが最後の収穫かな⁉...🤔

↓ 今回の収穫

いい感じです😊

 

②ひょうご環境体験館

以前(昨年12/24)に訪問した場所

参考)

s-suetch.hatenablog.com

その後

エコサポーターに登録しました

(何らかの活動に役に立てれば...)

1~3月の特別プログラムを見ると

気になる内容があり参加しました

↓ 今回参加内容

生産者目線で

「余る食材をどう活用されるのか」

知りたくて...

お勉強です😊

↓ ひょうご環境体験館に到着

↓ まずは「館長さん」の挨拶から

食品ロスに関する企業の取組みなど

いろいろなお話が聞けて

勉強になりました😊

 

ところで...

この「館長さん

お話をすると...

・私の母校(佐用高校)の元先生!!😲

でっ

・⚽サッカー部の顧問!!😲😲

在籍時期について聞くと

私の弟(次男)の時の先生でした

さらに

ニホンミツバチの養蜂をしてる!!😲😲😲

何かと縁があるもんですね~

これから

よろしくお願い致します🥺

 

今回はここまでです

特別プログラムへの参加を終え

いつもより早く自宅(姫路)へ帰りました

↓ 帰る途中にみた🌈虹

さてさて

いろんな改善に向けた試行や学びなど

得ることの多かった週でした

(たまにはこんな週があってもいいか😊)

前を向いて日々成長です

 

では、では。