「#高齢の両親」人気ブログランキング 「#生きがい」人気ブログランキング 「#自然の恵み」人気ブログランキング 「#ニホンミツバチ」人気ブログランキング 「#週末活動」人気ブログランキング 「#苔テラリウム」人気ブログランキング http://blog.with2.net/ping.php/2110124/1700748379 https://blog.with2.net/link/?id=2110124

suetch’s blog

会社員として働く傍ら、家族や地域の持続可能な未来に関心を持つ50を過ぎたオヤジです。SDGsに共感し、自然との共生や地域社会への貢献を通じて、より良い未来を築くために積極的に行動しています。

#244 🍄待ってましたっ!!😢...<2023/12/16~12/17>

suetch(スエッチ)です

待ってましたっ!!😢

といっても

☔雨ではありません

(少しは待ってましたが...)

ようやく

「🍄原木しいたけ

か・な・り!!

遅~い収穫です

これも異常気象の影響なのでしょうか⁉

先週は

👴👵両親の体調でしたが回復😊

さ~みんなで本格的に活動開始です

(っといっても天気がな~)

それでも出来ることを...

両親は明日(12/17)は朝から出荷のため

出掛けます

↓ 12/16 神戸のお店:元町マルシェ出荷分

っとっと...

いつもの

~12/16のX(元Twitterより)~

今日は外回りの仕事

直行で大阪のお客さんへ

(初めて乗った南海電車

神戸の事務所に戻り定時

急いで姫路に戻り

着替えて

週末活動で実家(佐用町)へ移動

フ~

--------------------------------------------

今日は列車での移動時間が多く

疲れました😫

さ~

気持ちを切替えて活動です😊

 

1.12/16

2.12/17

3.その他

です

 

1.12/16

①ふれあいの里上月

朝から怪しい天気の中

いつものルーティーンです

昨日の売上を確認🔍して畑へ

キャベツ」の収穫です

↓ いい感じです

↓ 品定めして収穫する父親

↓ 出荷準備完了

↓ 今回は軽トラで訪問

・キャベツ
・原木しいたけ

当日完売しました😊✌

 

②友人Mさんと交流

※Mさんのお友達Tさんも同席、ご紹介頂きました

今日は天候も悪い為

ここからは

いつもとは異なる活動です

↓ よく利用するお店(カフェ アルモで待合せ)

(以前はブリックという名前でした)

<お店の案内です>

tanosu.com

↓ その後に訪れた町内の🏫元幕山小学校

廃校となった学校の後
やまのいえ幕山」となり

地域交流の場でしたが

2024年3月で終了とのこと

(次はどうなるのだろう...企業が利用するのかな🤔)

誰か知ってたら教えてください🥺

そして活動する山を案内

その後

カフェで

ブロックいる⁉

と突然聞かれて😲戴くことになりました😊

↓ 赤紫蘇栽培を囲むネットの土台として使用します

その後

見晴らしのいい場所を案内

↓ 私のお気に入りの場所です😊

(JR上月駅周辺が見渡せます。朝霧も見えるスポット)

その後

昼食後に

友人Mさん宅を訪問

たくさんのお話をして

今後の活動に向けて

有意義な時間を過ごしました

(今後の交流も楽しみです😊)

 

 

2.12/17

昨日に比べ

急に冷え込み

風も強くて

「う~っ寒~いっ!!

そんな中での活動です

 

①ふれあいの里上月

昨日出荷した

「🍄原木しいたけ」が当日完売!!

少しだけ出荷してきました

↓ いい天気

↓ でも、風が強く寒い~

↓ 本当に少しだけ

↓ おおーっ!!、たくさん出荷されてるー

やはり

出荷時期が重なるんですね~

 

②畑

・タマネギ

育ちが遅かった苗

「タマネギ」を植えました

寒いし

昨日夜の☔雨で土が湿った状態

植えるときに

手先に土が付いて取れない

苦労しました

↓ 作業前(真ん中より左側の溝に植えます)

(右側の畝は以前に植えた「タマネギ」です)

↓ 作業後

ミニトマト

先週と別の畑で解体作業です

↓ 作業前

↓ 作業後

体を動かしても今日は寒い~っ!!

 

③原木しいたけの偵察

昨日収穫したばかりのため

明日以降の収穫に向けて

「🍄原木しいたけ」🔍偵察です

↓ 山の原木置場にて

(ポツポツとある程度)

↓ 里の原木置場(先程の山とは大違いの量)

↓ この密集状態がたくさんあるぞー😲

🍄待ってましたっ!!😢...
(もっと早く出て来てよ~心配したんだから~)

④サツマイモの状態確認

外は風や寒さのため作業が辛い

中でする作業に切替え

🍠サツマイモの保存状態の確認です

・紅はるか

・シルクスィート

・安納芋

今年栽培して収穫したサツマイモ達

全て確認します

↓ 作業風景

ふ~っ終わった~

キズ有など

出荷出来ないサツマイモの分類ができました

(仕方ない...出荷出来ないものは食べるとするか~🤤)

 

 

3.その他

①加湿器

先週の👴👵両親

「ゴホゴホ」と咳

これから冬に向け

体調管理

空気の乾燥が気になるところ

両親の寝室に置くために

Amazonのタイムセール格安購入!!

購入しました

↓ 水が5L入ります

(水の容量が大きいと補充が少なくて楽😊)

タイムセール後の価格にビックリ😲

私が購入した価格は...

驚きの

¥3,780

即決でした!!

 

②原木しいたけ

私が不在の12/16(土)

父親と弟が

「原木しいたけ」

を収穫してきました

今が旬ですね

↓ 形(どんこ)、大きさもいい感じです😊

それと
~12/17のX(元Twitterより)~

実家(佐用町)にて

家の裏に置いている

原木しいたけ」

変なのが生っているって聞いて

見に行くと

何だ~

パンみたいな形

他と比べても大きい

珍しいから

このままにして

おくって...

--------------------------------------------

いろんな育ち方があるんですね~

 

Youtube動画

10/30佐用姫の「のど自慢」で司会者だった

ぜんじろう】のYoutube動画(ライブ)

毎週土曜日の0時頃~1時ごろ

視聴者からのチャットにコメントする

Youtube動画です

最近のルーティーンとなりコメントを入れています

後日

12/9の動画を父親にみせました

↓ コタツで寝ながら見ている父親(昼寝前)

(あー覚えてます。って、ぜんじろうの表情)

↓ 動画の案内です

www.youtube.com父親も喜んでました😊

実は

少々

スタンダップコメティアンに

興味ありまして

私も人前で

講師などをしているので

何か得るものがあるのではないかと...

(講義で笑わせたいため⁉...かな⁉)

 

では

最後に曲の案内です

東京スカパラダイスオーケストラ/世界地図

<解説:ChatGPTより>

東京スカパラダイスオーケストラの「世界地図」は、

キリンビールの「キリンチューハイ氷結」のCMソング

として使用されました。

2007年ごろにこの曲がCMで使われたことがあります。

だって😊

更にこの曲は

「世界地図」は、松任谷由美ユーミン)の曲

とのこと

知らなかった!!😲

詳しくまでは解らなかったので

知っている方教えてください🥺

東京スカパラダイスオーケストラ/世界地図

www.youtube.com<おまけ>

私も歌ってま~す😊

www.youtube.com

さ~

人生

何事にも

アクティブ(積極的)に行きましょう

 

では、では。