「#高齢の両親」人気ブログランキング 「#生きがい」人気ブログランキング 「#自然の恵み」人気ブログランキング 「#ニホンミツバチ」人気ブログランキング 「#週末活動」人気ブログランキング 「#苔テラリウム」人気ブログランキング http://blog.with2.net/ping.php/2110124/1700748379 https://blog.with2.net/link/?id=2110124

suetch’s blog

会社員として働く傍ら、家族や地域の持続可能な未来に関心を持つ50を過ぎたオヤジです。SDGsに共感し、自然との共生や地域社会への貢献を通じて、より良い未来を築くために積極的に行動しています。

#204 4連休の活動だー...<2023/3/17-3/21>

suetch(スエッチ)です

今日は早めのUPです

(3/21最終日が☔雨で時間があったため)

 

まずは

~3/17Twitterより~

今日は姫路の事務所で

デスクワーク

定時になって 実家(佐用町)へ

JR姫新線に乗り

上月駅へ到着 

明日は 神戸のお店(元町マルシェ)への出荷日

少しだけお手伝い

原木しいたけなどを販売します

 

今回は

1.3/18

2.3/19

3.3/20

4.3/21

5.その他

です

さーて

4連休の始まり始まりー

(平日の3/20は有給です)

 

1.3/18

先日の夜に降った雨も上がり

活動開始

 

①養蜂活動

~3/18Twitterより~

今日は実家(佐用町)での

養蜂活動:ニホンミツバチ

山に設置している巣箱に

昨年の巣の絞りカスを

塗付ける作業【付蜜】

作業中は

苔を見つけたり

動物(鹿)に遭遇したり


数メートル先

メスの🦌鹿と鉢合わせ😲

(あービックリしたっ)

現在設置している巣箱:75

すべて作業が完了しました

(🐝ニホンミツバチさんお待ちしております😊)

 

②草刈

付蜜作業が予想以上に早く終わり

引続き山での作業です

(先週からの続きが残ってまして...)

↓ 作業前

↓ 作業後

(まだ少し残ってます...)

作業中にドラブルがありまして...😢

背負うタイプの草刈機

背負う部分が劣化のため破損

(どうしよう...🤔)

仕方なく...

スボンのベルトで補強してその場しのぎ

↓ UP

(ズボンが落ちて来るし大変でした...)

 

③トラクター

草刈をした元田んぼ

このまま放置するのではなく

部分的に耕すことに

↓ 耕す父親

↓ 今日はトラクター調子がいいとのこと

折角だから

何か植えたいなー🤔

考えようっと...

↓ 久々の動画です(トラクターで耕す風景)

www.youtube.com

④溝作り

旧田んぼに水が溜まっている

何を作っている訳ではないが

水の流れは良くしておこう

ってことで補修へ...

↓ 水が溜まり流れる先が無い...

↓ 左側に水が流れて欲しい...

溝を掘って

↓ 水の流れができました😊

(父親も今日の作業終了)

ここまでの作業で🌇日没

明日も晴れの予報

外で作業します

(夕食時にミーティングです)

 

 

2.3/19

・山の活動

~3/19Twitterより~

実家(佐用町)での活動

原木しいたけ」の原木置場

入口を拡大して

軽トラを中まで 乗り上げたいとのこと

左側の木(ヒノキ)を伐採

上手く倒れたけど

木のカブが取り除けない

日没になり 続きはまた後日

 

といった感じです

20m級の「🌲ヒノキ」根っこ

簡単に取り除けませんでした😢

↓ 根っこをチェーンソーで分割中の父親

↓ 2つのうち1つは取り除いたんですが...

あと一つ残ってまして...

1日作業すても終わりませんでした...

↓ あの手この手で挑戦したのですが...

↓ 根が複数張っていて...

(残念...)

父親が

簡単な作業

って

言ってたんですが...

そんなに

甘いものではありませんでした😢

悔しい...

重機があったらな~

どんなに楽なんだろう🤔

んー

自分でやっちゃう⁉

資格もとっちゃう⁉

↓ こんな教習だよな~

www.kobelco-kyoshu.com他にも

作業したい場所があるしな~🤔

手にはマメも出来るし

あー大変な作業だと

痛感しました

 

 

3.3/20

~3/20Twitterより~

今日は有給を取得して

お休み~

実家(佐用町)にて

4連休中

あ~ いい天気

てんとう虫

さくら

つくし

春を感じますね~

 

って

いい季節になってきましたね~😊

父親が午前中は所要のため

母親との活動です

 

①草抜き

↓ 作業前

↓ 作業後

(キレイになりました)

 

②ノビル

野道などに生えている野草

神戸のお店:元町マルシェへ出荷のため

収穫しました

↓ 掘っている右側がノビルの茎です

↓ 収穫したもの

↓ 詳しくは

ja.wikipedia.org

佐用グリーンセンター

山で伐採した使用しない木

昨日の「ヒノキ」を含め

処分のため

軽トラで持込みました

↓ 山へ行き伐採した木を収集

(4WDに切替え畑の中へ)

↓ センターへ出発

↓ 到着

↓ 木材置場へ

↓ 積み下ろし完了

(一人作業完了しましたっ)

 

④元町マルシェ

明日は出荷の日

原木しいたけがメインの出荷です:今が旬

↓ いい感じの出来です

↓ 測定中

↓ ワケギノビル

↓ 苔テラリウムキット:ミニ

↓ 袋詰め完了(一部)

出荷中心の1日の活動が終了しました
明日は4連休の最終日
(WBCの準決勝の日ですね。ガンバレ日本!!)

 

 

4.3/21

朝からWBCの準決勝を観ながら

外出の準備

↓ 観たいけど外出しなければ...

決勝進出おめでとう!!

↓ 外は雨模様

 

・コバコ

イベント参加のため実家を出発

↓ JR佐用駅付近

↓ コバコへ到着

↓ イベント(ミニチュアパン作り

↓ 作り方を教わりながら...

↓ 出来ました

(さすが...元パン屋さん...😊)

って

我ながら出来栄えに満足

パンだけでなく

苔テラリウム用のミニチュア作成にも

活かせそうです

 

その後は

イベント開催に向けての打合せ

苔テラリウムのワークショップを

開催します!!

<主な決定事項>

場所:コバコ

日程:4/16

時間:①10:00~12:00

   ②13:00~15:00

作成時間は30分程度

参加費:¥1,300(ワンドリンク付)

※事前準備品はありません

★詳細は別途案内しま~す😊

↓ お店に展示してもらう作品サンプルです

最終日の活動は

以上でした

 

 

5.その他

①ふれあいの里上月

原木しいたけの出荷です

3/18の午前中に収穫

同日のお昼に納品してきました(翌日も納品:2日間)

↓ 袋詰め準備完了

 ふれあいの里上月へ到着

↓ 商品タグを貼付け店内に陳列

↓ 納品完了

(津山方面に向かうJR姫新線を📷パチリ)

ユキノシタ

🦌鹿に食べられた「ユキノシタ

両親が集めて来てくれました😊

(お父様、お母様ありがとうございます)

③カラオケ

最近時間が取れず

一人カラオケ」に行けてません...😢

(時間が取れなくて...)

そんな時

次にカラオケに行く時の準備について

ご案内

(興味のある方は少ないでしょうが...)

有効に時間を使う

何事にも準備が必要です

↓ カラオケメーカー:JOY SOUNDのサイト

www.joysound.comこの曲はあるのかな?

何を歌おうかな?

などを調べて

自分のアカウントに登録します

・曲の選択がスムーズ

・過去より点数がUPしているか

って

いろいろと楽しんでます

ついでに

私のYouTubeチャンネルも案内します

(これがメイン⁉)

↓ 地道にチャネル登録が...増えてます😊

www.youtube.com

チャネル登録頂いている方々

ありがとうございます😊

 

これからも

いろいろなことに挑戦していこう

そうしたら

新しい事が見えてくる

最初から上手くは行きませんが...

地道に少しずつ...

積み重ねですね

(実感してます)

 

最後に曲の案内です

ギターが

たならなくカッコイイー

熱くなる曲です

ヴァン・ヘイレン/

ホット・フォー・ ティーチャーとユー・リアリー・ガット・ミー

www.youtube.com

ライトハンド奏法など

多くの影響を与えてくれたギターリスト

2020年にエディ・ヴァン・ヘイレンも亡くなりましたね

(残念です)

自分は何が残せるだろう...

さー

元気出して行こーっ🔥

 

では、では。