「#高齢の両親」人気ブログランキング 「#生きがい」人気ブログランキング 「#自然の恵み」人気ブログランキング 「#ニホンミツバチ」人気ブログランキング 「#週末活動」人気ブログランキング 「#苔テラリウム」人気ブログランキング http://blog.with2.net/ping.php/2110124/1700748379 https://blog.with2.net/link/?id=2110124

suetch’s blog

会社員として働く傍ら、家族や地域の持続可能な未来に関心を持つ50を過ぎたオヤジです。SDGsに共感し、自然との共生や地域社会への貢献を通じて、より良い未来を築くために積極的に行動しています。

#243 「ビックリ」😲など...<2023/12/9~12/10>

suetch(スエッチ)です

まずは

タイトルにある

「ビックリ」😲について

12/5に「号外」をUPして

🏯姫路で

「苔テラリウムのワークショップ」の日程が決定して

開催の案内を出すと

1日で定員になりました😊

今回は残念ながら参加できなかった方

ゴメンナサイ🙇

これも

私の人気が高く!?...

冗談です😊

(チョット調子に乗っちゃいました)

会場となる「インフォミーム」さんの人脈

あってこそ!!

(私など、まだまだ...足元にも...)

姫路で開催する「苔テラリウムのワークショップ」

人気であるため

第2弾も開催する予定です

(初回も開催していないのに...)

ですので

今後ともよろしくお願いします

さて

まずは

~12/8のX(元Twitterより)~

今日は

JR姫新線に乗り

お客さんへ

また夜に

週末活動のため

もう一度JR姫新線に乗り 実家(佐用町)へ

終点の上月駅へ 降りようとすると

荷物置きに服の忘れ物

「あっ、忘れた

って

困ってるんだろうな~

乗務員さんに伝えて下車

--------------------------------------------------------------

さ~て

今回の活動は

1.12/9

2.12/10

3.その他

です

 

1.12/9

昨日

実家に到着すると

「ゴホンゴホン」

(熱は無く、何かやる気が起きないって...)

ん~怪しい

👴👵両親は家で休養です

ここでも「ビックリ」😲です

そのため

残念ながら

神戸や地元への出荷もありません😢

今回の活動は

私だけです

まず作業に活動前に一仕事

🌞晴れているので

天日干しするため作業場から外へ運びます

・銀杏

・柿の皮(白菜の漬物に使用します)

・干柿

↓ 天日干しの風景

日没前に取込ます

今日は私の仕事

では

活動開始です

 

①畑(秋ジャガの収穫)

~12/9のX(元Twitterより)~

今日は

実家(佐用町)での活動

チョット遅い

秋ジャガの収穫です

・ニシユタカ

・テジマ

試に植えてまずますの収穫

その後

畑を耕運機で耕していると

カエルに遭遇

動きが鈍い

冬眠にはいったのかな

--------------------------------------------------------------

約3時間の作業で午前中が終了しました😫

昨年は失敗した🥔秋ジャガ

どんな味かな~🤔

楽しみです😊

 

②畑(黒豆の抜取り)

父親から

「黒豆を全部抜いてくれ」

とのこと

↓ 作業前

↓ 作業後

その場で抜いて

根を上にして置きます

そして

数日後に収穫します

 

③畑(草抜き)

やはりこの作業

収穫前の大根

雑草に栄養はあげないゾ~

↓ 作業前

↓ 作業後

他にもこの周辺を夕方まで
(フ~一人で黙々と...)

 

 

2.12/10

👴👵両親の体調がもうひとつらしく

今日も一人の作業です😢

(ゆっくり休養してもらわないと...)

ということで

本日も

畑でして欲しいことを聞くと...

・「🍅ミニトマトの解体」

一人で...

(マジっ!!😲😲😲)

のみです

(作業ボリュームが多くて...)

↓ 今日は朝9:30過ぎでも霧が立ち込め日差しが...

↓ 畑に到着(一番近い畑です)

↓ 3畝に跨るミニトマトたち

↓ 拡大(いや~大変だ~)

↓ なんとか2時間かけて骨組みと茎を解体

(様子を見に来た👴父親が少しだけ手伝ってくれて...)

ここで午前中の作業は終了

昼食後

すぐに作業開始

次の作業は

有機石灰

・鶏糞

・牛糞

入れて耕すことに...

ここで…

チョット⁉

気になることが...

↓ 畝の拡大

↓ 更に拡大🔍

収穫前に落ちたてしまった🍅ミニトマトたち

こんなにたくさんあるんです😢

(次回は一番下に網を置いて受ければいいかも...🤔)

この状態で耕すのは...

次回に向けて(何を栽培するかは?です)

未収穫のミニトマトを混ぜ

土への栄養となるのか!?

病気や連作による影響が

少なからずあるのではないかと...

👴父親に考えを説明して

全て拾う事にしました

1時間費やして🍅拾いをしました😫

(腰は痛くなるし辛い作業でした...)

※自分が言ったことなので仕方ない

でも

次回の栽培が少しでも良い結果になればと思い...

次の作業へ

↓ 土地の耕し前に肥料をまきます

↓ 「小豆ちゃん2号」で耕します(陽が暮れてきた...)

↓ 何とかこの畑での🍅ミニトマトの作業は終了!!

っと

後片付けもありました

↓ 骨組みに使ったポール

↓ 骨組みに使った木や竹

終わった~😫

明日は筋肉痛確定です

 

 

3.その他

①原木しいたけ

どうも今年は

出来が良くない...

でも

原木置場をのぞいてみると...

ようやく

きてます!!

この時期は
「🍄原木しいたけ」

から👀目が離せません🔍

 

②お昼ご飯

久しぶりに自分だけのお昼ご飯を作ってみました

(一人だけ作業して別行動のため)

↓ 焼き飯(シャケ、椎茸、タマゴ)

ん~味は...

一人分には量が多過ぎた...

(食べ過ぎですね)

 

では最後に曲の案内です

自宅(姫路)に帰ると

TV番組「THE MANZAI

のCMで👂耳にした曲

こんなCM

「スマドリでええねん」

www.youtube.com

2003年の曲

モチベーションの上がる曲です

ウルフルズ/ええねん

www.youtube.com※この曲、2回目のUPでした...

動画は違いますので...

 

予定外のことなど

いろいろとありますが

👴👵両親の体調を気にしながら

(ともに82歳ですから)

今を大切に生きていく

 

では、では。