「#高齢の両親」人気ブログランキング 「#生きがい」人気ブログランキング 「#自然の恵み」人気ブログランキング 「#ニホンミツバチ」人気ブログランキング 「#週末活動」人気ブログランキング 「#苔テラリウム」人気ブログランキング http://blog.with2.net/ping.php/2110124/1700748379 https://blog.with2.net/link/?id=2110124

suetch’s blog

会社員として働く傍ら、家族や地域の持続可能な未来に関心を持つ50を過ぎたオヤジです。SDGsに共感し、自然との共生や地域社会への貢献を通じて、より良い未来を築くために積極的に行動しています。

#162 GWのながーい活動…<2022/04/28-5/5>

suetch(スエッチ)です

GW(ゴルデンウィーク)ですね

みなさん

如何お過ごし?

でしょうか

私は家族(姫路)とは別行動

家族は妻の実家へ

私は一人佐用町へ

いつもの活動

事前に予定を組みながら日々を送りました

タイトルと同じで

ながーい内容です

 

1.日々の活動

2.その他

と大雑把な項目としています

 

1.日々の活動

① 4/28

仕事(神戸)が終わり

自宅(姫路)経由で実家へ

JR姫新線に乗り 終点の上月駅(21:16着)へ

駅に着く直前に

「これは姫路に行くか?」

って

東南アジア系の 若い女性に聞かれた

(チョット、ドキッってしちゃいました)

間違って列車に乗ったらしい

幸い、折り返し姫路に向かうため

そのまま列車に留まった様子

(これから姫路へ向かうとは…大変だなー...)

Twitter@#suetch2より

 

② 4/29

活動初日は 「雨」

外で活動が出来ない

 

部屋の整理

衣類が乱雑になっているので 別の部屋にある

クローゼットを移動して設置

↓ 作業前

↓ 作業後

Twitter@#suetch2より

 

・菖蒲(ショウブ)

明日が

神戸のお店「元町マルシェ」の

出荷日のため

雨ですが午後から山へ

↓ 収穫風景(父親)

そうしてたら...

晴れてきました

 

③ 4/30

今日は晴天のため畑へ

あざみ菜」 を収穫

からし菜の一種

JR姫新線上月駅に隣接する

特産直売所の 【ふれあいの里上月】出荷

ピリッと辛く 浅漬けにして食べます

※あまり知られていないようです

<参考>

magicalkitchen.com

この<参考>の食べ方

私の一番好きな食べ方です

(ご飯が止まりません。ついつい食べ過ぎて...)

 

④ 5/1

午前中は「」の予報

のーんびりと

ブログの下書きなどしてたけど...

雨が降らない

(ん...あれっ!?)

↓ テレビを見ながらのんびりと...

(活動期間が長いのでブログの下書きの様子)

午後は

雨が降らない予報のため

お外へ

 

・草刈

まだまだ終わらない草刈活動

↓ 作業前

↓ 作業後

↓ まだまだ終わらない草刈活動

(草刈作業、やっぱり成果が分かるから楽しい!!)

 

⑤ 5/2

明日は

神戸の店「元町マルシェ」の出荷日

そのため

山へ収穫の確認へ

日陰の成長の遅い「コシアブラ」発見!!

↓ 木にロープを掛けて曲げてます(背の高い木の場合)

↓ 木にトゲも無く収穫が簡単

↓ 大・中・小に分類

↓ ビニールの袋に入れます

↓ これで明日の出荷準備は完成!!

(夜に作業を終え、ふーっ)

⑥ 5/3

・苗の購入

夏野菜の栽培に向けて

苗を販売している

ご近所さんへ訪問

ビニールハウスの中で

いろいろな種類の苗が栽培され販売中

(おー!!、たくさんあるー)

↓ 軽トラに一杯、購入しました

(リーズナブルな価格で大満足!!って量が...多いー...)

この後

もう追加購入に行って

軽トラ約2杯分

の購入となりました...

 

・畑活動

大量に購入した苗

ナス、キュウリ、トマト、ブロッコリー、キャベツ

って

(どこに栽培するかは...これから考えるって...父親)

想定していた栽培計画が...

(フーッ)

 

今日は

どっぷり畑作業

↓ 苗を植える作業(畑その1)

↓ 苗を植える作業(畑その2)

↓ 苗を植える作業(畑その3)

栽培している

3箇所の畑

空スペースすべてに苗を植えました

(あー疲れたー)

※余った苗は知人や親友Fくん

もらってもらうことになりました

夕方に

ようやく作業が終わりました

(ハーァ)

 

⑧ 5/4

・養蜂活動

そろそろ

ニホンミツバチ」の入居が気になるころ

全巣箱を確認するため

活動を開始

今日確認した数は約60

いましたよー

↓ 昨年と同じ場所の巣箱

↓ 拡大

(よっしゃー!!モチベーションが上がります)

※攻撃的でないのでハチに見惚れちゃいます

今年も収穫出来そうだー

<ここで、じっかり宣伝しちゃいます>

www.tabechoku.com

 

苔テラリウム作り

会社の「緑計画」

オフィスに緑を増やす

(上司の了承も得たしー)

久しぶりに作っちゃいました

↓ 以前の作品

↓ 山で採取したとフィギュアなど

↓ 苔を山で準備して作り直しました

スナフキンが哀愁を感じさせます)

※この画像の後、若干構成を修正しました

 

・親友F夫妻の訪問

ブロッコリーの苗が余ったので

分けてあげるため連絡した翌日

実家に来てくれて

お見上げを頂きました

(美味しかったです、ありがとう)

地元の心強い仲間です

さつまいもの苗植えや野菜の品種など教えてね)

 

⑨ 5/5

明日は会社...

実家での活動最終日です...

(テンションが...冗談、冗談!?)

 

・養蜂活動

付蜜活動の続きです(パトロールですね)

↓ 一番遠い巣箱を目指し悪路を進んでの確認です

(今日の確認場所にはミツバチさんはいなかった...)

↓ 軽トラで悪路を走る映像です

www.youtube.com

・イチゴの網掛け

せっかく実ってきた「イチゴ」

空からの侵入者(鳥)を防御するため

網(ネット)を張りました

(収穫期の数週間だけですが...)

 

・草刈の続き

ようやく終わりが近づいてきた!?

(見栄えは良くなったかな...でも、また草は伸びる...)

 

・JR姫新線

帰りは列車に乗り姫路へ

(んー充実してたなー)

↓ 畑から見えた列車

(JR姫新線の廃止!?...本当ならば...困ります‼)

 

2.その他

①卵

5/3の畑作業で

草取りをしている 母親から

「ちょっと来て」

って

畑の真ん中に卵が...

恐らく この大きさは

キジ」かな?

って

頻繁に出入りしているのに...気付かず

(キジの鳴く声は耳したり目撃する場所だったけど...)

↓ 拡大

(卵の数:11個)

Twitter@#suetch2より

草取りは行わず

そのままにしました

(さてどうなるのでしょう...)

 

<オマケ:その1>

翌日(5/4)

畑に様子を見に行くと... 

↓ 近づいてみると...

(母鳥が草で身を隠し巣で卵を温めていた…)

↓ 動画を撮ったのですが...突然のことで...

www.youtube.com

<オマケ:その2>

5/5の様子

畑作業の時でも

キジが気になります

↓ 今日のキジの様子です

(わー大きい。40~50センチ位?もっと?)

↓ 5/5の動画です

www.youtube.com(昨日は近すぎたので距離をおいての撮影)

しばらく

「キジ」から

目が離せません!!

 

②動画を観る

BS朝日】バトンタッチ SDGsはじめてます

毎週土曜日よる6時

録画してみてます

今回は

オンラインイベントとのこと

ゆっくり後からみました

www.youtube.com

んー

SDGs活動に取組む

3名を中心とした

質問&回答形式

考え方が近い

(なるほどー)

もっと

活動して行きたいと

決意を高める内容でした

(興味ある方にオススメです)

 

では最後に

(今回のブログは長いのに…)

曲の案内です

バトンタッチ SDGsはじめてます

の挿入歌より

・Joy To The World /Three Dog Night

www.youtube.com

今回の実家の活動の

最大のテーマ

出荷先の拡大の様子を見る

でした

・神戸のお店「元町マルシェ」

・特産直売所「ふれあいの里上月」

両親の活動が出来ているか...

心配で...

 

周りの人たちに

助けられながらも

楽しみながら

出来ている様子に

「ホッ」

(やるなー両親と感心)

 

生き生きとしながら

活動している両親

オーバーワークとならない様に

注意しながら

これからも

支援していきます

(もう80歳ですから...)

大変充実したGWでした

 

では、では