「#高齢の両親」人気ブログランキング 「#生きがい」人気ブログランキング 「#自然の恵み」人気ブログランキング 「#ニホンミツバチ」人気ブログランキング 「#週末活動」人気ブログランキング 「#苔テラリウム」人気ブログランキング http://blog.with2.net/ping.php/2110124/1700748379 https://blog.with2.net/link/?id=2110124

suetch’s blog

会社員として働く傍ら、家族や地域の持続可能な未来に関心を持つ50を過ぎたオヤジです。SDGsに共感し、自然との共生や地域社会への貢献を通じて、より良い未来を築くために積極的に行動しています。

#179 お知らせです!!などなど...<2022/09/16-09/19>

suetch(スエッチ)です 

今回は

台風の影響もあり

9/19は活動出来ず

いつもより

早めのUPです

 

タイトル通りの

まずはご案内です

ロハスパーク

ってしってます?

調べると

『エコのライフスタイルを. 公園で、

遠くから家族連れのみんながあつまる

おしゃれでかわいくエコを実践する

イベントを開催!』

というテーマパークへの

出展が決定しました!!

●場所:ロハスパークたつの@千鳥ヶ浜公園

●出展日 10/23(日)10:00~16:00

●出展内容 体験系ブース)苔テラリウムの体験と販売など

●屋号 グレース~佐用の恵み~

 

↓ こんなイメージのイベントです

www.youtube.com

↓ 場所などの詳細情報です

lohas-park.jp

多くの人に

苔の

美しさ

自分で作ることの楽しさが

伝われば

うれしーいです

みなさん

お待ちしてまーす

 

これから準備を開始するため

更に!!

忙しくなりそうです

 

今回は

台風の進路を気にしながらの

活動です

 

1.9/17

2.9/18

3.9/19

4.その他

です

 

1.9/17

前日(9/16)の夜に

いつもの列車に乗り

両親達と明日以降の予定を

確認しての活動です

 

①赤穂海浜公園

10/23のロハスパークたつのへの出店が決まり

両親と

店舗出店の下見のため

近くで開催されている

赤穂海浜公園へ行きました

 

ロハスパーク赤穂:9/17~9/19まで3日間開催

(子供が小さい時はよく訪れました)

↓ 公園の「太陽の入口」という名前の入口

↓ イベント開催場所の公園内の赤穂広場

(中は広いです。あれ...観覧車が無くなってる...)

※2022年1月に撤去されたらしいです

<参考>

www.kobe-np.co.jp

↓ おー、やってるやってる

↓ 高い場所から(50店舗ぐらいかなー)

台風の接近で明日(9/18~)開催は?

かな...

お店の雰囲気や出展内容等々
久しぶりの出展前(2019年5月のフリーマケット以来)

感覚も掴め

来てよかったと感じながら

イベント会場を後にしました

その後は

赤穂市内の

リサイクルショップホームセンターに立ち寄り

出展準備に必要なものを少し購入

(テーブルやイスなど...テントを購入しなくては...)

 

②畑作業

赤穂市から戻り

畑へ

平日に両親だけで

大根とキャベツ(苗)を植えたそうで...

↓ 新しく栽培を開始した場所へ水やり

↓ 先週はこんな感じでした

 

③なつめ

先週も収穫した

ご近所さんの「なつめ

今が旬

また収穫へ

(台風前に収穫しないと...)

(日没前で暗くて思うように収穫出来ない...)

↓ キレイに器に入れてみました

自宅に持ち帰り

一人で食べてます

リンゴの食感でほんのり甘い

Myブームです

 

2.9/18

大親友宅へ

大腸がん

大親友のHくんが亡くなってから17年

今年も親友Fくんと

1年ぶりに訪問

仏前で

「これからも見守ってくれー」

とお願いをしてきました

(私の心強い守護神です)

 

②畑(午前中)

大親友宅から戻り畑作業へ

 

・秋に植えた「ジャガイモ」の確認

↓ 順調に芽を出してきました

 

・ジャガイモ追加分の植付け

少し種芋を頂いたので植えました

まな板や包丁が無い....

どうしよう...

↓ 木槌をまな板替りにして種芋を鎌でカット

(父親のアドバイス、さすがベテラン)

↓ カットした種芋に灰を眩して植えました

 

・「赤紫蘇」の確認

↓ 花が咲いてもうすぐ種が出来ます

(先週草刈をした山にこの種を蒔きます)

↓ 赤紫蘇を蒔く場所

(上手く育つでしょうか...)

 

③畑(午後)

両親は買い物にいくとのことで

一人で畑へ

・サツマイモの仮収穫

どの程度育っているか確認していい

とのこと

(よーし、やるかーっ)

↓ さー作業開始(品種:紅はるか

↓ まず、一株掘ってみよう!!

↓ おっ、出てきた出てきた

↓ 慎重に掘り出して

(うぉー、デカイ!!)

まだまだあるぞー

調子に乗って4株分採りました

(少し近所へお裾分けと消えた...)

 

豆知識

採ったらすぐ食べず

2~3日ほど天日干しすると

甘さが増すらしいです

(父親のコメント)

 

3.9/19

台風の影響で

JR姫新線も運行が怪しいため

午前中に

自宅(姫路)へ帰りました

(こんな事は初めてだ...残念)

↓ 実家の空

↓ JR佐用駅

↓ JR姫路駅に到着

(途中で強風のため停止が数回あり約2時間乗車)

※通常なら1時間チョットですが...

全国的に台風被害が少ないことを願います

 

4.その他

①カボチャ

3箇所ある畑の1つ

「畑に行ったら必ず見てみろ」

って

両親から聞いての確認作業です

↓ この中にカボチャがいます。

(正解は画像の真ん中です)

↓ 窮屈そう!!こんな場所に育っちゃいました

↓ さらにアップ

害獣防止のために縦に置いた台の隙間に育ち

身動きが取れない状態

(切って収穫するしかないですね)

 

②スイカ

まだ!?

イカがあるってことで

↓ 食卓に置いてありパチリ

左から

♪ スイカ でーす ♪

♪ ゆず でーす ♪

♪ 網干メロン でーす ♪

 

↓ んー、美味しーい

この皿の分は私だけで食べてしまいました

まだ1つ残ってるって...

(う・れ・し・い・なー)

 

といった感じの

今回の活動でした

 

次回の週末からは

ロハスパークの準備

・山の畑作り

・山の畑の囲いの修理

・さつまいもの収穫

・その他収穫の確認

などなど

いろいろと盛りだくさん

 

おっと

最後に曲の案内です

今回の活動で行った

赤穂海浜公園

子供のイベントで行きました

(戦隊ショーなど)

子供向けの曲ながら

私の

元気・やる気が出る曲の一つです

「烈車戦隊トッキュウジャー」の主題歌です

www.youtube.com

よーし、やるぞー

(50を過ぎたおじさん、やる気満々です)

計画を練って

準備をして

活動するぞー

 

では、では。