「#高齢の両親」人気ブログランキング 「#生きがい」人気ブログランキング 「#自然の恵み」人気ブログランキング 「#ニホンミツバチ」人気ブログランキング 「#週末活動」人気ブログランキング 「#苔テラリウム」人気ブログランキング http://blog.with2.net/ping.php/2110124/1700748379 https://blog.with2.net/link/?id=2110124

suetch’s blog

会社員として働く傍ら、家族や地域の持続可能な未来に関心を持つ50を過ぎたオヤジです。SDGsに共感し、自然との共生や地域社会への貢献を通じて、より良い未来を築くために積極的に行動しています。

#183 来週のイベント準備他...<2022/10/14-10/16>

suetch(スエッチ)です 

来週に迫ってきました

久々の

イベントへの参加

主催者より

イベントの案内が送られてきたため

みなさんにご案内します

(今回で最後の”く・ど・い”案内です)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

屋号 :グレース~佐用の恵み~

出展日:10/23(日) 

(10/22は出展してませんのでご注意を!!)

ブース:28

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

↓ 場所(ナビ等、開催場所の検索情報

列車なら

JR姫新線本竜野駅で下車 徒歩18分(1.5km)

列車の本数が少ないのでご注意ください

↓ チラシ-1

↓ チラシ-2

↓ イベント会場付近

の矢印は出展者のためのものです

ご注意ください

↓ ★印の28 グレース~佐用の恵み~ です

↓ 店舗一覧です(開催日に注意)

天気ならいいですねー

風速7mまでなら雨でも開催されます

(風速7m:テントがぶっ飛ぶ基準らしいです)

忙しいのか?

暇なのか?

予測不能!!

さー

初めての

「体験型のイベント」

どうなるのでしょーかっ!?

お時間のある方

他にもたくさんお店も出てます

楽しんで頂ければ幸いです

 

さて

今回の活動は

1.10/15

2.10/16

3. その他

です

 

1.10/15

①苔の採取

イベントの準備

これが今回の活動でメインです

↓ 本日の収穫

 

(いつもより多く採取)

いい苔が採取出来ました

これから

水洗いして生成に掛かかっていきます

 

②養蜂活動

山を降りる途中に

しばらく見ていない

入居している巣箱の様子見へ

すると

↓ スズメバチが数匹、入口で 様子を伺っている

↓ 中の音がしない ...

(もう中にニホンミツバチはいないのか!?)

(体が大きくて中に入れないスズメバチ

動かないスズメバチ

追い払おうと

近くに落ちていた枝で

やっけようと

したら...

ブーン、空振りっ!!...

すると!!

「なんじゃ、コラーッ!!」

って

真っすぐ私のもとへ

スズメバチが襲ってきた!!

(ギャーッ!!)

※あー、夢に出てきそう...

なんとか...回避したのですが...

(あー、ヤバかった)

※この行為は大変危険です。マネしないでください

この後

一旦実家へ戻りました

おっ、おぼえてやがれーっ!!って感じで...)

※50を余裕で過ぎたおっさんが...

何をやってるのでしょう...

(子供かっ...って言われそう...反省

 

その後

完全防備

養蜂の師匠である父親を連れて

リベンジ!!

(いじめられた子供が親を連れてきた状態です)

殺虫剤で

スズメバチを駆除

(どうだ、参ったかー)

※なんか、カッコ悪い...

続けて巣箱の確認へ

↓ ニホンミツバチが音を鳴らして出てきました

(よかった、無事で!!)

外敵が来ると

存在を消す(音を消す)

スゴイッ!!感心

そんな中

ニホンミツバチにとっては

さらに災難ですが

このまま採取作業へ

(複雑な心境です...ゴメンネ...

↓ キレイな巣

↓ たくさんの「🍯はちみつ」が採取できました

ニホンミツバチさん

「ありがとう」

2022年の養蜂活動の採取は

これで終了です

 

③畑作業

恒例の草抜きです

↓ 作業前

↓ 作業後

 

④ミーティング

本日最後の活動

冒頭に案内したイベントの打合せ

↓ 真剣に資料に目を通す両親

(よろしくお願いします)

多忙な一日が終わりました

 

2.10/16

①イベント準備(店内配置)

昨日夜のミーティングより

イベントのイメージが出来たので

早目にテント内の配置を決めよう!!

ってことで

テント購入後2回目の設置

(前回よりスムーズに設営:やはり何事も経験ですね)

↓ こんな感じ

(実際に座ったり、商品を置いて配置を確認)

↓ こんな感じ(別アングル)

(当日は、軽トラで機材を運びます)

なるべく出費を控えながらの準備

なんとか配置は決まりました

(順調...かな!?)

 

②畑作業

・里芋掘り

↓ これは里芋の赤(白もあります)

(芋以外にも茎や葉も食べれるらしいです...勉強不足)

(里芋の赤と白の違い...勉強不足)

↓ 本日の収穫(里芋の赤と白)

収穫後は外に出して乾燥

里芋の皮や泥などをキレイに取除き

出荷します

<久々の動画です:2本>

www.youtube.com

www.youtube.com

③苔の水洗い

昨日採取した各種「

イベントへの出品に向け準備です

苔に付着しているゴミを取除きます

この作業で

「苔」の美しさが増します

↓ 水道水で手洗い作業

えー

ここでメンバー紹介です

↓ メイン苔のヤマゴケさーん(ホソバオキナゴケ)

↓ 水を与えると膨張してキレイなスナゴケさーん

↓ 最近注目しているシノブゴケさーん

↓ 他にもスギゴケさーんコスギゴケさーん

↓ タマちゃんこと人気のタマゴケさーん(右)等

種類はあるが

量が心配...

もう一度山へ行こうかな...

 

 

3. その他

①原木しいたけ

そろそろ収穫の時期

2年前に植菌した

こだわりの菌

いよいよ収穫

様子を見に行きました

(おっ、少しだけどあるある)

↓ これは収穫時期を少し過ぎたもの

↓ これは「いい感じ」

「どんこ」といって傘を開いていない出荷できるもの

↓ 本日の収穫

(さーこれからです)

って

収穫がうれしくて

親友F君に届けに行きました

そしたら...

採れたての「🥜落花生」を頂きました

↓ 茹でて頂きます

↓ んー、美味しい!!

(ダメだ、食べ過ぎちゃう)

実家でも1回だけ作ったことがあるらしいけど

上手く出来なかったって...

 

②甘柿

今年もやってきました

柿の季節

ご近所さんから甘柿を頂きました

↓ 食べたら、甘ーい

頂きましたとは➡父親が木に実っている柿を直接採取

(採っていいよと了解をもらってます)

食品乾燥機を使って

たーくさん

ドライフルーツ」を作りるぞー

 

③赤紫蘇

夏にジュースでお世話になった「赤紫蘇

両親が平日に

茎ごと収穫してくれました

種だけ取り除き

念願の!?

山の畑(草刈後、これから耕す予定の畑)で

種を蒔きます

↓ 収穫後、天日干し中

↓ 畑の予定地(この場所の1/3位に種を蒔く予定)

チョット気になるのが...

鹿は赤紫蘇を食べる

って

父親の知り合いから言われたとか...

(どうなんだろう!?、しかし計画は進めます)

 

といった感じの活動でした

 

最後に曲の案内です

Rick Springfield/Love Somebody

織田裕二の曲ではありません

Love Somebodyって

「誰かを愛する」

って意味らしいです

んー、幾つになっても必要な事ですね


80年代の曲(高校生だったなー)

小泉今日子のコンサートでも歌ってました

(だから知ってる!?)

www.youtube.com

収穫の秋

こんな時期に

両親とイベントへの出展

(新しい刺激も必要です)

このようなことが

いつまで出来るんだろう...

今を大切に

まだまだ

やりたい事が

たくさんあります

 

今回はこの辺で

では、では