「#高齢の両親」人気ブログランキング 「#生きがい」人気ブログランキング 「#自然の恵み」人気ブログランキング 「#ニホンミツバチ」人気ブログランキング 「#週末活動」人気ブログランキング 「#苔テラリウム」人気ブログランキング http://blog.with2.net/ping.php/2110124/1700748379 https://blog.with2.net/link/?id=2110124

suetch’s blog

会社員として働く傍ら、家族や地域の持続可能な未来に関心を持つ50を過ぎたオヤジです。SDGsに共感し、自然との共生や地域社会への貢献を通じて、より良い未来を築くために積極的に行動しています。

#175 長ーいお休み、毎日いろいろと...<2022/08/10-08/16>

suetch(スエッチ)です 

お盆は

如何お過ごしだったでしょうか?

のんびり?

まったり?

私は....

 

今回のUPです

8/10の夜に実家へ

8/16まで

家族は妻の実家へ...

私は...

一人...

です...

 

日々の活動記録です

1.8/11

2.8/12

3.8/13

4.8/14

5.8/15

6.8/16

(んー、長いっ)

 

1.8/11

山へ

①養蜂活動

明日採取する巣箱の様子見です

↓ ウォー!! すごい状態だー

(ミツバチが外から中に涼しい風を送ってる!!)

↓ 巣箱の反対側も

(暑さ対策...ミツバチが一杯です)

巣箱の中に蜜を運ぶ様子もなく

いい感じ

明日が楽しみです

 

②草刈

お盆を前に

お墓までの山道を

草刈機で刈りました

↓ 新しい刃に交換されていた

(青色の刃、新品は切れ味がGood!!)

↓ お墓までの道を刈りました

(この作業の後にお墓参り)

 

③鹿の角

養蜂の巣箱を確認中に父親が発見

↓ 鹿の角とセミの抜け殻

(初めて山で拾いました)

 

④苔の収集

夏休みやテレワークなど

苔テラリウムを作られる方が

増えているとの情報があり

苔を集めて

苔テラリウムセット」を作成して

販売に向けて準備です

↓ きれいな苔(ヤマゴケ)を発見

↓ 採取中に立ち寄った「お宮さん」

↓ ひっそりとした「お宮さん」

小学生の頃、お祭りで相撲を取りました

確か...

勝てば100円、負ければ50円だったような...

実家に帰り

苔をキレイに洗って準備です

↓ 水洗いをしてキレイにします

↓ 苔の準備はこれで一旦完了

(明日、容器に苔を入れます)

 

少し時間があったので

「苔テラリウム」の講師⁉

として

共に活動する弟に

作成指導

(強制です、兄貴の力で...)

↓ 出来上がった作品です

(初めてでもこんな感じです。どう!?…)

※こんな講師の指導を受けたいって思われるかな!?...)

<おまけ>

NHKの番組案内で観たドラマ

ドラマの内容は?

だけど

苔テラリウムが

取上げられています

<参考>

www.nhk.jp

⑤畑

🍉スイカとカボチャの収穫です

↓ デカイ!!

↓ 🍉スイカ2個はお裾分け、カボチャは出荷へ

一番気になったのが

🍉スイカの大きさ(重さ)です

測定してみると...

↓ 8Kg用の測りで測定不能

(針が一周しちゃいました)

明日は

養蜂の採取と出荷準備(出荷前日)です

 

2.8/12

山へ

今日は

神戸の親友Oくんと活動

(JR姫新線に乗って上月駅へ朝に到着)

 

①柚子の収穫

少し収穫には早い?

若い実のため

ゆず特有の匂いが強いです

↓ ターゲットの木

↓ 拡大(チョットわかりにくいですね)

 

②養蜂活動(採取)

作業に集中のため

画像がほとんどありません

↓ 収穫量も多く満足

↓ 最後の一滴まで...

 

・クワガタ(メス)

昨日いった「お宮さん」へ

再度訪問すると

クワガタ(メス)を発見

↓ 親友Oくんの手に乗るクワガタ(メス)

のブレスレットは「l虫よけ」だとか

 

これは何クワガタのメス何だろう?

アプリ「バイオーム」で

調べねば...

参考)

biome.co.jp

投稿する画像も順調に増えてます

(昆虫、動物、植物など)

 

他にも

親友Oくんと佐用の観光へ

・飛龍の滝

・コバコ(私の都合で...)

・大イチョウ

光明寺(16:00過ぎに到着、風鈴まつり終了時間)

・ドライブ(ひまわり、るり寺:立寄らず)

など

いろいろ貴重な意見が聞けて

今後の活動の参考となりました

(親友Oくん、忙しい中ありがとう)

 

③🍉スイカ

昨日収穫した🍉スイカ

やはり重さが気になり

最後の手段

体重計に載せて測定

↓ 正解は10Kgでした

(この後、ほっぺを濡らす程たーくさん食べました)

 

3.8/13

お盆です

先祖のお迎えに行く日とのこと

お墓に行ったり

細々といろいろな事をして

過ごしました

 

①「はちみつ」のろ過

昨日収穫した「🍯はちみつ」の2回目のろ過です

↓ いい感じで1回目のろ過:完了

↓ 2回目のろ過:作業前

(作業終了後の画像忘れた...)

 

②ヘッドライト

前から気になってた

自家用車

ヘッドライトの黄ばみ

(なんか、残念な感じで...)

 ↓ 準備したカー用品を使ってみると...

↓ 作業前

↓ おーっ!! ピッピカピカ!!

「車が若返った!!」

って

父親も満足してました

(車が新しくなった様に見えます)

 

明日からは

もっと

のーんびり過ごす予定です

(でも、何かするんだろうなー)

 

4.8/14

お休みも折返し

ボーっとせず何かしようっと

(両親は休養日)

 

①ホームセンター

近くのホームセンターへ

・洗車用品の購入

昨日の作業で

ヘッドライトはキレイになったけど

ボディが汚れている...

実家にまともな洗車用具が無い...

(何故だ...)

車も古く

適当に洗っているとのこと...

中も汚れている...

【安くキレイにする】

をテーマに活動

よーし

ってことで

↓ 3点を購入

※左から

ワックス、タイヤクリーナー、ボディシャンプー

(1、000円位で購入)

↓ 作業完了

(あっ、作業前の画像を撮るのを忘れた...)

軽自動車と1日

作業の成果に満足です

 

・テントの下見
そろそろイベントに参加するかっ⁉

って思いが沸々とありまして...

下見です

そのイベントとは

lohas-park.jp

場所の候補は

【9月の赤穂】か【10月のたつの】

苔テラリウムの販売は

過去に

フリーマーケットであるのですが

「またやりたいなー」

って気持ちが...

フツフツと...

 

メニュー

-苔テラリウムの販売

-苔テラリウムセットの販売

-苔テラリウムのワークショップ

みたいな感じで思考中

その時に使う+農作業でも使うかも...

という事で…

↓ 展示されていたテント①

↓ 展示されていたテント②

(んーこれぐらいの費用なのかー)

 

②親友O君夫婦の訪問

いつも連携している親友O君夫婦

枝豆」と「黒ニンニク」を頂きました

いろいろと雑談

(ありがとう、これからも相談に乗ってね)

 

5.8/15

休みもあと2日

お盆のため作業は行わず

いつもは出来ないことを

することに

 

①ラベルシールの変更

ニホンミツバチの「はちみつ」を

入れる容器(瓶)に貼付ける

ラベルシールのリニューアルです

↓ これまで

↓ これから

1年前に完成していたのですが

切替えるタイミングが合わず

今回ようやく行います

※ご協力頂いた方々、本当に

ありがとうございました

 

佐用町ふるさと納涼夏まつり

佐用ふるさと納涼夏まつり|行事・イベント|佐用町 公式ホームページ|絆できらめく ひと・まち・自然 未来へつなぐ 共生の郷 佐用

 佐用観光大使タニケンこと

谷本賢一郎

おかあさんといっしょ』 『デ・ポン!』の

きよこおねえさん

などが出演

大勢の人で賑わっていました

↓ 出店も出てる

(日が暮れると人も増えてきました)

↓ 右からタニケン、きよこおねえさん、まいこさん)

 

「きよこおねえさん」とは

www.youtube.com

ja.wikipedia.org

大学生の息子が幼稚園に通っていた頃

よくTVで観ていました

 

さー

明日は最終日

農作業の予定です

 

6.8/16

・畑仕事関連

お盆が終わり

仕事はじめ?

畑仕事の開始です

↓ 8/15にホームセンターで購入した種たち

トウモロコシ?が...

時期が合わないけど

作ってみたくって...

父親にお願いしました

(8/15にジャガイモの種芋を発見、?の品種が...

 

畑作業の前に

昨日見たジャガイモの種芋が気になり

昨日とは別のホームセンターへ

↓ たくさん種芋があるぞー

(種類が多い...地元の人はこの店、ピンときますね)

「あれっ⁉」

種芋を見ると

やはり

知らないジャガイモばかり...

お店の人に聞くと

春と秋に栽培するジャガイモでは

育つ気候も異なるため

栽培する品種が異なるって...

だからかー

知らなかった...

「んっ⁉」

父親に

「今まで秋にジャガイモを作ったことってある?」

って聞くと

「無い」

って...

(マジかよー、勘違いしてたっ)

という事で

↓ 購入した種芋(左から:ニシユタカ、デジマ)

よく知らないけど

無難な種芋を購入

 

(名前の札に:お店の名前が...)
さらに

諦めの悪い私

少しだけ春のジャガイモの種芋も植えることに...

↓ デストロイヤー、紅あかり、キタアカリ、メークイン

 

さー

トウモロコシや春のジャガイモはどうなるのでしょうか

実験です

 

畑で作業開始です

↓ 畝に種芋を植える溝を作る

↓ 右側で種芋をカットして灰をまぶしている母親

(溝を作る作業で...グッタリ..💦.汗が止まらない...)

↓ 種芋のカット部分を上にして植えます

(強い根が下から上を目指すため、この置き方です)

↓ 土を盛って作業完了

(お昼休みも挟み、ほぼ一日掛かりました)

↓ 別の畑で作業中の夕方の空

その後

⚡夕立となり本日の作業は終了

 

<おまけ>

↓ 7/30に購入したローリータンク200ℓ

※夕立など適度に雨が降り休み中は未使用...

 

毎日何がをする

事前に「やりたい事リスト」を作ったけど

全ては出来ませんでした

今回の

長ーい休みでは

新しい課題やりたい事

新たに見つかり

これからも

ワクワクした活動が続きます

今回のブログ

大変長ーい内容でした

では、では。