「#高齢の両親」人気ブログランキング 「#生きがい」人気ブログランキング 「#自然の恵み」人気ブログランキング 「#ニホンミツバチ」人気ブログランキング 「#週末活動」人気ブログランキング 「#苔テラリウム」人気ブログランキング http://blog.with2.net/ping.php/2110124/1700748379 https://blog.with2.net/link/?id=2110124

suetch’s blog

会社員として働く傍ら、家族や地域の持続可能な未来に関心を持つ50を過ぎたオヤジです。SDGsに共感し、自然との共生や地域社会への貢献を通じて、より良い未来を築くために積極的に行動しています。

#252 分身の術...使いたいっ...<2024/2/10~2024/2/12>

suetch(スエッチ)です

もう2月中旬

早いですね~

タイトル)分身の術...使いたいっ...

この時期の週末は

👀目が回る程忙しいです

(いつものこと...かな⁉)

・原木の伐採

・養蜂活動の準備

・畑作業

天気がいい時

動けるだけ活動する

でも...

気力に体力が付いていかない...

だから...このタイトル

なんです

ん~

一度に全部やりた~いっ

といった感じです

 

では活動開始ーっ

(落ち着いて一つ一つ確実に!!自分へのつぶやき)

3連休だーっ!!

やるぞ~!!

(今回のブログ長いです)

 

1.2/10

2.2/11

3.2/12

4.その他

です

 

1.2/10

①ふれあいの里上月

久々の活動です

~2/10のX(元Twitterより)~

実家(佐用町)の活動より

内装工事が完了した

ふれあいの里上月】に

お客さんとの交流の場

野菜は

冬場の出荷量は少ない中

・苔テラリウム作成キット

・ドライフルーツ(キウイ、柿)

なども

出荷してます

--------------------------------------------

以前よりも

明るい印象の店内ですね

上手~く!?宣伝しちゃいました~😊

 

②ジャガイモ

2月は「春ジャガ」の植付けの時期

どれ位種芋に使えるジャガイモ

実家にあるのか

「?」

まずは

在庫の確認です

↓ まだ食べれるものも含めたっぷりありました

↓ こちらは購入した種芋

もう少し

メークウィンを購入する予定です

 

③養蜂活動の案内

これから

本格的に開始する「養蜂活動」

友人のMさん

🐝ニホンミツバチの養蜂活動に

興味があるとのこと

実家の山もあるとのことで

巣箱の構造から設置環境など

案内しました

↓ 設置している巣箱を案内

理解が深まり嬉しい限りです

さ~

今年もやるぞ~っ😊

 

③不要品の引取り~その1~

夕方近くの作業

不要品を引取りに

近くの旧小学校のグランドへ訪問

↓ 枕木

↓ ブロック

↓ 軽トラへ積込み完了

約半分を積込み山へ

↓ なんとか日没までに積み下ろし完了(順調、順調...)

明日の朝も同じ作業を行い

そのまま

山での作業(木の伐採)を行います

 

 

2.2/11

①不要品の引取り~その2~

昨日に続いての作業です...

(いろいろと...ありまして...)

~2/11のX(元Twitterより)~

実家(佐用町)での活動より

「枕木とブロック」が不要

とのことで頂きに訪問

軽トラに積込み

実家の山へ

すると...

坂道を登らない...

荷物を降ろしても進まない...

原因は クラッチが不良(MT車)とのこと

代車を借りて対応...

--------------------------------------------

軽トラの速度が徐々に落ちていき

クラッチの焼けた匂い

1速にギアを入れても

重い荷物を降ろしても

前に進まない...🥺

昨日は問題なかったのに...😢

(いろいろありますね~...)

とこで

代車で借りた

スバルの軽トラ

4WDのスイッチが

シフトレバー(MT:ミッション)の中に

ありました😲

↓ 赤丸が4WDのスイッチ

代車で楽しんでます😊

 

②養蜂活動

いよいよ!?

本格的に作業開始です

まずは

巣箱の状態確認

(破損が見受けられたら持帰り)

問題なければ

現地で清掃活動

↓ キレイに清掃した巣箱

今年は”特に!!”

各巣箱への

愛情を込めて作業をしています

(他の作業の合間に少し少しずつ行っています)

 

③山の畑

昨年植えた「赤紫蘇

今年は

昨年よりも力を注ぎます

肥料を入れ

柵を設けます

↓ 畑の全体の画像

↓ 頂いた枕木やブロックはここで使用予定です

黒くなっている部分が

肥料(鶏糞)を入れた場所です

時間の都合上

明日(2/12)にトラクターで耕す予定です

 

④木の伐採

今回は

・ヒラタケ用の原木➡ホウの木

・ナメタケ用の原木➡サクラの木

を伐採します

↓ ホウの木は柔らかく伐採しやすいです

↓ サクラの木の作業時に☔雨が降ってきました😢

何とか作業を終え

明日(2/12)に

少しだけ柿の木を伐採して

一旦は木の伐採作業は終了!?

の予定です

(計算の上では...)

 

 

3.2/12

①山での活動

3連休の最終日です

・木の伐採

柿の木の伐採です

選定と「キクラゲ」用の原木確保が目的です

↓ 山では少し⛄雪が積もってました😲

 

・伐採した木の収集

これまでの伐採活動で

原木栽培に使えない木を収集します

↓ 軽トラに積込みます

↓ 代車の軽トラ:フル活用

↓ 軽トラから木材を降ろして一箇所に集めます

細い木は

作業用のとして使用します

太い木は

木材ステーションさよう」へ

チップの材料として持って行きます

 

・山の畑

昨年に続き「赤紫蘇」を植える畑

昨日肥料を入れ

👴父親がトラクターで耕しました

(私は「伐採した木の収集」作業)

↓ いい感じ、畑tぽくなりました😊

 

②養蜂活動

山や畑での作業の合間に

巣箱の清掃作業をしています

そんな中...

「んっ⁉」

↓ 足元に...害獣用のワナが...😲

↓ 拡大

気が付かなかったら...

(危ない、危ない...上を見ると標識がありました)

↓ 修理が必要な持帰り巣箱が増えてきました

👴よろしくお願いします

他にも実家近くの畑を耕したり...などなど

あれこれと

慌ただしく一日が過ぎました😫

 

 

4.その他

①お勉強

👵母親の作業「切り干し大根

天日干しをすると

色が悪くなるとのこと...

ネットの情報を検索すると

食品乾燥機で関連情報を見つけたため

試してみることになりました

↓ メモを取る母親

(実験、実験)

↓ こんな感じになりました

左:食品乾燥機を使用したのも

右:天日干し(袋入り)

👵母親は

「また仕事が増えたと...」

(んっ、喜んでる!?私の勝手な解釈です)

 

②学識サロン

いつも本を購入する時に参考にする動画チャンネルです

何事にも失敗はつきもの

くよくよせず次に活かす

ですね

↓ ご案内

www.youtube.com

③ケンポナシ

昨年知り合ったNさん

Facebookで共通の友達が多く

お誘いして会ってから仲良くして頂いています方です

「ケンポナシ」

という木の種を頂きました

育てば20m位にはなるとのこと😲

養蜂活動(🐝ニホンミツバチ)の

貴重な蜜源ともなるとのこと

Nさん、ありがとうございます😊)

↓ こんな種です

↓ 詳細のご案内

ameblo.jp父親に聞くと

小さい頃に食べたことがあるとのこと

ん~

どんなのだろう⁉

(また楽しみが増えました。ワクワク😊)

 

一人カラオケ

最近のこと

「おやっ⁉」

って

ことがありまして...

YoutubeにUPしている

一人カラオケの動画(本人の顔出しなし)

急にアクセスが増えている曲が!!

何かあったのでしょうか

あれれっ⁉という間に

私のUPしている曲の中で1番アクセス数が

多くなりまして...😲

↓ この曲のアクセス状況(2/12現在:管理画面より)

↓ 他にアクセスの多い曲(2/12現在:管理画面より)

という事で

私が歌ってるカラオケの案内です😊

↓ 伊勢大貴/烈車トッキュウジャー(カラオケ)

www.youtube.comそれと

↓ 動画チャンネルの案内です。よければ...

www.youtube.comh他(YoutubeをUPされている方)と比べると

アクセス数は少ないのですが

こんな私の歌う曲を

聴いて頂けいている方がいる

嬉しい限りです😊😢

 

さて

この活動中に

55歳になりました

たくさんの方々から

お祝いのメッセージを頂き有難うございました

これからも

モチベーションを高く持ち

日々

躍動していきます😊

 

では、では。