「#高齢の両親」人気ブログランキング 「#生きがい」人気ブログランキング 「#自然の恵み」人気ブログランキング 「#ニホンミツバチ」人気ブログランキング 「#週末活動」人気ブログランキング 「#苔テラリウム」人気ブログランキング http://blog.with2.net/ping.php/2110124/1700748379 https://blog.with2.net/link/?id=2110124

suetch’s blog

会社員として働く傍ら、家族や地域の持続可能な未来に関心を持つ50を過ぎたオヤジです。SDGsに共感し、自然との共生や地域社会への貢献を通じて、より良い未来を築くために積極的に行動しています。

#77 解体作業開始!?(2020/09/26-27)

はい、

suetch(スエッチ)です。

前回の内容では

秋彼岸を過ごす里帰りのおじさんでした。

気分を引き締め、

気持ちを新たに活動開始です。

 

久々のー

週末が休みでー

佐用に泊まりで帰ります」

と姫路の家族に了承を貰い

夕方に佐用に到着。

(子供から行かないでーなーんて声はないか...)

フーッ。

ちょっと、さびしい。

 

はい、今回は

1. 佐用の友人との交流

2. 解体作業始まる!?

3. 頂き物

です。

 

1. 佐用の友人との交流(9/26)

毎回、佐用へ帰る度に事前に連絡する

友人Fくんと近所の同級生Mくんが飲むとのこと。

誘いを受けおじさん3人で

それぞれの最近の状況を語り合う。

気が付けば18:00~21:00まで3時間

有意義な時間が過ごせました。

今後も交流の枠を拡大して行こう

とういことでお開き。

 

(私の弟の友人の店でした)

 

2. 解体作業始まる!?(9/27)

9/27朝から山へ活動開始ー。

っと、その前にトラブル。

軽トラックの左前輪がパンク。

予備タイヤへ交換。

f:id:s_suetch:20200927225421j:plain

父親が交換。

(手伝うって言ったのにー。)

簡易ジャッキじゃない。どこで手に入れた?

本格的ジャッキ。なんでもあるねー。

(私も出来ますよ。タイヤ交換、

チェーン取付けなど)

 

そして山へ。

 

今回の活動は

崩れた小屋から薪を別の場所へ移すこと。

(人が多い時にやりたいってことなので)

↓ 今回の小屋(中に薪が数百も有ります) 

f:id:s_suetch:20200927233430j:plain

↓ この場所へ薪を移動する

f:id:s_suetch:20200927230444j:plain

↓ 小屋の骨組みが崩れ、薪が台になっている状態

f:id:s_suetch:20200927230755j:plain

中の薪を安全に全て取出すことが困難。
ゲームのジェンガみたいな状態。

www.amazon.co.jp

薪を抜くと小屋が崩れてしまう状態

また、思った以上に薪の数が多いため

用意した一輪車(2台)では

一日で作業が終わらない。

 

どうするー!?

→ 軽トラックの荷台に薪を乗せ移動する

でもー!?

小屋まで軽トラックが移動できない

→ 軽トラックが通れるようにする

 

そこで

画面中央のトタン屋根を一部排除へ

f:id:s_suetch:20200927231723j:plain

軽トラックの荷台で作業。

f:id:s_suetch:20200927231857j:plain

(解体は私が中心でやりました。本当です)

*写真は父親です

↓ 作業後

(車が通ればOK)

f:id:s_suetch:20200927232242j:plain

*中央の奥に見えるのが今回対象の小屋

これで軽トラックが小屋の前まで

辿り着けるようになりました。

ここで午前中の作業終了。

 

●お昼を食べて、再び山へ。

 

軽トラックを使って薪をなんとか無事に

小屋から抜き取ることに成功。

軽トラック2回分の往復作業で

薪の移設作業完了っ!!

↓ 画面中央より左側が移設した薪

(何百でなくで恐らく千以上ではないかと...)

f:id:s_suetch:20200927232727j:plain

そして最後に小屋の骨組みを解体へ。

夕方が近く作業時間のリミットもあったので

ハンマーでえいっ!!

f:id:s_suetch:20200927233317j:plain

これで今回の作業はとりあえず終了。

この後どうするかは未定。

(このままか、それとももっとやっちゃうか)

↓ 小屋の隣にはこんな崩壊した納屋もありまして

f:id:s_suetch:20200927234744j:plain

素人で作業するのは大変。廃材の処理も...

まだ他にも崩壊した建物があるしー。

業者に頼めば当然費用も発生するしー。

今回の作業は敷地内の一番小さな小屋の作業でした。

どうしたものだか...

埃を一杯被り、クタクタに疲れ果て実家へ。

 ↓ ちょっとだけの短い動画です。

www.youtube.com

3. 頂き物

昨日一緒に飲んだ友人Fくんがお昼に実家へ。

頂き物いたものをご案内します。

(午前の作業で既にグロッキー。変な応対で

 ゴメンナサーイ)

 

①秋甘泉(梨)

f:id:s_suetch:20200928001249j:plain

甘くてみずみずしくて本当に美味しかったです。

これ、私からもおすすめです。

www.kudamononavi.com

②リーキ

f:id:s_suetch:20200928002707j:plain

taberugo.net

 夫妻(FくんとCちゃん)、

いままでに作っていなかった

品種の野菜の栽培にも挑戦中。

(私も見習わなければ...これからもよろしくね)

 

 <おまけ>

元町マルシェにて好評販売中!!

(昨年よりも売れてます)

www.kobe-motomachi.or.jp

f:id:s_suetch:20200928004311j:plain

f:id:s_suetch:20200928004335j:plain

 と、また父親の画像を貼り付けました。

 

日暮れも早くなってきましたね。

夕方姫路に帰る18:00ごろでも真っ暗に。

夜をキーワードに強引に

いつもの音楽の案内です。

(案内=自己満足)

高校時代に田舎から都会に憧れ、

こんな観客の前で

演奏したいと夢を描いて聞いていた曲です。

ツインギターがカッコイイー)

www.youtube.com

おじさんバンド結成に向けて頑張ろーっと。

相当練習しないとなー。

 

ではでは。