「#高齢の両親」人気ブログランキング 「#生きがい」人気ブログランキング 「#自然の恵み」人気ブログランキング 「#ニホンミツバチ」人気ブログランキング 「#週末活動」人気ブログランキング 「#苔テラリウム」人気ブログランキング http://blog.with2.net/ping.php/2110124/1700748379 https://blog.with2.net/link/?id=2110124

suetch’s blog

会社員として働く傍ら、家族や地域の持続可能な未来に関心を持つ50を過ぎたオヤジです。SDGsに共感し、自然との共生や地域社会への貢献を通じて、より良い未来を築くために積極的に行動しています。

#76 決意を新たに...(2020/09/21)

suetch(スエッチ)です。

暑ーい夏が過ぎすっかり秋の気配。

もう9月半ばを過ぎましたね。

 4連休は如何だったでしょうか。

中身の濃い4日間!?

私は9/20、21の2日間。

(現在、交替勤務なもんでトホホ)

 

この時期は秋彼岸です。

先祖を供養と自分自身が

*六波羅蜜の修行に励む期間とのこと。

*六波羅蜜とは

布施(ふせ)波羅蜜

見返りを求めず、

他人のために惜しみなく

善行を施すこと
持戒(じかい)
波羅蜜

戒律を守り、身を慎み、

他人に迷惑をかけないこと
忍辱(にんにく)
波羅蜜

身に起こる災いを受け容れ、

耐えしのぶこと
精進(しょうじん)
波羅蜜

誠心誠意努力を続けること
禅定(ぜんじょう)
波羅蜜

常に静かな心を持ち、

動揺しないこと
智慧(ちえ)
波羅蜜

怒りや愚痴、貪りに捉われず、

物事の真理を正しく見極めること

.......修行が.......必要です。

①ご先祖に感謝する

②自分自身を見つめ直す

そうすることで、

こころ豊かな日々を過ごすことが

出来そうです

(ネットで検索より)

 

さて、今回は

1. 友人宅へ

2. 少しだけ活動

3. その他

です。

 

1. 友人宅へ

2006年(平成18年)9月19日。

大親友が38歳の若さでこの世から去った日。

 亡くなってから他の友人と一緒に

仏前に手を合わせに行って以来、

数年ぶりに訪問。

これまでの「感謝」を伝えたくて

初めて一人で友人宅へ。

 

亡くなる直前には、

一人ずつ友人の名前を言って

「みんな不幸から守ったるんや」と。

あれから14年。

この親友に恥じない生き方が

出来ただろうか、

幸い大きな不幸もなく

日々暮らせてるのは

この守護神に守られているのでは...

 

実家へ帰る途中、

親友のお墓が見えます。

いつも心の中で手を合わせ

「挨拶」

それではアカン!!

そんな想いからの行動です。

ご両親とお話(親友や最近の活動等)

をして

今後の生き方についてご意見を頂くなど、

これからもご両親は健康で長生きされ

継続した親交をお願いしました。

 

2. 少しだけ活動

友人宅から戻り山へGOー。

山にある自分の先祖のお墓に参った後、

活動スイッチ:ON

www.youtube.com

1)キウイ拡大栽培計画

f:id:s_suetch:20200922004349p:plain

手前に遊んでいるエリア有り。

この秋から冬にかけて拡大予定。

f:id:s_suetch:20200922004442j:plain

↑ 実がまだ少し小さい。

(卵のSサイズ位)

11月以降に収穫予定

以下、作業順)

①草刈

②延長する機材の設置

(支柱や支柱の上部ネット取り付ける等)

③獣対策

鹿などに葉っぱを食べられないように

キウイ栽培の周りにネットを取り付ける 

④枝の剪定

なんで、キウイって。

・あまり育てるのに手が掛からないからー

・体にいいからー

等等:他にもいろいろあるようで...

 

~関連リンク~

★作り方

https://agri.mynavi.jp/2019_12_20_99853/

 ★栄養関連

https://www.zespri.com/ja-JP/nutrition/expert-recommended

 

2)秋の恵み

 ●ゆず

(神戸:元町マルシェに出品してもいいのでは...)

f:id:s_suetch:20200923000514j:plain

 他に母親定番のゆずジャム、

ゆず胡椒もありではと...

●柿

f:id:s_suetch:20200923000919j:plain

今年も干柿でお世話になります。

 

その他は畑作業を予定していたのですが、

来客があり本日の活動は中止。

一人で前回苗を植えた野菜の成長を確認。

 ↓ カボチャ、奥にキュウリ

f:id:s_suetch:20200923001357j:plain

 ↓ ラディッシュ

(さすがに育ちが早い!!もうすぐ収穫)

f:id:s_suetch:20200923001402j:plain

今回の活動は以上。

次回から本格的な活動を再開します。

 

3. その他

活動(ブログ)も3年目に突入ー。

通算4000アクセスを超えました。

f:id:s_suetch:20200923002805p:plain

継続が苦手な私が、

日記を付けることを目的として開始。
みなさんへも情報を発信として

現在に至ってます。

(少しはお役に立ってるかな?)

たくさんの失敗にも挫けず、

毎日の少しずつ積み重ねここまで

やってこれました。

(継続は力ですね、自分の変化にも驚いています)

有難うございます。

これからもよろしくお願いします。

 

では、最後に「レゲエの神様」

www.youtube.com

♫心配するなよ、気楽にいこう♫

(みんなへのメッセージにもなるかな!?)

これからも前を向いて進んでいきまーす。

 

ではでは。

(読書しよっと。学ばねば...)