「#高齢の両親」人気ブログランキング 「#生きがい」人気ブログランキング 「#自然の恵み」人気ブログランキング 「#ニホンミツバチ」人気ブログランキング 「#週末活動」人気ブログランキング 「#苔テラリウム」人気ブログランキング http://blog.with2.net/ping.php/2110124/1700748379 https://blog.with2.net/link/?id=2110124

suetch’s blog

会社員として働く傍ら、家族や地域の持続可能な未来に関心を持つ50を過ぎたオヤジです。SDGsに共感し、自然との共生や地域社会への貢献を通じて、より良い未来を築くために積極的に行動しています。

#287 ん~多忙(buzy)です😊...<2024/10/05~2024/10/06>

suetch(スエッチ)です 

週末活動

やりたい事が多く

優先順位を付けて活動しなくては…

(時間が足らない…そろそろ有給も検討かな!?)

さて

いつもの様に

金曜の夜に移動ですが...

今回は

🚉JR佐用駅で下車

↓ 昔懐かしいPOST(JR佐用駅

(いい画像が無くて...)

佐用会】という集まりに参加しました

(私は2回目の参加です)

2009年の佐用での集中豪雨

ボランティアで訪問された方を中心に

佐用にゆかりのある人たちが集まってのもの

🍻飲み会ですね

毎月大阪で開催され

今回で183回目

(スゴイ!!😲)

今回の会場は初めて😲

佐用町の【場所:時代屋】で開催

交流を深めてきました😊

幼馴染の女優

三枝雄子ちゃんも参加

www.mc-kikaku.jp

チョット酔っ払いながら実家に到着~っ

(👴父親様、お迎え有難うございます😊)

 

いつもの様に

1.10/5

2.10/6

3.その他

です

 

 

1.10/5

①苔の採取

活動一発目の活動

10/3(木)の☔雨で⛰山に湿りが

苔の採取には持ってこいのコンディション

(いい苔が見つけやすいんです😊)

↓ おおっ!!「ヤマゴケ」がいい色してます

↓ たくさん収穫出来ました

↓ 「シノブゴケ」も

↓ 「スナゴケ」も採取しました

苔テラリウム用の在庫が満たされました😊

 

②キクラゲの採取

雨上がりのため

「🍄キクラゲ」を確認してみると...

↓ ウッ...気持ち悪いほど...😲😲😲

↓ デガイものも😲

イヤイヤ~👀が離せませんね~😊

(とりあえず乾燥させよ~っと)

 

アケビ

アケビの成長も気になるところ

様子を見に行きました

↓ 移動中の動画です

www.youtube.com

↓ いい感じです

収穫して一旦実家へ

👴👵両親に「ふれあいの里上月」への

出荷を依頼しました

 

④草刈

収穫した「キクラゲとアケビ」を

実家に預けた後

次の作業で再び⛰山へ

先週からの続き

草刈」です

↓ 作業前

↓ 作業後

ここで昼になりました

 

④STARGATE2024

お昼からの活動

といっても

例年訪問しているイベントへ行って来ました

↓ チラシ

↓ 旧江川町学校へ到着

↓ 佐用町出身の歌手:岡本隆根くんのLIVE

高校(⚽サッカー部)の後輩です

(毎回コメントしています😊:年齢はかなり年下)

↓ こんな後輩です

okamototakane.jp

↓ LIVEの様子

www.youtube.com

飛入りの「チビッ子ダンサー!!」もあり

大変盛り上がりました😊

↓ チビッ子もよかったよーっ(パチパチ👏)

(一番右:司会は幼馴染の三枝雄子ちゃん

 

ユーカリ勉強会

途中からですが「勉強会」に

立ち寄りました

地元に住む人(各地区)たちの考えはどうなのか🤔

反対だけでなく

賛成の意見も聞けました

(今後を見据えた難しい問題です)

↓ 勉強会の案内

 

⑥銀杏

日没まで少々...

「銀杏拾い」です

↓ たくさん落ちてる..

.(嘘です、木を揺すって落としました)

↓ 今日はこれ位にして帰ろうっと...

今日の活動はおしまいっ

晩御飯は

↓ 🌰栗ご飯でした😋

秋ですね~😋

 

 

2.10/6

①草刈

午前中👴👵両親は

地域の「敬老会」で不在

弟と二人で⛰山へ

今日も「草刈」です

(体を動かすぞ~、いい運動です)

↓ 作業前(一部)

↓ 作業後(一部)

↓ 作業前(別の場所)

↓ 作業後(別の場所)

↓ いい感じになってきました

午前中ミッチリこの作業

いい汗💦掻きました😊

(あと2日程で終わりそう...かな~🤔)

※体力を使うため

刈りにくい場所は後回しにしています

 

 

②ワンコイン英会話

午後からは

英語のお勉強

って

堅苦しいものではありません

小学生から年配の方まで集まって

英語でクイズなどして楽しんでいます😊

↓ コバコ(JR佐用駅前)

↓ 玄関

↓ チラシ(拡大)

赤枠が私が通っている

ベーシッククラス

あっという間に終わってしまいます😲

 

③サツマイモ

お勉強が終わり実家に戻ると

自宅(🏯姫路)に帰るまでに

微妙な時間🤔

私にとって今年初めての

「🍠さつまいも掘り」

をチョットだけしてきました

(試し掘りです)

↓ デカッ!!

そろそろ

本格的に収穫をしていきます😊

 

 

3.その他

①スパイク付長靴

⛰山での活動

斜面で活躍する

スパイク付長靴

ボロボロのため新たに購入しました

↓ これまで愛用した長靴

(も~限界!!破れた箇所からいろんな物は入ってくる...)

ご苦労様でした

↓ ネットで購入しました😊

これで⛰山での活動の

パフォーマンスもUP↗😊

(モチベーションもUPしますね)

<商品の紹介です>

https://amzn.to/3TZ1hJr

 

②お勉強

10/5の夕食後

久しぶりに👴👵両親と「お勉強

実りの秋

こんなものが山にあるかも!?

ってことで...

Youtube動画を✔チェック

↓ 👴父親は途中でZzz😪

誰が⛰山で一番に見つけるか

競争です

「ところで何?のこと」

見つかったら案内しますね😊

(乞うご期待!?)

 

③「佐用姫さん」の秋祭り

昨年親子で「🎤カラオケ」に参加したお祭り

日にちが固定のお祭り

今年は水曜日かーっ

残念ながら今年は...😢

👴父親だけの参加となりそうです...

(募集人数により抽選も...)

↓ チラシ

👴父親は只今何を🎤歌うか選曲中です

では

最後に曲の案内です

親友Fくんからのリクエスです

(いつもありがとう😊)

秋の夜長

昔を思い出しての曲

↓ 尾崎 豊/15の夜

www.youtube.com

親友Fくん:

「🏍バイクは盗んでへんで~」

って

まだ何も聞いていないのに...🤔

では

私の歌ってる曲も...

って...

嘘です!!

(この曲は...難しい...でも歌ってみようかな)

 

今回もたくさんの方々と交流が深まりました

刺激が一杯です😊

みなさんよろしくお願いします🥺

この出会い

大切にしなければ...

 

では、では。